2008年04月03日

突然ですが・・・

 

 

引っ越します♪

                                ブログですよ^^

 

何の事情もご連絡せず、長い間お休みをいただきまして

本当に申し訳ございませんでした。ぺこり

ご心配してくださったみなさま、

お休み中も訪問してくださったみなさま、

ずっとずっと見守ってくださったみなさま、

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました♪

 

再開早々の記事がいきなりお引越しのご連絡に

なってしまいますことを重ねてお詫び申し上げます。

本当ならお休みの事情や出来事などをまず先に

お知らせしたいところなのですが、新しいほうで

ご報告させていただきたいと思いますので

お許しくださいませ。

 

 

新しいアドレスはこちらです♪

http://yamadanooheya.blog27.fc2.com/

 

 

これからもリンクしていただけるみなさまへ

お手数ですがアドレス変更をお願いいたします。

 

コチラの記事はお知らせになりますので、

コメント欄を閉じさせていただきます。

新しいほうでコメントいただけると

すごくすごーーーく嬉しいです^^♪

(移ったばかりなのでまだ誰からもありません。汗)

 


 

やまだの闘病記録を綴るためにはじめたlivedoorBlogですが

たくさんの思い出があります。

新しいほうへは記事データのみの移行になりますので

みなさまからいただいたコメント等は移せませんでした。

このままこのブログは残しておく予定ですが

名残惜しいというかちょっぴり寂しい気もします。。。

新しいほうで心機一転また最初からやり直したいと

思いますので、どうか引き続き応援していただけると

嬉しいです!

 

 

 

それでは新しいブログへのみなさまからのご訪問を

心よりお待ちしております♪

どうぞよろしくお願いします〜

ありがとうございました。

 




yamataro8 at 13:51|Permalink

2008年03月17日

移行中 → お休み継続中

ただいま作業中につき、デザインを

デフォルトに戻しています。

お見苦しいですがご勘弁を



※17日夜追記※

引き続きお休み継続させていただきます。ぺこり


yamataro8 at 09:19|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年03月14日

お休みします。

しばらく更新をお休みさせていただきます

タロウとボムボムは元気です。
ご安心くださいね。
何か容態に変化があればアップすると思います。

※お知らせなのでコメント欄を閉じています。
 何か用事があれば↓のコメント欄からお願いします。

yamataro8 at 21:47|Permalink

2008年03月13日

ウレシイ中止♪

先にご報告です。

病院に着いてまず日曜日から数値が変化していないか
検査しました。

結果・・・・







下がってました!!!



うひょーー驚きです。
まさかたった5日で下がるとは思っていませんでした。
おそらくまた上がっているだろうと思っていたので本当に
目が点になりそうなくらいびっくりでした^^

ということで食欲も元気もあるので今回の静脈点滴は中止と
相成りました〜〜〜
あぁ〜〜ほ〜んとうれしいです!


Cre(クレアチニン)=腎濾過量が9日の時点で実は
6.2だったんです・・・。
それが5日後の今日4.7に下がっていました!
基準値は2.1までなのでそれでもまだ高いほうですが、
BUN(血中尿素量)は食事の内容やその子の筋肉量(痩せ具合?)
などにも影響されやすく多少前後したりは結構するようですが、
Creはあまりそういうことでは影響されないんだそうです。
なので正直たった5日でこんなに下がっていることは驚きでしか
ありません。

私的にはもしかしたら先日から飲ませている”H4O”の効果
ではないかと思ってしまいました^^
H4OはCreを劇的に下げるということがよく言われているので。
毎日100cc入り1パックを朝昼晩と寝る前に分けて飲ませています。
説明書を見ると1パック〜2パック飲ませるといいと書かれています。
ちなみにH4Oは他のお水などに混ぜたらダメなので、食べきれる
量のご飯に混ぜて完食させるか、シリンジで飲ませる方法に
なってしまいます。
幸いボムボムはシリンジであげるとゴクゴクとあまり嫌がらずに
飲んでくれるので助かっています^^
また、日曜日〜火曜日まで3日間連続で皮下点滴をしたことも
効果があったのではないかという先生のお話でした。


