山旅天空倶楽部 

       

㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。引率経験は1000回1000日を超えました。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

四方山話

体力維持とトレーニング

有り余る「体重」と「脂肪」+「激重い荷物」の荷重でストック使い過ぎで「体幹」が弱り、最近は回復に中2日、正気に精神も戻るのに中3日とかかるようになり、本日より鍛え直しです。

先日より21時以降は食事しない~夜食断ち~でも効果は薄く「夕食断ちへ」スタートを切りました。

images
前田慶次より

ガイドとしての緊急荷物もファーストエイドキット・ロープ・発煙筒・雷探知機・補助電源・体温計などなど年々増える一方なので頑張ります。

メディア・リテラシーと登山活動

メディア・リテラシーmedia literacy)とは、世の中にある数え切れないほどの沢山の情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、そのを見抜き、活用する能力のこと。「情報を評価・識別する能力」とも言え、カナダ・イギリスおよびオーストラリアでは、カリキュラムに取り入れるよう国の政府が指定している。

ウィキペディア メディアリテラシー 

メディアを通して情報を受け取るもの(受信者)としては、発信された情報には、程度の差こそあれ、何かしらの偏り・嘘、操作(故意的隠蔽や誇張)、間違った情報などが含まれていることを知り、メディア情報の話者、目的、内容、背景等を的確に読み取る必要があることを学ぶ。すなわち、「情報を評価・識別する能力」を身につけることで、情報を正しく利用することを学んでいく。

 最近は政治の世界は国会中継の1番のポイントは報道されず、ひどい隠ぺいと情報操作・印象操作は際限がなく左傾化していてタレント・評論家もこぞって「食べる為」株主の言いなりが進んでいます。

登山の世界も「承認欲求」のために「山情報」もコースタイムなど「操作」されている主観的なものがおおく、以前からの正規ルートの道ではなく「SNS」道やその踏みあとに「勝手テープ」を張り巡らすことによって「安全な道ではないのに」ルートらしい印象がついてしまって、従来の道が廃道に近くなってしまうという「里山」もあります。

情報の取捨選択が非常に難しい時代となっているため気を付けたいところです。

夏山トレーニングもあと2ヶ月

ラニーニャ現象も終息とのことで、2018年の夏は平年並みの予想ですが梅雨入りの6月初旬まで残すところ2ヶ月となりました。


具体的に暑いのか?梅雨は早いのか遅いのか?わかりませんが、しっかり気持ちよく歩けるのは2ヶ月、有効に使いたいものです。


昨日の大分耶馬渓の土砂災害の被害に遭われた方のご無事をお祈りするばかりですが、林業の盛んな大分県、自然の広葉樹を切り倒して植林を所狭しと急斜面にびっしりしていることも遠因なのでしょう。


杉や檜の根が自然林の広葉樹と比較して浅いかどうかは研究もされているところです。


一般的な分類としては
根を深く張る木を「深根性」の木、浅く張る木を「浅根性」
の木と呼んでいるなかで比較的「浅根性」といわれているようです。


今回のような「表層崩れ」については、根が浅く土壌をしっかり掴んでいないことがあるようですが、「深層崩れ」の場合は木の根の有効性はないとのこと。


地下水と地質の特性が原因として指摘をされていますが、植林としての林業の問題と植林された樹木の種類の問題と複合的な要因があるのでしょう。

山岳風景

早朝から日の出の早い「富士山ライブカメラ」を拝見していると花粉とPMの影響もありますが、やや湿度が高く景色が霞んでます。

いよいよ本格的に春を迎えて初夏に向かいますが、景色はスッキリ大展望という季節は終わりましたね。

雨のあとの残雪の山はまだいけますが・・・・
季節の移ろいを感じます。

本日は下見兼彷徨の日、行ってきます。

あっというまに お月さんとお日さんは過去ります。

santouka


  • あるけばかつこういそげばかつこう 種田山頭火 

    毎日平穏でありたいものです。

4/3までは晴天?

大変長い全国的な晴天続きですね。
4/6は全国的に大荒れ、春の嵐のようですが、3/31~4/1の週末も晴天なので、残雪登山者など、ここ1週間は登山者数はぐっと増えるのではないでしょうか?

一昨年も、3月に晴天がおおかったのですが、ここ20年でこんなに晴天続きは記憶にございません。


ちょっと心配ですね、40-50代の事故が今年おおいのが特徴なので経験も積んできてそろそろレベルをあげている、子供も手が離れたくらいが油断も生じやすく危険なのかも知れませんね。

春休み初日の土曜日の交通状況

朝から高速道路は心配していた通り、渋滞と事故が発生しています。こればかりは予定が狂うので勘弁していただきたい所。

6a00d8341bf67c53ef0168e5dfbd0a970c-800wi - コピー - コピー

3/25はカタクリ満開の愛知鳩吹山へ

本日土曜日から「春休み」突入。明日は渋滞大丈夫でしょうか?

