December 21, 2006

邪魔なもん

  モチベーションって邪魔じゃねえ?
  
  最近仕事に対するモチベーションがすごく低下している
 低下する原因があったわけだけども、こうなると全てのことまでしんどいだけだ
 わなぁ 仕事なので手を抜くわけにもいかず調子が狂う ストレスになる 他事
 もうまいこといかなくなる なんだこれ・・

  今日はこいつとの付き合い方について考えてみる 案外暇なのね・・

  モチベーションとは対外的な事柄にて左右される いってみれば操作がすこぶ
 る難しい 時には人為的に 時には行動による体力的に 使命感みたいに拘束的
 なことで左右するときもある 僕のイメージだと頭の横でモワ−ンと漂うペット
 みたいなもののような気がする 
  こいつは自分が何かをするときとか逆にやめようとするときなど手助けをした
 り邪魔をしたりしやがるねぇ こいつがいることで出来ることもあったけどこい
 つがへんな態度してできなかったこともある。(この表現ちょっとひく?)
 
  僕は物事を考えるとき、<してぇ事>と<したくねぇ事>をはっきり自分の中で持
 つようにしている そして僕は大人なので(笑)<してぇけどこれは我慢しとこう
 という事>と<したくねぇけどやるしかねえかぁという事>も併せてはっきり持つ
 ようにしている。
  
  これやっとくと大体のことがストレスなく進むのだがあとはモチベーションと
 の付き合い方だなぁ 上がり下がりはあるもんだと理解しつつ人や物や出来事に
 委ねよう! そのかわり自分から動くんだぜ いいときも悪いときも自分のやり
 てぇ事・やりたくねぇ事(主観)をしっかりもってモチベーションと付き合うんだ
 ぐらいの態度でいたら左右される幅はそうはでかくはならないんじゃないかなぁ

  案外 相対的な社会を持ってるっていう人間だけの感覚かもしんないねこいつ
  
  モチベーションって邪魔なもん だけどこいつを周りの人や物や出来事に触れ
 させることで思わぬ力になってくれるかもしんないね


      P.S 先日バイトの子が僕の気分を変えるため”睾丸マッサージ”
          なるものを見つけてきてくれて一緒に行ってきました
          化け物みたいなタイ人のおばちゃんにキンタマをいじくりま
          わされテンションがすこぶるさがりました モチベーション
          に今のところ変化はありません・・・        

     P.S供)佑遼紊鰐_莢箸覆鵑任后!自慢の妹なの 
          そんな妹もいましんどい思いをしています その為に一生懸
          命ない頭を振り絞って文章書いてみた 妹に物申す!!
          お前の世界まだまだ狭いぜ いろんな所に行っていろんな物
          見ていろんな価値観にショックを受けて来い ・・とあなた
          より狭い世界のお兄さんが言ってます 優越感を持ってがん
          ばってください     お金貸してください・・








  










December 05, 2006

反省するということを真剣に考える

  いじめ問題の報道についてもうひとつの物申す!
 ・・ブログ更新の遅れのせいで結構前の話になちゃったなぁ

  中学生の先生がいじめに加担して問題になってた報道があった。
 学校側 先生も非を認め葬式では親にしこたま罵声を浴びせられてた

  先生が言ったこと 
      ”自分の人生全てをもって罪を償います”

  よく言った がんばれ でもその報道でその先生の顔にはモザイクが・・

  ふざけるな 晒せ! こいつは反省するって言ってんだぞ!!(口で言ってる
 だけかもしれないが) 確かに刑事責任の有る無しではモザイクを入れるのが妥
 当かもしれない 晒す理由も社会的には必要の無いことなのかも僕には判断でき
 ない じゃあ報道の絵面を考えろよと思った
  
  自分がこいつだったら味をしめることになると思う だって法的制裁を受けな
 いし 報道による社会的制裁も受けない 2回ぐらい引越ししたら事実関係薄れ
 るんじゃねえの どうやって反省するんだろう 報道無責任じゃねぇの?

