土佐のいごっそう、やまとおのこ

酒好き、写真好き、沖縄大好き。 素朴でロマンチストな絶滅危惧種のおんちゃんの日々。まあ見ちゃってや(*´∇`*)/

0715-mango

毎年今頃になるとかみさんの店で沖縄産のマンゴーを取り寄せてマンゴーパフェをだしているのだが、これが大人気で毎年楽しみにしてくださっているお客様が大勢いらっしゃる。たいへんありがたいことだ。今年も沖縄から取り寄せた。
まずは試食してみる(*^_^*)


続きを読む

0710-tsuyuake_cloud

昨日まで一週間も連続で続いた大雨で四国、九州、中国地方なども大被害を受けた。
一変、、、今日はギンギンの真夏日!
しかも突然の四国梅雨明け宣言。んーーー、なんか複雑な気分。



ブログランキングアップに
クリックよろしくお願いします。



0708-the sun reflected on the windshield

台風7号はとっくに過ぎ去って、しかも関東などはすでに梅雨明け宣言が出たというのに、西日本では一週間も驚くほどの大雨が降毎日降り続いた。
結果、、、各地で土砂崩れ、道路の崩壊、川の氾濫等大きな被害がでたし多くの死者やけが人もでた。

午後から雨が上がって久しぶりに顔を見せた太陽!
お日様の力は偉大だ。出るだけで人の気持ちを明るくしたしたり、楽しくさせる。

しかしこれからは天気がいいと真夏の暑さが待っているという。(-_-;)
日向に駐車中の車の中など、、、乗るときはムッとして暑く暫くはクーラーなど効きはしない!

イイネはこちらをクリック↓

0702-final-harvest-of-Sumomo


前回、孫を呼んで庭のスモモをほとんど収穫していました。

ご近所や友人にお分けしたり、娘がケーキを焼いたり・・・もうすべてがほとんど熟れたし、このままではカナブンに囓られるので最終収穫しました。
味が濃くて堅さもほどよくて美味しいスモモですが今年はもう終わりです。
ボツボツありがたくいただきます。
あと、ソルダムが少しあります。

いいねはこちらをクリック↓




https://blog.with2.net/link/?17592450701-kolinky
拙ブログにお越し戴いていた皆様、しばらくご無沙汰していましたが元気です。ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。
早いもので今日から7月です。2018年も半分過ぎましたね。

さて、我が家の菜園で採れたコリンキー。
カボチャの仲間らしいが早採りしてスライスしたのを野菜サラダに入れて食べると、ポリポリ、サクサクとして口当たりが良くて美味しい!
0702-salad


数年前にこの瓜を知ってから苗を見かけたら買って来て菜園で栽培している。
前回は梅雨の大雨で随分腐らせてしまったが、その経験を生かして今年はいっぱい収穫している。

ブルーベリーも結構熟れていたのでついでに収穫。

0702-blueberry



うりうりがうりうりのこしうりうりかえるうりうりのこえ(瓜売りが瓜売り残し瓜売り帰る瓜売りの声)

菜園から採ってきたコリンキーを見たとき、何故だろう、、、、急に遠い昔の思い出が浮かんできた。

まだ幼い頃に、今は亡き親父もまだ若くて、、、その親父から教わった早口言葉だが・・・・・懐かしさがいっぱいに広がった。




このページのトップヘ