山旅天空倶楽部

       

㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
山ガール・ボーイから単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

音楽や感性

紅葉・雲海・樹氷と続く季節に愛車デリカD5で



雲海NAVI

 

いつもあっという間に過ぎ去る季節ですが、この秋・冬は冒険したいですね。

雲海出現NABI

山と食欲と私70回

金剛山と吉野山

夏も終わり秋への誘い~

今年は花火も海もなしで「あっという間でした」来年は南国の海辺にも行きたいものです。

作業BGM高中正義

よくあることさ Tom Jones It's not unusual

土曜日「よくあることさ」

 

初秋の3連休は台風で台無しに・・・「よくあることさ」
爽快に軽快に突き抜けていこう。

日曜日「雨をみたかい?」

 

軽快に繰り返し、この曲は何十年経っても突き抜けてますね。
台風一過の・・

月曜日「ショッキングブルー」な秋空を見たいところ・・で、





そして台風が過去った静かな「月曜の夜」は・・・



「雲海の美しさに言葉を失え」

週末探検家1stMISSION
3000mの雲海に勝るものはなく驚愕の絶景を見る事があります。


愛車三菱デリカD5の宣伝でもありませんが企業CMというのは予算をたくさん使って顧客心理を掴むようにプロが作ってるのでよくできていて好きですね。




週末探検家1stMISSION 

これから特に秋は雲海の季節、たっぷり見たいものです。


里の秋

飯豊、有明山、北岳~間ノ岳に続く夏の激登シリーズ第4弾「槍沢~天狗池~南岳~新穂」無事に完了。

全身筋肉痛、神の領域に近い山行でした・・・・・

3000m稜線は草紅葉も始まっていましたが、これから2ヶ月かけて里の秋となります。


里の秋 白鳥英美子 

そして全身疲労した時の回復の音楽は・・・心の浄化
全画面表示にすると癒されます。

Kazuko Kawashima - The Earth


山と食欲と私 69話

風と味噌汁 

不思議なお話ですね、こういう体験はありませんが。
単独行は新田次郎の小説「孤高の人」の加藤文太郎のように究極の登山スタイルと思います。

夏も終わりますが、不思議なお話が好きな方は「すべて実話」ですがカテゴリ「不思議なお話」に書いていますのでご一読を。

山と食欲と私 第68回

images


このコミックは大好きです。
学生時代の仲間や職場の仲間の「塚さん」お元気ですか?

出典 ウィキペディア


 

ラタトゥイユラタトゥユフランス語ratatouille [ʁatatuj])とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みである。玉ねぎナスピーマンズッキーニといった夏野菜をにんにくオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエオレガノバジルタイムなどの香草ワインで煮て作る。 うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、セロリ唐辛子を用いる工夫がある。そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある。

山と食欲と私

第67回 夏山限定 フルー酎ポンチ

「真夏の通り雨」


キツネノカミソリ-7

奥三河「オオキツネノカミソリ」の帰りの立ち寄り湯で夕立「真夏の通り雨」にあって仕舞いました。

夏の疲れは音楽や温泉で癒したいですね、最近なんかやはり疲れを感じ気合不足の毎日です。



お母さん亡くなられましたが、同じ「夢」という言葉で表現されているのが心に響きます。

 

企業CM自然の感性

企業CMはふんだんに予算をかけるので綺麗で大好きです。

「こうも天気が安定しないと、星空もままならない」うちに夏が終わってしまいそうですね。


野口純一 Nikon D7500スペシャルムービー「一瞬に懸ける」


天候に関わらず、自然は自然です。
「同じ瞬間は二度とない」というメッセージ。

2回目のご紹介
3篇 宇多田ヒカル CM サントリー 天然水 「水の山行ってくるわ」「奥大山」「南アルプス」

北岳でドローンを飛ばされていたので「CMを真似してボンジュール」と叫んできました。カットされたかな?