ご存知だと思いますが水素水はようは抗酸化作用なんです。
抗酸化物質はいくら取り入れても取り過ぎということはないそうで
加えて私は”バランスα”という抗酸化飲料も飲ませています。
もしかしたらこの二つの飲み物の抗酸化作用が今回身体にとても
よく働きかけてくれたのかも?と思いました。
定かではありませんけどね。
バランスαも癌患者の方などは通常の10倍〜20倍飲むように
勧められているそうです。

うちはホメオパシーも取り入れているからかもしれませんが、
その子がもっている元々の自然治癒力というものを信じてあげる
ことが大切かなぁと本当に思います。
昨年のボムボムの輸血騒動(ご存知の方も少ないですが)のときも
そうですが、あのとき信じて本当によかったと今でも思います。
何かあればすぐ化学薬品に頼ることもその子の自然治癒力を抑えて
しまうわけですからあまりいいことだとは言えませんよね。
やはりホリスティックな治療をメインにしてこれからもみんなの
お世話をしていきたいなぁと思いました。


今日は朝5時に起きていろいろ支度していたんですが、あれもそれも
持って行かなきゃと思ったらすごい荷物になっていました
ボムボムに不便な思いをさせたくないと思ったからなんですけどね。
だけど結局それらは何も必要なくなったわけですが、うれしい反面
片付けるのもまた大変です。苦笑

いろいろご心配していただきありがとうございました。ぺこり
まだまだ予断の許さない状況には違いありませんが、今日だけは
ちょこっと一息ついてもいいでしょうか。
これからもどうか応援してくださいね。
よろしくお願いします。ぺこり


ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1クリックの応援ポチン♪していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします〜♪♪♪



yamataro8 at 12:54|PermalinkComments(18)TrackBack(0)ボムボム 

2008年03月12日

ボムボムの鳴き声

少しサボり癖がついてきたやまだのママです、こんばんは
皆さんからいただいたコメントのレスもできないままで
本当に申し訳ございません。ぺこり
だけどとても嬉しくいつも拝見しています
また心配してメールをくださったみなさんへも感謝の気持ちで
いっぱいです
あまり心配させちゃってもいけないので今日は2日ほど前に撮った
ボムボムの鳴き声をご紹介します

その前に↓こちらは食べごろになったキャットグラスをあげた
二日目の模様です。
たった一日経過しただけでもう食べるところがありません
またすぐ別のを植えなくっちゃ。

わんさわんさ♪

ちゃんとボムボムもみんなと一緒に食べていますよ〜
寝たきりになったとかご飯がまったく食べられなくなったわけでは
ありません
まだまだボムボムが頑張っていますよっ!!!



そしてこちらがボムボムの鳴き声入りです
最初のほうで2回アォ〜ン♪と鳴きます^^
いつもはもっと鳴くんですが私がいたので控えめでした
1分近くあります。
今回BGMと動画編集はありません。ぺこり




ボムボムはいつもこういう鳴き声でいろいろな訴えをします。
最近は玄関のドア前で待機し、外に出せ〜お散歩に連れて
行けぇ〜!と一日何度も訴えます。笑
その都度抱っこしてお外を見せたり近所を歩いたり、はたまた
お庭でちょこっと歩かせたりしています^^
いっそリードでも買ってきてお散歩させてあげたらいいのかしら。
猫さんもお散歩させている方はいらっしゃるようですがボムボムも
連れて行ってあげたほうがいいのかしら???う〜ん


みなさんの楽しい癒しの記事はいつもいつも拝見させて
いただいています^^
だけどコメント残せず本当にゴメンナサイ
しばらくこんな状態が続くと思いますが、これからもどうか応援して
いただけると嬉しいです!



ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1クリックの応援ポチン♪していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします〜♪♪♪



続きを読む

yamataro8 at 21:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)みんな(3匹以上) | ボムボム

2008年03月09日

定期健診終わりました。

今日のボムボム・・・

予定通り先生が往診に来てくださって定期健診終わりました。
タロウとボムボムは元から逃げたりせず普段どおりなのですが、
今回はいつも逃げて隠れてしまうチャンちゃんやドリルも
最後のほうではふら〜と出てきて何食わぬ顔でチェック
していました。
大分先生に慣れてきたのでしょうか。
害のない存在だということが確認されて安心したのかも?!
ちょっと気になっていたドリルの心音も聴いていただき
ホッとしました。

そして検査結果が気になったので夕方聞きに行ってきました。
まずタロウのことから。
一昨日の夜中の件で利尿剤を連打ちしたせいか腎臓の値が
また上がっていました。
今後の経過観察が大切ですね。

そしてボムボム。
想像していたように、いや想像以上に悪くなっていました。。。
もう皮下点滴では追いつかない状態だということです。
13日木曜日、朝から病院で静脈点滴することになりました。
病院の診療時間9時〜19時までの予定です。
留置針を入れてもらい数時間とりあえずやってみて、あとは
自宅でさせてくれるとも提案されていますが、なんせ初めての
ことなので不安がいっぱいなため、最初の一日は病院で
してもらうことにしました。
外れたりして血がドバーッと出てきたらさすがに怖いですし。
ボムボムにストレスがかかることを先生もとても心配して
くださっているので、私もできることならなるべくかからない
ように自宅でしてあげたいですが、さすがに腕に管が刺さった
ままの状態で家中歩き回ることはできません。
自宅でしている最中も歩かないようにケージなどで動きを制限
しなければなりません。
動きたいのに動けるのに動けない・・・そんな状態はかなりの
ストレスだと思うんですよね。。。
果たして病院で今後もしてもらったほうがいいのかどうか・・・。
でもですね、私のお世話になっている先生の病院は他とは
違います!
それは何かというと入院している最中ずっと一緒にいることが
できるんです。
点滴している最中ずーーーっとずっとそばにいられるんですよ^^
初めて先生とお会いしたときにこのことを聞いていたのですが
私にはとても嬉しいことだと思っていました。
だって入院している最中一人ぼっちなんて寂しすぎですもん。
それにもしも入院中何かあったらと思うと不安で仕方が
ないですし。
先生は「一緒にいてもらうようになりますけど大丈夫ですか?」
って言葉を使いますが、私にしてみたらこちらからお願いしたい
くらいです。
このことも私が先生にお世話になろうと決めた理由の一つです。

検査結果を聞いてる最中目頭に涙が出てきちゃいました。
おそらく悪くなっているだろうとは分かっていても、やはり
ショックで仕方なくて・・・。
私的に静脈点滴をするということはもう最終的な段階のような
イメージが強くて、こんな考えいけないんだろうけどいよいよ
ボムボムは旅立ちの準備に入っているのかもと思ってしまい
ました。。。
先生の説明を聞いているときは分かったような気がしていたけど
どうやら頭の中にはちゃんと入っていなかったようです。
ゴメンナサイ、先生。今真っ白です。
帰りの車を運転しているとき、涙がぽろぽろ出てきて困りました。
山道を運転するのに視界がぼやけてしまって大変でした。
途中畑に突っ込むところでしたが危うくセーフでした。
およそ30分足らずで到着するはずなので、車の中では泣いても
家に着いてボムボムに会ったら泣くのはやめようと思いました。
だけど嬉しかったです。
こんな悪い数値を聞かされているのに、今日もボムボムは
いつも通りお出迎えしてくれました。
玄関の扉を開けてそこにボムボムが待っててくれると本当に
心底嬉しいです。
今日はボムボムとタロウとドリルとナオミがお出迎えしてくれました。
あと何回こうしてボムボムのお出迎えを見ることができるでしょうか。

木曜日病院でずっとボムボムと過ごす予定ですが、点滴をする
だけで特にこれといって何か検査とか特別なことをするわけ
ではありません。
なので抱っこしたりしてもいいしご飯だって持参していいそうです。
いつも使っている毛布とかを持っていくこともOKなのですが、
何かこんなもの持って行ったらいいんじゃない?てなものがあったら
教えてください。
長い時間ボムボムが退屈しないようにするにはどうしたらいいかしら。
まだボムボムは寝たきり状態ではないので、きっとそわそわして
歩き回りたくなると思います。
あまり人見知りもしないし環境の変化などにもさほど抵抗は感じない
傾向のボムボムですが、どうなることやら私のほうが不安かも?

