山旅天空倶楽部

       

㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
山ガール・ボーイから単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

四方山話

近畿圏、天気は早めに回復の兆しか?

リス - コピー 

まぁ早く回復していただければ有難いです。

冬来たりなば春遠からじ If winter comes, can spring be far behind?

イギリス 詩人シェリー「西風に寄せる歌」より

66248787 - コピー

冬来たりなば春遠からじとは、今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえ。

ドキンちゃん大動脈剥離発症 首都高で発見病死

ドキンちゃん役声優の鶴ひろみさん病死 首都高で発見 

心からご冥福をお祈りいたします。


 





社会 Jアラート、全国一斉訓練を実施 消防庁、結果公表へ

朝日新聞デジタル - 11月14日(火) 13時37分 

Jアラート訓練?本日午前11時?
対象は47都道府県と、全1741の市区町村。???

いつもと変わらない雨降りの日、木っ端微塵になりました。

恋人との登山で一番気になるのは? 心理テストで知る「恋の障壁」

まあよく考えつくものですが・・・お遊びで。
そういえば、道後山登山口に県警の通常パトロールが来る20分ほど前、日暮れ前1時間に登って行ったカップルは無事に下山したのでしょうか?

出典: CREA WEB 11/11(土) 12:01配信 

仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「恋の障壁」。恋人と登山をするときに一番気になることで、恋の障壁を乗り越えるためにあなたに必要なことがわかります。

Q.恋人が登山に誘ってくれました。
あなたが一番気になるのは何ですか? 

1. 登山ルートの選び方
2. 登山用ファッション
3. 当日の持ち物
4. 日頃のトレーニング

答えは👇



1.「登山ルートの選び方」を選んだあなたが恋の障壁を乗り越えるために必要なのは
自分を信じる強い信念


 あなたは社会性やチームワークを重視するタイプです。身近な人たちからもらう評価が何よりの励みになるし、どんなに厳しい批判でも真剣に受けとめて、さらに高みを目指すための糧にできるでしょう。ただ恋愛の場合には、いろいろな立場からの善意の声やアドバイスが逆に迷いを深めてしまいます。あなたにとって恋の障壁を乗り越えるのに必要なのは、自分を信じる強い信念。周囲の雑音に左右されずにわがままを押し通すことが、正解の場合もあるのです

2.「登山用ファッション」を選んだあなたが恋の障壁を乗り越えるために必要なのは
自分の気持ちを率直に伝えること


 あなたは直感が鋭く、柔軟な思考や適応力で状況に適応できるタイプです。周りに気を使う性質のせいで、恋愛では明るく軽やかに振る舞うことが多く、悩みを抱えていても周囲に理解してくれる人は少ないかもしれません。そんなあなたが恋の障壁を乗り越えるのに必要なのは、自分の気持ちを率直に伝えることです。あなたのその想いと真剣さに心を動かされて味方をしてくれる人が現れたり、アプローチ方法が見つかったりと、良い方向に流れが変わるでしょう。

3.「当日の持ち物」を選んだあなたが恋の障壁を乗り越えるために必要なのは
リラックスすること

 あなたは計画性に優れていて、無駄のない行動をする合理主義的なタイプです。どんな場合でも最善の道を選ぼうとする傾向が強く、失敗は少ないでしょう。そんなあなたが恋の障壁を乗り越えるのに必要なのは、リラックスすることです。あなたは恋をすると、うまくコントロールできない自分の感情を持て余し、いつもより判断力が鈍って臆病になりがちに……。気持ちに余裕を持つようにして普段の自信を取り戻しましょう。正しい方向へと進んでいけるはずです。

4.「日頃のトレーニング」を選んだあなたが恋の障壁を乗り越えるために必要なのは
周りのアドバイスを聞くこと

 勤勉で努力家のあなたは、小さな努力を積み重ねて自分を高めることができるタイプです。すぐに思い通りの結果が得られなくても、あきらめない粘り強さを持っています。そんなあなたが恋の障壁を乗り越えるのに必要なのは、周りのアドバイスを聞くことです。恋をすると好きな人に振り向いてもらえるまで待ち続けたり、独りよがりな愛情を押し付けたりする傾向があるあなた……。最良の作戦を考えるためにはまず、他人の言葉を受け入れる柔軟さが必要なのです。