ようやく、春めいてきました。

最後の寒気団もようやく北海道の北を抜けて、列島に春がきます。
来週は高温注意報で「雪崩」や「作物」への影響が心配されるほどの高温となります。

桜をはじめ、春の息吹の移ろいが今年はどのようになるのか楽しみですね。本日は朝から「コーヒー」の熱湯を頭から被り、火傷をしてしまいました。

66248787

万事、気を付けたいものです。

21日(水・祝) 甲信越の降雪

高速道路も「東富士五湖道路の都留~須走」「長野道~安曇野小淵沢」が冬用タイヤ装着となっていますね。

「あおり運転」ヘリで取り締まり。ドローンやAIじゃだめなの?

THE PAGE - 3月20日(火) 12時10分 

年間走行距離が5万キロを超えて高速走行をトラック運転手並みにしている経験からいうと「認識ずれ」を感じます。

「煽り運転」に出くわす確率は地域性もあり、たまにしかありません。が、「時速制限を下回る低速で追い越し車線を、譲らずにダラダラ走り、上り坂で、急に60-70キロに逓減させる未熟運転車とトラック」は非常におおく怖い思いを何度もしています。


また、車間がないのに割り込むトラックは頻繁です。
上り坂で60-70キロになる予測がつくのに追い越しに割り込むトラックは常習であり何度も危険な思いをしています、煽りよりもここだと思うのですが・・・・・


こちらもこれが原因で大きな死亡事故が発生しないと取り組まないということでしょう。

普通に走行して、車線を譲るという習慣をつけ地道の片側車線の場合であっても、後続車が詰めている場合は路肩や空き地に寄せて後続車を先にいつも行かせています。

登山とメディア・リテラシー

ウィキペディア 参照 
15年前にある評論家がこれからの時代は「他人の情報に頼るのではなく、しっかりと自分で情報をチェックして正しい情報に基づいて行動することが大切な時代になった」と書かれてしばらく、その傾向は強まるばかりです。

先日の健康の本も「ネット検索の仕方」にまでアドバイスしてその「健康法」について公的な見解や研究学術的発表があるものだけに真実は限られるので注意することが必要と書かれていました。

ウィキペディアを参照すると・・・
「メディア・リテラシー
media literacy)とは、世の中にある数え切れないほどの沢山の情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、そのを見抜き、活用する能力のこと。

「情報を評価・識別する能力」とも言え、カナダ・イギリスおよびオーストラリアでは、カリキュラムに取り入れるよう国の政府が指定している。
アメリカ合衆国での扱いは、州によって異なる。

アメリカ合衆国以外では、メディア・リテラシーが単に「
メディア教育」と呼ばれることも多い。」とあります。

昨今は商業主義の健康ブームに始まり、政治に関する事など情報メディアに偏向や印象操作が激しく驚くばかりで「本当」のことと洗脳され、無駄に生きている方達のどれだけ多いことか危惧されます。

「情報を評価・識別する能力」のメディア教育を受けた方は年代別にみても、30-40代以下くらいでしょうか?50才以上は不得意なのかも知れません。

山岳情報も「登山の仕方から装備、医療、気象、食糧、ナビゲーション、電子機器、アプリケーション」まで情報も幅広くどれが本当なのか「選択肢」がたくさんあるので大変です。

特に登山は「命」に直結するスポーツでもありますので「正しい知識と技術を学ぶ」「情報の取捨選択」をすることが大切です

【ジョージア】スキー場のリフトが高速で逆走し絶叫マシーンに!

歴代007総出演 ジェームス・ボンドのテーマ



007は二度死ぬのロケは50年前に霧島の新燃岳で撮影されたことをお伝えしましたが、皆さん男前ですね。

芸能界 山岳部

今朝のテレビ、岡田准一さんや高橋一生さんなどで山岳部を作っているようですね。山で会えたら女性はたまりませんねぇ・・・

お二人でよく山に行ってるようで・・・
休憩時に二人と一緒だと堪らないでしょう。

これくらいのイケメンガイドだといいのですが・・・
駄目ですね。

ダウンロード images

あの人も登ってる?結構ガチな山タレント・有名人まとめ 

男性としては杏さんか、市毛良枝さんか、釈由美子さんですね。
お三人ともに北アルプスはよく行かれてるようです。

滋賀県は日本一のハイテク県

スマホ普及率日本一、パソコン・カメラ普及率日本一、光回線世帯普及率全国一位って近畿圏では一番自然がおおく残っている県なのに素晴らしいのかどうか?