まだ頭の中が整理できていないのでめちゃめちゃな文章ですが
このままアップしちゃいます、ゴメンナサイ。


これからの更新ですがまたまた更にコメントへのレスが遅くなったり
できないことも増えるかもしれません。
だけどやはりボムボムが私たちと一緒に過ごした記録として更新は
できるだけしたいなぁとも思っています。
そんなブログになってしまいますが今後も応援してくださると
嬉しいです。
またこんなことあんなこと、どんな小さなことでも結構なので
教えてください。
よろしくお願いします。ぺこり



ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1クリックの応援ポチン♪していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします〜♪♪♪


※昨日の写真と似ていますがちゃんとさっき撮りました^^

yamataro8 at 22:05|PermalinkComments(9)TrackBack(0)ボムボム | タロウ

2008年03月08日

前日

スヤスヤ・・・

明日はタロウとボムボムの定期健診の予定です。
先月に引き続き今月も先生が往診に来てくださいます。
タロウの心臓のことを心配していただき、あまり動かさないほうが
いいだろうという配慮からです。
いつもいつも本当にありがたいことです

起こしちゃった!

ボムボムの検査結果の数値はきっとまた上昇しているような気がして
仕方がないのですが、タロウも昨日の夜中にちょっと危なかったので
どうだろう・・・と今から考えても仕方のないことがずっとずっと
もやもやと頭の中で周っている今日一日です


ということで明日の更新が晴れやかな気分でアップできると
いいなぁと今から祈っているやまだのママでしたぁ。。。


※写真はついさっき撮ったふたにゃんです^^



ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1クリックの応援ポチン♪していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします〜♪♪♪

yamataro8 at 20:35|PermalinkComments(7)TrackBack(0)タロウ&ボムボム 

2008年03月07日

常備品 etc・・・

昨日の記事では皆さまの温かいご意見を伺うことができて
とても嬉しかったです
本当にありがとうございました。
誰もこの手の記事にはコメントしてくださらないかな・・と
思っていたのですがジ〜ンとしちゃいました
ここに来てくださっている皆さまはある程度良識のある
大人だと思います。
ですから私があえてあんなことを書いたとしても
すでに自分の中で猫さんたちに対してのスタンスは
出来上がっていることと思います。
(如何なる方向性だったとしても)
「そんなの今更言われることないのに」
なんて思う方もおそらくいらっしゃるでしょう。
本当に分かって欲しい方にだけ分かっていただければと思いました。
冷たい言い方でゴメンナサイ。ぺこり



今日の記事はフードなどの記録です。

こちらは今タロウやボムボムをメインに常備しているものです。

常備品

抗酸化飲料(バランスα)やバッチフラワー、ペットチニックに
Dフラクション、a/d缶と退院サポートの高カロリーカンカン。
あとはハネミル。
ハネミル以外はいつでも常備しているものです。
撮り忘れましたがあと高カロリーチューブ食(ニュートリカル等)も
あるにはあるんですが、最近これを混ぜて強制給餌するとタロウが
翌日下痢して吐くことが分かりましたので中止しています。
あと”元気水”と”H4O”というお水も取り入れています。
それと忘れちゃいけないホメオパシー。
状態に応じて1週間〜10日毎にホモトキシコロジーを
投与しています。



先日お試しで取り寄せてみたザナベレですが、意外とまだ
みんなが食べてくれているようなので2kgサイズを注文してみました。
(実はすでに2回目です)