スマホストレスの軽減 5点解消でご機嫌

先日の台風21号の「スマホ水没事件」でやられたスマホは回復したものの、登山中に万が一は恐ろしいのでリスク回避でAQUOS R SHV39 へ変更しました。


変更したお陰で3年ぶりに手にした「新世代スマホ」

1. サクサク検索で早い早い。

2. 「準天頂衛星みちびき対応」で現在位置表示も早く、正確。

3. なにより、電源の差し込み口のカバーゴムがなくなり、2世代連続ちぎれて防水ができなくなって浸水の心配のストレスがいつもあった事が解消。(ちぎれると、修理は本体を郵送対応)

4. 電源の差し込み口が「Cタイプ」といって上下の区別がなく傷むことがなく一発差し込みでスピーディ。

5. 記録写真にしか使いようがなかった、画像の出来栄えもよくストレス解消しましたので大変満足。

やっとスマホとしての価値があるのかなという感じです。
ガラケー+PCでも十分ですが、やっと利用価値がでてきました。
ストレス5点解消しました。

60代も要注意!アクティブシニアに増える消費者トラブル

政府インターネットテレビ 
山岳遭難救助隊長にきく 山岳遭難防止のための5つのポイント 

「総務省GPS準天頂衛星「みちびき」HP」や「政府インターネットテレビ」関係など、上記の「山岳遭難防止に関するもの」など予算を膨大にかけて製作をされています。

15年ほど前より「情報は自分で収集し、自分で判断をする」という時代に突入していて、マスコミなど他人の「味付けをされた情報ばかり」だと翻弄される、取り残される、損をする、芸能・スポーツなどにうつつを抜かしてばかりいると「負け組」になると言われて早 10年、最近は「格差社会は完全に世界的に定着」しました。

「もったいないので」税金で製作されたこの手の情報もちゃんとチェックをしておきたいものです。


登山の世界では登山届などもスマホやPCなどから届け出をする仕組みも出来上がり、関東では利用者が増加していています。圧倒的に「関東・東海」などの登山者は適応されていますが、地方と関西では「登る山の大きさの利便性なのか、理由はわかりませんが」利用者は少ないようです。

もうPC・スマホの時代です。
HP閲覧者もPCとスマホの閲覧者が半々でややスマホ閲覧者の割合がPC閲覧を上回るようになってきていますし、国勢調査の届け出もPCやスマホで届け出をする方が増えています。

しかし、最近、お客様も「アクティブシニア」として一生懸命にスマホを利用されている姿を見かけますが、日常生活での利用についてはトラブルも多いようで注意が必要ですね。

よう知らんけど・・・・・「関西弁の責任回避」

WS開幕。第3戦直訴のド軍ダルビッシュは「深く考えていない」と脱緊張

THE PAGE - 10月25日(水) 5時0分 

ご存知大リーグ野球のワールドシリーズ開幕
ダルヒッシュ投手、感心したのは「スポーツ生理学」「スポーツ栄養学」などの本を手にして貪り読んで勉強していることです。

他人に頼らない「自分で情報収集」をして「自分で冷静に判断」し裏付けをもって「行動に移す」という習慣を持っているようです。

登山も登り方や好みはいろいろあっても「スポーツ」と変わりはなく「栄養学」や「生理学」というのは重要です。

ダルヒッシュは若いけれど人格的にも「なにか持っている」と思いますね。

栄養学や体の仕組みについては正しい理解をして登山を楽しみたいものですね。

登山前には個人差はあっても40ミリグラム以上の糖分摂取は「低血糖症・インスリンショック」になりやすく、「だるさ」などパフォーマンスに影響がある、果糖は影響が少なくスポーツ前はオレンジジュースが最適など最近は研究も進んでいます。