  これむっちゃ怖いことだよ 真似する人間がいてもおんなじように周りの人間
 は対処するんだろうなとがっかりした 

  罪の意識を背負い込むって並大抵のことではないと思う でもほんとに反省し
 社会的制裁を受け 自分のしたことの重大さに気づくには周りの人間も真剣にな
 んなきゃいけないよね 起こした事実は事柄で否定するのはその事柄であってそ
 の人ではない そいつ知らないだけで今勉強するとこじゃないの? ”罪を憎ん
 で人を憎まず” 人を憎まさないようにするのが法であり人権うんぬんっていう
 んじゃねえの? 真剣じゃないように思える事が最近多い 逆にこの人に反省を
 させないのが社会的制裁だったりしたらなんとも世知辛い・・
 
  自分も甘い人間だが教訓をもっといっぱいさがして自分に嘘つかない人間にな
 れればいい

  P.S エッチなビデオのモザイクはあれはあれでよいと思う
             人間想像力が一番たいせつ・・・というお話






 



どりーむす かむず とぅるー

 2007 3月 チャールズ シ
ーモニー氏宇宙旅行に向け準備を開始

 この人ワードやエクセルを開発した責任者なんだって 民間宇宙飛行士としては  5人目になるんだって 費用は20億円超!!

 夢ってある?と聞かれたら僕はいつもドキッとしてしまいます 
 ないんだよねぇ 小さい頃から・・ プロ野球選手 お医者さん 絵描き・・
 絵を描くことは昔から好きで案外自信があったりして 実はグラフィックデザイ
 ンの専門学校にも行ってましたが 仕事としてとなると疑問を多々感じてしまい
 半年でやめちゃったなぁ 

  夢ってナンだ? 夢とは意志を持つことと僕は思います 意志を持つと人はそ
 の存在に近づこうというプログラムを潜在意識下に刷り込ませるらしい 脳内エ
 ンドルフィンっていう物質が重要な働きをしてるんだってさ
  
  じゃあさ夢(意志)をたくさん持ったほうがお得じゃんか! 案外持てないも
 んなんだよね あーだこーだ考えてしまって夢というものを大それたものと捉え
 てしまう 年取ると特にそう くだらねえ考え方だ・・ だから最近では夢を語
 ってくれる人を真剣に応援することに精を出しています。 歌を職業にしたいと
 テレビのオーディションでいいとこまでいった男には縁のありがたみを教えてや
 ろうと132人のカンパを集めて(自分ひとりの力ではないけど)ギターを持たし
 てステージにもってかせたり 格闘技をほんとに楽しんでいる先生にはスポンサ
 リングやいろんな話をしてイベントに軽くだけれども携わせてもらっている ま
 だ20歳のバンドマンは方向性を決めかねているので焦らせずに自分の知ってる
 いろんな興味のあることを経験さしてヒントになればいいなぁと毎日のように語
 っている デザイナーを目指している人付き合いのへたくそな彼とは恋愛観や親
 子の関係の話をして将来のクライアントとの需要と供給について置き換えて話を
 する

  僕って結構夢持ってんじゃん! なんか真剣に考えてたら人の夢が自分の夢み
 たいな変な感覚になるね まぁちょっとへんな言い回しかもしれないけどこうや
 ってトレーニングしてるのかなぁ 自分らしいや

  でも夢を語ってくれた人に対して”俺は無いから君が羨ましいや”というのは
 無粋に感じる僕は必ず”僕の夢は宇宙旅行に行きます”と胸を張って言っている

  環境の変化における自分の行動がとても楽しみな僕はいろんな実験を試みる

  今考えうる一番自分を客観視できてしまう環境の変化は宇宙でしょ!
 そっから自分の住んでる世界を目で見たときすげー笑えると思う わくわくして
 くる だから僕は宇宙旅行に絶対行きます ”行きたい”じゃないのは脳内エン
 ドルフィンを出す為 宇宙飛行士じゃなくて”旅行”なのは行った達成感じゃな
 く目的が"見る”ため そのための方法論はいま宇宙旅行開発に5社ぐらいが競
 い合ってがんばってもらってるのを”待つっ”!!

  最後が他人任せなのが自分らしくてとてもよいっっ!!!


