土佐のいごっそう、やまとおのこ

酒好き、写真好き、沖縄大好き。 素朴でロマンチストな絶滅危惧種のおんちゃんの日々。まあ見ちゃってや(*´∇`*)/

kouchan-rokko-small-blog
愛犬こうちゃんと、毎日食事を貰いにやってくる外猫ロッコ。黒つながりのせいか大の仲良しだ。
こうちゃんにどんなに激しく扱われても決して怒らないロッコ・・・・・いや、たまには猫パンチがでることもあるか。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとクリックおねがいします!

20180916-higanbana-small-blog

シーレー、子供の頃なぜかそうよんでいた彼岸花、曼珠沙華とか別名もいろいろあるようだが、お彼岸を前にしてあちこちに花を咲かせている。
若い花は綺麗で妖艶であるが散らないのでそのうち白くなって立ち枯れしてしまう。
そうなるとよけいに惨めで哀れさを感じてしまう。
それにしてもその年々の暑さ寒さの気候に関係無く、時期が来ればきちんと花を咲かすのだから、自然の営みにはつくづく感心させられるし驚かされもする。
暑さ寒さも彼岸までというが、今年の猛暑もやっと少しは凌ぎやすくなってきたようだ。


ブログランキング二参加しています。
よろしかったらポチッとクリックおねがいします!


20180904-kotogahama_Oryo&Kimie-monochrome

芸西村琴ヶ浜の浜辺に建つ坂本龍馬の妻お龍、妹君江の像。
台21号接近で風雨ともに強く海上も大荒れ。高波が押し寄せ、潮霧が白く風に吹き飛ぶ。
視線の向こう、桂浜の断崖に建つ愛しい人龍馬の像に向かって心配そうに手を振っている。
そう思うと、銅像とはいえ胸が熱くなる。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックよろしくお願いします。↓



20180825-kouchan
台風の影響でしばらく天気が悪かったが久々に愛犬こうちゃんと和食川の堤防に散歩に出かけた。
まだ日中は暑いので日が沈んでから。それでもモワッっとして蒸し暑い。
久々の外出にこうちゃんも嬉しそうだった。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックよろしくお願いします。


20180815-amagaeru-fb

台風15号の接近で久しぶりに昨夜から今日も雨。
菜園の野菜も猛暑続きの毎日と水不足で枯れたりしている。
野菜も喜んでいるだろうし、雨蛙も喜んでガラス戸を這い上がって来て嬉しそうだ。(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとよろしくお願いします。↓


このページのトップヘ