🐵見ざる聞かざる言わざる🐵

「思わざればこの三猿はたやすきことだ」
秋の紅葉、近畿里山のお勧めでは高野山より歴史の古い日本三妙見のひとつ「但馬妙見」、この「四猿」が四隅を支える三重塔と「妙見山」尾根続きの植村直己ゆかりの「蘇武岳」もその一つ。

本日より好天の続く東北との境、越後の紅葉の山旅3日間に行って参ります。「四猿の教え」をふと思い出させる出来事のいかにおおいことか・・・・・・・

風向き変り、湿っぽく雨の匂いがしてきました。



椰子の島から お舟に揺られて 帰ってきた父も もう今は天国ですが・・・
私の生まれるずっと昔のお話・・・

父上を想う歌でしたので・・母上さまの歌も 母上も天国です。
秋は物悲しいですね。



そういえば幼稚園の学芸会で「一休さん」の格好して木魚を叩いた想いでがあります。

フライトレコーダー24

航空機からの落下物問題がクローズアップされていますが、各産業界では株主優先の自由主義経済のもと人員削減や利益優先のため「安全や保全」は後回し、特に航空機業界は格安会社との整備員の取り合いで「点検の力が落ちている」という状況というのはご存知の通りです。

それより知らなかったのは「フライトレコーダー24」という世界中の航空機のリアルタイム情報がわかる「アプリ」は知らなかったので大変驚きました。

画像は下記出典HPより

655_Flightradar24_1

PCは無料・スマホは無料と有料があるようです。
紹介サイトは・・・雷サイトに続き「おもちゃ」が増えました。

1899x887xfb5c81ed3a220004b710696

拡大して見たい機種をクリックすると、その機の情報が左に出るので飛行機の写真の下の「3Dview」をクリックするとその機のリアルタイムの仮想飛行をみることができますね。

登山で登る「山の上空」を飛んでいる仮想や夢想が出来るので退屈しのぎには持ってこいですね、海外旅行気分も世界中の山の上空を
「3Dview」でみる事が可能です。

リアルタイムで世界中の飛んでいる飛行機が分かるフライトレーダー24がすごい!

フライトレコーダー24 

スマホ用アプリ フライトレコーダー24

PCで拡大すると、飛行機って早いですねぇ・・・
あっという間に町から村へ山越え谷越え・・・凄い。

個人で戦闘機やミサイル情報も閲覧できる時代もそう遠くないかも知れませんね。緊急放送では不備が多いからその方が安心。

今週の雨・・まもなく関西降りだし

タイミングが遅い気がしますが、低気圧接近してきました。
上高地ライブカメラを見つめていると、河童橋をザックを担いだ登山者が行きかっています。

北アルプスは夕方ころからか?
明日の午前中まで降り続くので本日入山は、明日の山小屋入りの「乾燥室」に濡れネズミというのは辛いですね。

岳沢小屋の増水の注意喚起がありますが、新穂高からも徒渉はあるので注意。

29日は回復するものの30日の朝は稜線からの下山は寒気の凍結・降雪による滑落が心配ですが、河童橋を歩いている登山者の方は大丈夫でしょうか?

「気象情報を読み込んで、しっかり準備しているなら良いのですが」おーいと「声かけ」したい所です。

去る者は追わず「台風18号」

おーリンクの富士山「真っ青」久しぶりの快晴の富士山!
北海道はまだ大変ですが・・・・・

秋台風は「台風一過」ということになります。
関西は今朝から回復、気持ちの良い朝です。

さぁ2017年紅葉第一陣「東北」3秘湯/不老不死・酸ヶ湯・玉川の旅、
絶景海景色・日本一濃いい乳白色の酸っぱい温泉、乳頭の温泉より濃いいと思います、そしてタモリさんも「チリチリ」であそこに滲みるという日本一の酸性♨です。