                                  負け

October 31, 2006

白と黒

  議論し尽くされた感があるいじめ問題について改めて感じた不安
 
  いじめ報道が過熱する中 僕はいじめなんか無くなんねぇだろと思う
 テレビが周りの人たちがネット上での議論がみんなが責任のありかを探す 白黒
 をつけたがる 所詮報道や情報の先のことは他人事だろ 白黒○×付けたところ
 でそこで思考は停止しちゃうんじゃないかなぁと感じた 情報なんて自分が必要
 なとき方法論として役立てる為にあるものでそこで思考を停止させる報道の仕方
 や情報の流し方は間違ってるんではないかと思う

  なぜそう思ったか 2つの報道による情報がどうしても許せなかった そいつ
 らがどうのこうのではなく自分に置き換えた時にそいつらである自分がいたたま
 れなくなったんだよなぁ

  一つ目は自殺した子の親が教育委員会に遺書を提出して事実関係を認知させる
 までに1年かかったって話 最後はマスコミが騒ぎ出して教育委員会が頭下げに
 来たよね いじめられて自殺した子はしんどかったわなぁ かわいそうだなぁ
 で済む話じゃなかったわな! 実は教育委員会が頭を下げに来たときその母の方
 が心労で倒れてその場にいない 母はこんなにまでなって大変かわいそうだなぁ
 ・・ じゃねえ! こいつら何がしたかったんだ!! 1年間も時間をかけて
 マスコミ(逆に利用されたかもしれないが)を巻き込んで! 認知させたかったん
 だろ 頭下げさせたかったんだろ もしかしたら賠償責任やその後の教育システ
 ムの改善なり約束させたかったんだろ そこに主観があんならビシッと頭下げる
 ところを見なきゃうそだろ 気丈になれよ マスコミやら大騒ぎになってしんど
 くなったんか! マスコミが騒がなきゃお前の主観が達成されなかったかもしれ
 ねぇぞ お前が逃げる姿勢を! ごねる姿勢を! 主観のへたくそな取り方を!
 自分のガキに与えている危険を何で感じれねぇんだ!

  白黒の捉え方って怖い だって黒っぽい白も白っぽい黒もあるわけでしょ
 白黒ってルールだと思う 白黒の間の色がモラル 白黒の中の間の自分の色が自
 分の感情

  人間って本来もっと残虐性があって欲深くていじめなんてなくなるはずがない
 でも人間は進化の中でルールや道徳心みたいなモラルを持つことでその感情を抑
 える為の知恵みたいなもんを得たんだと思う 白黒 白黒の間の色 白黒の中の
 自分の色(僕はほとんどこの色で話す大ばか者だが)この違いとこの色の使い分
 け しっかり判断できる環境を僕の大事な2人のガキに与え・・れるのか?

  親として人としてこの思った気持ち文章にしてもう一度自分に理解させなきゃ
 と思いました

       お前のブログは長すぎる・・  もうひとつの話はまた今度

  P.S 書いてたら熱くなって    鼻血でました
                 
                    
 

  

October 30, 2006

需要と供給

  リストカットって気持ちいいらしいね 
        でもこれよいこと? よくないこと?

  以前一緒に働いていた女の子から久しぶりの電話 その子とは喧嘩友達みたい
 なものだったので久しぶりの電話も茶化しあいが続く がらりと話題をかえて
 「そういえばお前自律神経の病気どうなった?」と僕 実は・・と相手のトーン
 が下がる なるほど相談の電話だったか

  僕はよく相談される側になる 自分が相談しない人だからだと思うが相談って
 ゆう需要があまりわかんない 主観は必ずあるだろうから客観をいれてあげるこ
 とで背中を押してほしいのだろう これが相談でいう供給になるのかな?と理解
 しています 最近は重ーい話が多いなぁ・・ 

  最初はどんどん質問します 主観がどこにあるのか探らなくちゃね
 人付き合いがうまくいってないこと パートナーとの年による結婚観のずれ そ
 れによる周りからのプレッシャーによるストレス オーオーよくある話だよしよ
 しおいらにまかせなさいと軽やかに相談を進めます 
  「私ねリストカットするようになったの」 
  「えっ うそ・・ん」  重ーーーーーーーーい(スピードワゴン)
 すぐさま頭の中にあるリストカットの情報を検索する僕の左脳直感的にこの場合
 の供給として正しいものはなんだぁと判断に困る僕の右脳 ドキドキしながらだ
 した僕の答えは       笑っちゃった・・ です
  
