山旅天空倶楽部

       

㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
山ガール・ボーイから単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

季節

残暑お見舞い申し上げます。

このままスッキリしないままの夏・・・
秋の晴天に期待します。

この季節ユーミンの印象的な曲2選。

晩夏(ひとりの季節) 
♪空色は水色に
茜は紅に
やがて来る淋しい季節が恋人なの♪

残暑 麗美 
♪ふとあなたの声が去年の恋が

歌いながら光ながら耳をかすめた♪

恋はやさし野辺の花よ

春爛漫いよいよ山にも春がきて、新緑の眩しい頃となりました。

 

明日は西高東低「寒い朝」となります。

県境はもう一降りか・・・
寒い朝・・・

 

吉永小百合 / 寒い朝

 

三寒四温

ウィキペディアで調べてみると・・・

三寒四温
(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。

朝鮮半島
中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。

もともとは中国北東部や朝鮮半島におけることわざであって、シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている。
 

しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響も受けるので、三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。

そのため近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多くなっている。

まだまだ北国や高山は厳冬期ですが南国和歌山は梅が満開ですし、1月には琵琶湖の菜の花の早咲きも満開となりました。

だんだんと春が近づいてきています。 
もうすぐ春ですねぇ ちょっときどってみませんか?

 

 
古っ・・・どんだけ

高島のメタセコイア並木

今朝のテレビ番組で話題(写真撮影のための道路を占有して、大変危険で地元迷惑とのニュース)の滋賀県高島のメタセコイア並木。

「日本の紅葉名所100選」でメタセコイアはヒノキ科1属1種の針葉樹で日本では絶滅したといわれ「生きた化石」と言われます。

全国の公園や並木道、山麓、森の中のものは中国から日本と皇室が譲り受けたものであると言われています。 

修正
 
修正-4
 
修正-3
 
昨年からお祭りが開催されて今年は2回目だそうで、本日はまだ紅葉し始めとのことです。観光施設と駐車場もありよいところ。

この周辺は奥に「マキノ高原」があり冬はスキー場として賑わい、登山は赤坂・三国山があり春のお花が咲きます、琵琶湖観光にも便利の良いところですね。 

京都の紅葉

京都市内は紅葉真っ盛り今週が神社仏閣、名所旧跡など見頃です。
高雄方面もバッチリです。

修正
 
銀杏・ハナミズキ・ケヤキなどの街路樹も見頃を迎えてました。 

富士山初雪化粧

25日富士山が初雪化粧したそうですよ。
富士山初雪化粧 スクープ富士山

秋の気配が・・・

台風一過のわりにむし暑い日中ですが、朝晩は随分涼しくなりました。先週伊吹山では蝉がまだ鳴いていましたが都会でもコオロギが鳴き始めていますね。
santouka

すわれば 秋の風がある 雑草  山頭火

秋色の山旅近し・・・

街路樹の銀杏の葉が気持ち黄緑に近づいてきました。
明日からの「四阿山・浅間山」2-4の「苗場山」秋の気配でしょう

santouka

     ほろほろほろびゆくわたくしの秋 種田山頭火

今年の紅葉はいかに?

紅葉の条件は以下の感じでしょうか?

1.
「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」
2.「最低気温8℃以下の日が続く」
3.「見ごろに5
℃以下の冷え込みとなると絶好」
3.「昼夜の寒暖の差が激しい」
4.「湿度が比較的低く、乾燥している」
5.「夏の気温が高い」
6.「夏の雨量が多い」
7.「紅葉時期の直前に台風の上陸がないことで葉が散らない事」

東北・北海道の台風が大変ですが、雨が多い感じなので良いかも知れませんね・・・・・ 

昔、20年ぶりの涸沢の紅葉というのを大雨のあとに見たことがありますが素晴らしかったですね、あれを上回る紅葉はいまだにありません。

今年の紅葉の旅は
1.「四阿山」
2.「苗場山」
3.「谷川岳」
4.「富士山山麓」
5. 日本一早い 紅葉の「大雪山」
6. 涸沢・槍沢を上回る錦秋の絶景「室堂~黒部」
7. 東北の絶景「栗駒山~焼石岳」
8. 錦秋の富士五胡と「ぐるっと富士山山麓」

を予定しています、「谷川岳」と「富士山山麓」は余裕があります。黒部はご相談下さい。8回いけばどこか大当たりはあるでしょう。

「ホタルの季節」となります。

昨年山口県の「莇ヶ岳」と「長野山」にササユリを2回見にまいりましたが、1回目の際にちょうどホタルの乱舞する時期で六日市周辺の宿近くで夜に「蛍狩り」にいきました。

川沿いに何キロも流星群というか、星空のようにホタルが点滅しながら流れるあの光景はどんな田舎でも最近はほかにはありません。生まれて初めての大感激でした。

全国ホタルの名所はありますが、あんなに流れるところはないでしょう。
地元の方も全国の蛍鑑賞地のことはしらないので当たり前と思ってる感じですが、凄いの一言、また行きたいものです。

数十年前に大分県・別府市で勤務していたころ紹介されて、仕事帰りや休日に通っていた「夢幻の里」もホタルが露天風呂に飛び別世界の本当に夢幻でした。

随分と有名になったようで、一度火災にも遭われたりして・・・久しぶりに調べると「オフィシャルサイト」ができていました。
当時は別府の穴場でしたが・・・・・・
http://mugen-no-sato.com/

季節は巡り、あと一回の寒気で春

今年は雪は東北・北海道以外は少なめで暖冬でしたが、時折寒波が通過していきなり寒かったり・・・
なにかはっきりしない冬でした。

スキーファンはヤキモキしたのではないかと思います。
いよいよ春がきて春のお花も咲いてきました、山菜は里山ちかくはフキノトウはでており、皆さんは春の味を堪能されているようですが桜はどうでしょうか?

0220 立春のあとの「雨一番」

「立春」は二十四節気の1つで季節をあらわす言葉
旧暦では新年の 始まりをさし、2016年は2月4日から次の節気「雨水」までの期間。
2016年の雨水は2月19日までなので 「2/4~2/19」 が今年の立春。

ということは20日でもう過ぎましたので、立春のあと初めて雪をまじえず全国的に本日降っている雨は「雨一番」という 季語になります。

ふーん 「雨一番」かぁ・・・いいですね・・・日本語は・・・・・・・関西・大阪も降りが強くなってきました。 
サブブログ 風に吹かれて
現在 工事中です。
ライブドアブログ


livedoor プロフィール
健康管理バイオリズムの計算
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