紅葉の始まった八甲田も台風一過冷え込んで進むでしょう・・・

秋がまたきました。

最近は諸行無常を感じます。
祇園精舎の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の(ことわり)をあらわす」


santouka

  • ほろほろほろびゆくわたくしの秋 種田山頭火

三猿(さんざる・さんえん)四猿(しえん)

孔子の教え、天台の教えとして中国から伝わったと言われる日光東照宮の三猿「見ざる言わざる聞かざる」「礼に非ざれば視ること勿れ。礼に非ざれば聴くこと勿れ。礼に非ざれば言うこと勿れ」が有名です。

四猿の像も残っており手を股間にあてているところから「姦淫」するなかれと意味ではないかと言われています。

が、日本三妙見のひとつ但馬妙見山の名草神社の三重塔の屋根を四隅で支える四猿は頬に手をあてており、
「見ざる言わざる聞かざる」も
「思わざればたやすきことだ」という教えとされています。

「姦淫するなかれ」は仏教では不邪淫の教えで他にも大切なたくさんの教えがあるところから、股間に手をあてているとみるのは邪推ではないかと思います。

養父市観光協会 

まあ世の中「ひとこと」いいたくなる事ばかり・・・・・

続くポアソン分布 航空機事故

統計学のポアソン分布「めったに起きない事は続けて起きる」

あなたの身の回りで発生した場合は「気を付けるべきで、占いではなく統計学的見地からの現実の事象である事を理解するべき」です。「事故などのトラブル、家族の出来事など」


もう・・・10回目くらいのアップですが・・今回は周期が早いパターンですね、大阪八尾空港を飛び立った軽飛行機墜落があったばかり。

福島市でグライダーが戻らず搭乗の2人不明 

今朝の捜索で山中で手を振っている人影をヘリが発見しています。

青森沖で海自ヘリ墜落か、不明の3人の捜索続く



It’s not what you know, but who you know

40年前くらいまでは「how to」、ハウツー本が流行ました。
30年前くらいから「何を知っているかではなく、誰を知っているかだ」という時代となり早、30年「光陰矢のごとし」で何も残っていませんが、良い人間関係というのは大きな影響を人生に与えます。


明日からの山行に備えてクルマのオイル交換をしてきました。
世の中は情報が錯綜してその「取捨選択」は難しいところです。
そんな中車の情報で・・・・・


ディーラー店情報によるとつい1週間ほど前に同じ「デリカD5」のお客様が高速道路の渋滞中にトラックに猛スピードで追突されて前の観光バスと板挟みで前部大破したとのこと。


4名乗車でしたが全員軽傷で済んだということで「現場検証の警察官曰く、デリカだから軽傷で済んだんですよ」とのこと。


かけつけたJAFの担当者も「デリカD5は丈夫」との見解だったそうです、事故現場で仕事をする方達こそ「本当に丈夫なクルマを知っている」ということでしょう。


道路公団の車もデリカD5を使用しているケースもあり、オーナーとしては満足の裏付けとなりました。


そういう方達は宣伝はできないのですが各業界に共通することですね、それぞれに「事の真相」や「本当に良いもの」はその道のプロにしかわからないものです。

損保業界の方はどのメーカーのどの車種が1番事故率が高いのかは車種で保険料率が違うのでご存知のようですしそういう類でしょう。



本当の事というのは表に出ない事がほとんどなのでやはり「その道の人間関係が必要」ということでしょう。


仮想通貨取引のビットコインで「憶人・おくりびと」がたくさん生まれているそうですが、お金持ちはお金持ち情報があると言われます。


山登りもある意味同じかも知れませんね、情報の本当の姿というのがありますから・・・

駅待合室に「危険物」…実は登山客のリュック 滋賀、JR湖西線

7/28(金) 23:10配信 京都新聞 

JRの上下線数本の遅れという事で「タダではすまされない、補償問題」の方が恐ろしいお話ですが、どうなのでしょう?高くついたのではないでしょうか?