  語弊があるといけないので その子を馬鹿にして笑ったわけではないことはあ 
 しからず 話を重くしちゃあだめだぞと勇気を持って笑ってやった

  「リストカットって気持ちいいらしいね」 
  需要を探る こいつは昔から人付き合いで悩んでいたしへたくそだった でも
 なそれは主観(自分の思っていることやしたいこと)の表現力や方法論の選択肢が
 少ないだけで主観の取り方が”へたくそなだけ”なんだよなぁと伝えれた
  そうだ 自分はSOSを求めてるのに(主観) 傷を気づかせることで相手に求め
 る(客観)のは表現力として正しくない! 主観が相手任せならストレスになるに決
 まってる よしっ やめようぜ    

  今日僕のやってる店にその子が遊びに来てくれました 
 男勝りで 髪形は気にしない ちびでふとっちょな愛すべき喧嘩友達
 「お前のその性格と外見でガラスのハートって ある意味詐欺や!!」
 こいつ大声で笑ってました 
 

October 29, 2006

クラッシュ

去年のアカデミー賞作品 最近見た中ではピカイチだな
 
 僕はよくDVDを見る 仕事の休みが少ないほうなので映画館にはあまりいけない
 けど日曜日は仕事が早く終わるので大体ビデオ屋さんに行ってから帰る 一人で
 見る 嫁さんは一緒に見ない 僕の楽しみ方は見ながら伏線を探して自分で結末
 を想像してしまうから隣に人がいたらしゃべりまくっている 結構うっとうしい
 のだろうなぁ 僕の大好きな踊る大捜査線なんか伏線が多すぎるからちょっと前
 容疑者室井を一緒に見に行った友達は大変だったんだろうな 伸ちゃんごめんね

  タイトルです
  ロサンゼルスの町では人と人とがぶつかる事は無い 車 オフィス 家 ガラ
 スや壁に守られて生身でぶつかり合うことはそうそうない クラッシュとは人と
 人とのぶつかり合いをさしています ひとはぶつかることで傷つけあう でも本
 当はぶつかりあって人を愛したい
  この映画人種差別的な描写してたけど僕は人種差別を偏見に置き換えてみたら
 わかり易かった 偏見により一つ一つの出来事が全て自分たちの予期せぬ方向へ
 転がりだす 壁(偏見)が無くなり生身になったときのそれぞれの役者達の芝居が
 なんとも説得力にあふれてて暖かい感情を持てるようになります
  自分は人に偏見をもっちゃわないか?差別をしないか?クラッシュを見終わっ
 て自分で考える 実際持つはなぁと正直思いました 正直思ったからこそ絶対的
 価値観(エゴともいえる)をしっかり理解しつつ相対的価値観(モラルだと僕は思
 う)とのバランスは大事にしていきたい 
  
  僕は人との”クラッシュ”を恐れない宣言!!
                   
                 だから誰か僕を愛して・・・ね

yamato183 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画の話 

October 27, 2006

言葉をみつめよ・・

 「言葉を見詰めよそれが行動となる 行動を見詰めよそれが習慣となる
  習慣を見詰めよそれが人格となる 人格を見詰めよそれが運命となる」
                        見ずにかけたぁ・・
  僕は感銘を受けた言葉や事柄や作品はなるべく人との会話の中に取り入れるよ
 うにしています 何度も何度も使っているうちにその価値観が自分流?に整理さ
 れて 自分のものになっていくような感覚が好きだ
  上の言葉は僕が二十歳ぐらいにカーネギーという心理学者の本の中で出会った
 言葉でサンフランシスコのYMCAの標語だったと思うのですが この順番大事だよ
 ね
  商業用語でPlan/Do/seeっていう順番があるんだけど(計画・実行・見直し)あ
 ーなるほどやっぱ万事共通なんだぁと感じました。
  
  このブログ上では出来事や物に対して自分の”言葉”を記録し見詰めてみてそ
 れを行動(価値観)としていこうと思います。

                  おい・・ 堅くねえか?

yamato183 at 04:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!