本日、関西は早朝より雷雨、のち猛暑。

宇多田ヒカル - 真夏の通り雨 

宇多田ヒカル「真夏の通り雨 I Interview Part1& Music ver.2」2016【HD】裏話 

宇多田ヒカルはいい年をとっていってますね・・・
毎日を真剣に生きている感じがしますね。

山と食欲と私 最新第66話

お母さんと立山編④ 

立山縦走完結編、とても微笑ましくよくできています。


昨晩のおちゃらけ📺番組で「あなたが親と過ごす残された時間は?」ということで、別居の場合は「親の平均余命の年数」があと10年ならば「年を日に置き換えて」10日というのが正解だそうです。


残り少ない「親との時間」を有効に使いたいものですね。
私の親は「天国山」にお登りになりました。


山と食欲と私 最新65話

今回もいいお話ですね。
お母さんと立山編③ 

「仔細な日常の会話でも 小さな選択の全てが 大きな分かれ道になっていたのね」というお母さんのセリフが泣かせますね。


Kalafina 『into the world』MV(Short Ver.)


地図のある旅は終わるんだと噛みしめた・・・

 
知らない景色が いつもまだ頼りない輝きで 君を招いて・・

明日はガンガンぶっ飛ばして行ってきます。
雷なんか怖くないぜ。


山と食欲と私 最新64話

お母さんと立山②

山と食欲と私 第63回 お母さんと立山編①

甘くない黒部のダムカレー 

最初に行ったのは幼い頃、黒部ダム完成の年の秋だったか・・
もう何度も何度も行った黒部立山、昨年は室堂から浄土山を越えて一の越から黒部ダムまで錦秋の大絶景を楽しみました。

あのコースは特別なコースですね・・・

梅雨につき、雨の3曲





 

三成さんは京都を許さない 甲賀忍者の巻

三成さんは京都を許さない 琵琶湖ノ水ヲ止めヨ 15話

山と食欲と私 最新62回

62話 自由の女神マキネッタ 

なかなか余裕があればしてみたい、しかしこりゃぁ重そうだし・・山麓キャンプか里山簡単ハイク1-2人用ですね。

マキネッタとは?  
出典:直火式エスプレッソメーカー専門店 カフェティーラ・エスプレッソ

イタリアで生まれ、ヨーロッパからアメリカに人気が広がり、今や世界中で愛されているエスプレッソ。コーヒー本来の持つうまみを、デミタスカップと呼ばれる小さなカップに凝縮した、いわば「コーヒーの中のコーヒー」です。


 ドリップ式が重力でコーヒーを抽出するのに対し、エスプレッソは、より高い圧力をコーヒー豆にかけて、一気にそれを行います。そのため、コーヒーのエキスは少量の湯だけで余すことなく抽出され、独特の深いコクが生み出されるのです。そして、抽出時間が短いことで、コーヒーの嫌味を出さず、そのうまみだけを上手に引き出しているのも大きな特徴です。


イタリアでは、コーヒー(Caffe:カッフェ)といえばこのエスプレッソのことを指し、人々の生活に欠かすことのできない飲み物になっています。「バール」という立ち飲み形式の喫茶店などで楽しむほか、それぞれの家庭においても、実に日常的なスタイルで毎日のエスプレッソを楽しんでいるのです。


 また、エスプレッソは、そのアレンジバリエーションが豊富なことも特徴の一つです。「カプチーノ」や「カフェラテ」はその代表的なものですが、ミルクの量が全体の半分以上を占めるこれらの飲み物は、ドリップ式のコーヒーでは味わえない、コクと香り豊かなエスプレッソならではの飲み方といえるでしょう。











~夏の思い出~



文部省唱歌・童謡ということで50代以上は学校で習って歌ったもので「憧れ」を持っていたものです。

その後「尾瀬ブーム」で賑わい自然環境は完全に破壊され、現在は保護活動が活発ですが、元に戻るのに1000年はかかるだろうというお話も聞いたことがあります。

いつの頃からか学校では習わなくなり、何度か40代以下の方達に「尾瀬ってどこにあるのですか?」と聞かれたこともあります。

初夏になると・・・歌が心から湧いてきますね。
サブブログ 風に吹かれて
現在 工事中です。
ライブドアブログ


livedoor プロフィール
健康管理バイオリズムの計算
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