ちょっとした油断というか、遊び心なのか。
山の行動や日常の心の持ちようには気をつけたいですね。
心のスキには注意したいところです。

隠ぺい・タレコミ

夏の暑さに拍車と嫌気をさすニュース。
綺麗な自然の中に逃げるわけにもいきませんが・・・・・

出典:三省堂 大辞林

いん ぺい  【隠蔽・陰蔽】
ある物を他の物で覆い隠すこと。見られては都合の悪い物事を隠すこと。 「陣地を-する」 「事実を-する」 〔類義の語に「隠匿」があるが,「隠匿」は隠してはいけないものをひそかに隠す意を表す。それに対して「隠蔽」は都合の悪い物事故意に隠す意を表す〕

出典:ウィキペディア
密告(みっこく)とは、密かに告発すること
字義的な意味
友人同士の悪事や、悪戯の犯人などを知らせることは「告げ口」程度に認識されることが多い。告発という言葉のもつ響きでは政治に対する批判や、生活に対する不満を口にする者を、治安当局に通報することを指すことが多い。

ただ、日本の若者の使う
スラングの「チクる」も「密告る」と字が当てられることもある。この隠語として「タレコミ」と「チンコロ」がある(後者はやくざ等の裏社会に属する者が使う事がある)。

信頼関係に基づき言った言葉がそのまま密告されることもあるため、日本では信頼を損なう行為として認識されている。

 信頼関係は崩れて「信頼は裏切られるもの」「信用は代替的に補償があるもの」「信用の引き算は 100-1=0」といわれますし「信頼すれども信用せず」ともいいますが、「くそも味噌もいっしょ」という風潮に嫌気がさします。

最近は毎日、特にマスコミに密告をするニュースネタがあまりに多くて嫌気が差しますね。「告発」というよりも「チンコロ」的な雰囲気が漂いますね。

「隠ぺいと密告」どちらが是非なのかは別として組織の機密情報や信頼関係情報が漏れだすというのは「国の将来としては危険」ですね。

常時、情報は良くも悪くも当事者に利益や満足感を得るものであれば「垂れ流しOK」ということですから「情報を買う」こともあり得ることでしょう。

「他国寄りの政党・議員・市長」「他国関係者が入社」をして蝕まれているマスコミ・経済界もあると下世話なお話も聞きますが、登山もそうですが「情報の正確さ」はよく調べてみないと真偽のほどはわかりませんのでしっかり耳を傾けたいものです。

情報の活用について

本日午後から運用される気象庁の洪水・土砂災害の情報提供システムが運用開始されます。

3/29より運用が開始の「雷位置評定ネットワーク・ブリッツ」の民間プロジェクトは素晴らしく登山では活用できます。

それぞれ直接スマホなどに地震警報アラーム同様、「お知らせ警報が鳴るようになる」と完成です。
 



40年ほど前より「物事の情報」は「HOW TO」ものが流行しましたが現在はインターネットで情報は氾濫しており情報収集は苦労しませんし格段の進歩ですね。

ただし、実際は
20年ほど前に評論家がこういう事を言っています「情報でも自分で調べる情報が正確」です。

つまり、テレビ・新聞・インターネットなどのマスコミ他
「HOW TO」の情報が本当かどうかは確証はなく情報操作・印象操作の可能性はあるということです。

営利を目的にしたものが背景にある以上最近は「株主のための会社」であり顧客や世の中の為ではない時代ですからより背景の意向が濃いい時代で何が本当かはわかれません。

又、これからは
「HOW TO」より「誰を知っているか」のほうがより重要である時代です。と言っていました。

英語では「
It’s not what you know, but who you know.」
何を知っているかでなく、誰を知っているかだ》(知識経歴でなく人間関係大事)⇒教訓140 


ということですね。最近は社会性が非常に欠けているので要注意です。
ひきこもり注意です。

東京オリンピックまであと
ライブドアブログ


livedoor プロフィール
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

健康管理バイオリズムの計算
著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