三成さんは京都を許さない 琵琶湖の水を止めよ

「二度あることは三度ある」「ポアソン分布」の防止

雪崩災害・火山災害・地震災害・豪雨災害と防ぎきれないようなイメージがありますがそうでもありません。「人智を超える強力なリーダーシップがあれば」

1番記憶に新しい「二度あることは三度ある」を政治と人智で防いで「東北大震災」の際に津波から人の命だけは助かった「村」と「町」があることです。

被災地でさえ震災の記憶が薄れてきているということで報道が最近ありました。
反面、数十年も経って対策をするということはとても勇気のいることです。

しかし被災地に考慮してかほとんど報道されることはなく「津波があった海岸線は全滅したイメージで知らない方がたくさんいます」防災特集でも紹介はありません。

死者ゼロの岩手・普代村を守ったのは… 2人の「ヒーロー」(MSN産経)
東日本大震災で犠牲者ゼロだった岩手県・洋野町 

日本の国民性もありますが対策を講じる為には多大な費用がかかるため、至難の業で住民は「猛反対」もしますがこれについては「民意も過つ」ということでしょう。

欧州など太古の昔から民族同士の「血で血を洗う壮絶な紛争を繰り返してきた国」と違い、日本は海に囲まれて呑気な国民性は「ことが起きてからでいい」という国民性です。

「リスクに大変鈍感であり、現在の今の自分の生活が大事であり最優先」という考えが大半ですから「二度あることは三度ある」ことを防ぐことは至難の業ですね

夜更かしの衝撃!ガーン



ぐずぐず、夜更かししていたらテレビ番組自体も本当かどうか?は疑問の余地は十分にありますが、医学博士の著者が出演でのお話・・・先ほどの地震より衝撃度は凄かったです。

有機野菜は地球に優しい野菜で人には危ない、朝のヨーグルトも関係ない、植物油のほうがかえって危険、EPA・DHAサプリも無駄、サウナ・岩盤浴では老廃物は一切汗に含まれないので関係ない湯船の方が健康にいい、ウコンは肝臓に負担をかけるので危険とか・・・癌も高齢者が増えていることを引き算すると、ウソで激減していて「癌保険」は無駄とか・・・

ビタミンCは風邪予防にはならない、コラーゲンでは美肌にならない?

登山でも「飲む酸素」は一切効果はなく、吸引酸素も本来の目的なら2時間くらい吸わないと効果はないというのは知っていますが・・・衝撃的な内容でした。

12月にでたばかりの本、とりあえず読んでみます。最近サプリを飲んで元気がでないので、飲み過ぎかと。

宮原、どんくさくても辛抱強く=ゆっくり突き詰めて

「びっくりするくらい、どんくさかった」「こっちが忘れる頃にできるようになる」とコーチにいわしめた宮原知子選手。

最近、非常に頭の回転、動作、行動、処理がどんくさいので頑張ります。オリンピックもこれで終了です。カーリングがありますが・・

フィギアスケート 宮原知子 

散々たたいた後はすっかり五輪に…テレビの見方を考える

産経ニュース 舞の海

この手のニュアンスの報道はあまり触れられないので、貴重なニュースですね。抜粋すると・・・

相撲協会を散々たたいた後はすっかり五輪の話題に移ってしまった。テレビの情報番組は相変わらず節操がない。」

この手の話題だからまだいい。有事ともなれば、国の行く末を見誤りかねない。まじめな視聴者は押しつけられた一方的な情報をうのみにし、自らの考えとして触れ回る。これからも情報番組は私たちを少しずつミスリードしていくのだろうか。」

「情報過多、情報誤認、情報操作による印象操作」など相撲に限らず最近は偏りがち、偏向が極端なので、しっかりと「自分の情報」で判断していきたいものです。

しかし、2018年派遣問題の「雇い止め」に始まり、労働問題の状況は悪くなるばかり、残業代をなくして、勤務時間もなくして、その分裁量制にして給与を上げるという・・・

結局、企業の狙いは以前より給与を下げるということでこれじゃあ・・よっぽどの一流企業勤務者しかアウトドアや山岳の趣味は続けられなくなりますね、ここ4-5年で人口構成の変化もあって激変する山の世界となるでしょう。

どうなることやら・・・自分の事は自分で守らなければいけません。
東京オリンピックまであと
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

健康管理バイオリズムの計算
著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