DSCF3963

4月9日(日曜日)、高知新聞社、RKC高知放送、高知新聞社会福祉事業団の主催で、例年の定例行事である「第87回赤ちゃん会」が県立追手前高校を会場にして、開催された。
今年も高知新聞社からお声がけをいただきカメラマンとして行ってきた。


赤ちゃん会は、専門医らによる診察、相談や測定を通して、保護者の皆さんに育児について学んでいただける催しで高知県民にはおなじみのイベントだ。
そのため追手前高校は朝から夕方まで校舎内の診察室や相談室など、そして校舎前の校庭で行われる記念撮影場は大賑わいとなる。


17834977_1215616145203173_1730046714684604919_o



17855087_1215616415203146_6454033411593270083_o




17855051_1215616591869795_7170750527381855872_o


我々カメラマンの仕事は、参加した個々の赤ちゃんとそのご家族の記念撮影をすること。
新聞社はその写真が掲載された赤ちゃん会の記念ミニ新聞を発行して希望者に発売する。
朝から夕方まで結構ハードな仕事ではあるが、赤ちゃんやご家族の将来の思い出、記念品になるので、そういう意味では結構やりがいを感じる。

DSC01972

校庭の撮影ブースの脇に咲いていた垂れ桜、、、ソメイヨシノよりは花が小さくて花びらが尖った感じだったが、それはそれできれいな花だった。


撮影を始めてすぐに、突然カメラトラブルに見舞われて、、、一瞬たじろいだが、いろいろ確認しているうちに原因を見つけて応急処置をして事なきをえた。撮影終了後カメラは修理に出した。

家に帰ってもまだ頭が船酔い状態?のようでなんだか変な感じだったが、とにかくさしたるミスもなく無事撮影を終えて安堵した。(*^_^*)v



ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとご協力よろしく(*^_^*)b