ザナベレ(ジッパー袋)

今までいろんな種類のナチュラルフードを買ったことがありますが
今回初めてこのように透明のジッパー袋に入っていました。
パッケージ自体にももちろんジッパーはついているんですよ。
だからダブルのジッパー袋ということになります。
私が注文したお店だけがこのような袋に入れてくれるのか、またはザナベレはどこのショップで購入してもこのような袋に入れて届くのか
まだ分かりません。
過剰包装ではないと思いますがちょっと驚きました。(良い意味で)



↓そしてこちらは100%自然素材のGRAU(グラウ)のカンカン。

グラウ

・ラム&フォルコンライス
・七面鳥&フォルコンライス
・ツナ&フォルコンライス
の3種類があります。

まだうちはラムしかあげたことがないのですが結構硬いです。笑
硬いっていうのはちょっと違うかな、お肉が凝縮したような感じかも。
だけど空気を含ませるようによくほぐしてからあげると、うちの子達は
結構食いつきがいいんですよ。
滅多にカンカンを食べなくなったタロウやボムボムでさえも自分から
少しですがつまみます^^



↓まだ合計3回しかこのショップで購入していませんが、どうやら
いつもこのようなおやつのおまけがつくようです
今回は4つ入っていました

おまけ




実は昨日(というか今日)の夜中2時ですが、またタロウの呼吸が
急に速くなりました。。。
1時半にちょこっと2階に上がった私の後をついて元気に走って
いたのに、さぁ寝ようと思ってタロウを見たら尋常じゃない速さの
鼓動でした。
普段から健常猫さんよりは確かに速めの呼吸ですが、走った後なども多少はそれよりも更に速くはなるものの、このときはそんなもんじゃないくらいでした。
一瞬頭が真っ白になりそうでしたがすぐに切り替えることが
できました。
あー、また肺にお水が溜まったのかもしれない・・・そう思って
私は急いで利尿剤を投与しました。
そして更に一時間後と続けて投与し、ずっとそばで様子を
見ていました。
明け方4時頃になると大分落ち着いてきてくれました。
正直この間の2時間・・・もしかしたら救急病院に連れて行ったほうが
いいのだろうかと思うほど怖かったんです。
今日も普段どおりに穏やかに過ごしてくれているのでちょっとだけ
ホッとして過ごしました。

また、ボムボムの様子もここ2日ほどあまりよくありません。。。
明後日はふたにゃんの定期健診です。
私の予想ではおそらくまたボムボムの数値は悪化していると
思います。
だけど不思議といえば不思議なんですよ。
よく聞く中で腎不全が進むと尿毒素の関係でムカムカして嘔吐する
ことが多いそうなんですが、ボムボムはまったくといっていいほど
吐いていないんです。
先月の値からしたって吐いていて当たり前というような数値だと
私は思っているんですが・・・う〜ん、なぜでしょうか?
吐き気止めなんてもちろん投与していませんよ。
数値と吐き気は比例していないのかしら。
やはりホメオパシーが功を奏しているのかなぁとも思っています。


ということで今日もみんなのお写真はありませんがお許しを
また、最近皆さまのところへお邪魔してもコメントが残せなくて
本当にゴメンナサイ。ぺこり
ちゃんと記事は拝見しているのですが色々バタバタしてコメントが
残せない状態です。。。
それでもまたここに来てくださる方はありがたいなぁと痛感して
いるところです。
皆さまからいただくコメントは私にとって大きな励みです^^
こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますね



ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1クリックの応援ポチン♪していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします〜♪♪♪


※昨日レスはこのあとします〜

yamataro8 at 21:18|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ホメオパシー・フード・サプリ関係 

2008年03月06日

一日

キョトン

3日ぶりの更新です。
お休み中も見に来てくださった皆さま本当にありがとうございます。
本当なら今日はまたお日様燦々のみんなの写真でもアップしたい
ところでしたが、変更することにしました。
今日のお話はちょっとしんみりしちゃう内容かもしれません。
なのでご興味のない方はスルーしていただいても結構ですよ^^
ある意味自分自身に対しての記事です。


ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1クリックの応援ポチン♪していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします〜♪♪♪



続きを読む

yamataro8 at 20:45|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2008年03月03日

太陽の光

今日もとても良いお天気でした

今までお日様に当たっているみんなの写真を撮るときの
ホワイトバランスはオートにしていることが多かったんです。
でも今日はふと”太陽”モードにして撮ってみました。

出窓がお気に入り

↑こちらは出窓でくつろぐチャンちゃん。
なぜか相方が休みの日とかはここに避難しています。笑



↓そしてこちらはテーブルの上のスーちゃん。
目線の先はなんでしょうか?

何が見えるの?



↓そしてこちらは↑のスーちゃんのいるテーブルの下にいるナオミ。
やけにもっさりとして貫禄が出ていますね。笑

もっさりナオミ♪



ちなみに下2枚の写真は私がお庭に出て外から撮っています。
ホワイトバランスってみなさんどうしていますか???




ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1クリックの応援ポチン♪していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします〜♪♪♪



※追記※
4日・5日の更新はお休みします。

yamataro8 at 20:10|PermalinkComments(25)TrackBack(0)みんな(3匹以上) 
里親募集♪



いつでも里親募集中
ランキング


ランキングに参加してます♪
一日一ぽち応援お願いします♪
動いてます♪








やまだ ♀

2006.8.26 AM9:56永眠

96年2月29日閏年生まれ
我家に初めて迎え入れた子。
このブログを始めたきっかけは
やまだの闘病記録でした。
闘病というにはあまりにもあっけない最後で、術後わずか2ヶ月余りの8月26日に永眠いたしました。
今は虹の橋で私たちを見守ってくれていると思います♪
タロウ ♂

96年春頃生まれ。
正確な日にちが分からないため
子供たちと同じ日に設定。 ナオミ・ドリル・すずめのお父さん
とっても甘えん坊で膝に乗るのが大好き♪
2007.10.11に肥大型心筋症で
あることが分かりました。

すずめ ♀
やまだとタロウの子供
呼称はスーちゃん♪
とってもタロウが大好き!
コギャル系の性格
相方が大嫌い!
現在我家で唯一の女の子。
ナオミ ♂
やまだとタロウの子供
ナオミという名前の由来は、口の横についているほくろから「ちあきなおみ」を想像し命名。
とっても大きなドスコイ猫ですが性格は優しくおっとり派。
いつも何か”?”を想像させるような表情をしている。
ドリル ♂
やまだとタロウの子供
名前の由来は尻尾がドリル状にねじってるから。
とにかくすぐお腹が空く。
やまだの亡き後体重大増加。
チャンちゃん ♂

98年春頃生まれ
正確な日付が分からないため
相談の上4月3日に決定。 大雨の日、隣の軒下で真夜中に鳴いていたところを保護。
当時生後3週間位。
里親を探し見つかったが、その頃には愛着がわき手放せなくなり同居することに。
ドリルだけが最初に毛づくろいをして面倒を見てくれたことから今でもドリルが大好き!
ボムボム ♂

正確な誕生日は分からないため
出会った頃の年齢から想定して
95年4月3日に決定。 2006年春まで住んでいたところでご飯を上げていた元ボス猫。
引越しを機に連れてきて保護。
性格はとっても温厚で優しい。
以前飼われていたのを捨てられたらしい。
現在は腎臓病と難治性口内炎の治療中。
2007.9.14からホメオパシー治療はじめました。
スージー ♂

正確な誕生日は不明のため
出会った頃から想定して
2002年4月3日生まれに決める。 ボムボムと一緒に以前住んでいたところでご飯を上げていた子。
引越しを機に連れてきて保護。
以前、車と接触事故を起こした
ことがあり。
当時は下半身不随になるかと思われたが奇跡的に完治。
現在我が家で一番若いため
暴れん坊将軍と化している。
コメント