次元境界線の向こう岸

榊 峠斗さんの個人ブログ。真面目な内容から猥褻な内容まで、余すところなく記載。 稀に本当に次元境界線の向こう岸が!? ケダチク。

木星レポート

久しぶりの更新かな?
今回の内容はチョイ真面目な内容。
ここ2ヶ月ほど追いかけてる宇宙の神秘に関係する事で、太陽系で太陽に次いで奥様うっとり大きい惑星【木星】の事を書きます。

なお、本記事には主の脳内補正が最大限にかかっており、信憑性は低く、また人によっては気分を害する可能性が非常に高いので、閲覧は自己責任でお願いします。















木星:太陽系第5惑星でガスを主成分とするガス惑星。

(地球:太陽系第3惑星で岩石を主成分とする地球型惑星)


太陽からの平均距離:7.78×108kmで、11.86年をかけて太陽を一周する。

(地球から太陽までの平均距離は約15000km)


大きさ:約142.984kmで、地球の約12程の大きさ。

(地球12.756km)


重力:地球の約2.5

(地球を1倍とした場合)

太陽系内では、太陽の次に強いグランゾン源(重力源)である木星。それでも太陽系内における重力半径比は7%でラッキーセブン☆


自転周期:9時間50

(地球:23時間56分)


温度:マイナス121

(地球15)


衛星:約65

(地球1)




地球との距離:平均距離は6億3000kmで、最接近時は5.91kmで、最遠幅時は9.66km
画像は最遠幅時のイメージ画 

配置図

大気成分:水素8割、ヘリウム1割強、メタン、水蒸気、アンモニア、エタン、ホスフィン、硫化水素m9(^o^)

(地球:窒素7割強、酸素2割、アルゴン、二酸化炭素、水蒸気m9T)


内部構造:ガス惑星といっても皮から身までガスという訳でもなく、惑星中心部には地球と同じようにコア(中心核)と呼ばれる物がある。

肝心のコアだが、これは明確には分かっていない。ケイ素を含む岩石質では? という説が一番有力。(らしいよw

その謎コアの周囲を金属水素とヘリウム混合体が覆い、更にその外側を分子まで分解された水素群が包囲している絶対領域!(意味不明

ちなみにコア周囲の水素卿は、木星の高い圧力と重力、そして原始星(坊や)時代の木星の溢れる熱抱擁で気体から流体へ固められただけで飽き足らず、更に個体にまで圧縮され、イジケテ金属化したという石頭を通りこした文字通りの鉄頭。

分かる人には、木星中心の核はイゼルローン要塞といってもいいだろう。

イゼルローン要塞トールハンマー

外見:大変イケメンです

望遠鏡などで見える木星は白と茶のストライプ柄の衣を纏ったイケメン。

しかしてその実態は50kmの厚い雲の層で覆い隠す照れ屋さんでもある。

雲の層では帯状、縞状の模様が特に目を引く。

この2つの模様の実態は正反対に動く対流によって構成されており、風速360kmものスカート捲りもできる芸達者な御人

センセイ、スゴク…エロイデス

そして雲の層の下には薄い水の雲(雨雲みたいな物)が存在して、雷が発生している。

木星にて発生する雷は地球の1.000倍規模にもなり、これがアニメやゲーム……果ては神話において【雷を象徴する惑星】としての位置付けにも貢献しているものと思われる。

※セーラージュピター(美少女戦士セーラームーンより)

※トール(北欧神話より)


大赤斑

ストライプ木星(イケメンマジ嫉妬)の外見でも更に有名なのが、赤道から南22度にある大赤斑と呼ばれる模様である。

これは地球の地上からでも口径12cm以上の望遠鏡で見れる。

スペックは長径2.4から4km、短経1.2から1.4kmという巨根巨大さで、地球が3個ほど格納できる優れモノ!

奥さんお一ついかが?w

この大赤斑は諸説あるが、現在では巨大な台風であるというのが有力。規模として捉えるのであれば、【ハリケーン】のお義兄さんといった方が適切?

知られざる木星の秘密

重力のコーナーでも少し触れたが、木星はデカい! 重い! イケメン! ケダチク!←ココ重要

である。

木星の半径は太陽の0.1倍、質量は0.001倍で太陽の赤ちゃんといってもいい。

ばぶー

そしてこの木星が現在よりも大質量であったならば?

そう考えた学者が居た。

木星が誕生する際に現在の50倍程度の質量にまで成長したと仮定する。するとどうだろう。質量の増加に伴って重力も強まり、中心核で発生する熱も比例して高くなる。そう…核融合が始まるのだ。

ほとんどの惑星では原始星時代に多かれ少なかれ核融合は起きる。簡単に言うと宇宙にある塵やらガス、それらが集まると最初は太陽のような恒星として始まるって事さね。

その原始星(恒星)が質量や重力による圧縮不足で上位元素の核融合ができない、と。そしたらその星は核融合によって得られた熱が中心核に集まったり、星の外部に放出されて惑星表面温度が安定する。こうして我らが地球を始めとする【主系列星公転惑星】が誕生する訳ですな。

話を戻そう。

木星が原始星の段階で現在の50倍の質量に成長していた場合、木星は【褐色矮星】であったというのだ。

グレゴリー神父


褐色矮星とは短小な為に主星になれない恒星の


ブログ用 ガンダム02

実際にはガトリングもチョバムアーマーも装備してないから安心召されよ。

木星と同程度の大きさの褐色矮星としてグリーゼ229B が存在する。

これ以上の追求は木星との関連性は薄いから除外する。

以上の事から木星は多種多様な面でイケメンであるという事を学習した時間であったね。

星々の大海原へ

Baidu IME_2012-7-1_4-31-53 ファンタシースターオンライン2を始めました!

今回のTOP画はPSO2で使用している【楓】という純大和撫子を目指したキャラクター。
オレ自身はあんまりPCオンラインゲームは好きではなかったけど、この【ファンタシースターオンライン2】というゲーム……
や り お る w 
なにがオモロイって戦闘はアクション、しかも近接攻撃型のハンター、遠距離攻撃型のレンジャー、魔法攻撃型の フォースというクラスの3種類に分かれてんやけど……ハイ、当然ハンターにしますたwww
だってオレから近接攻撃を取れば何が残るってのwwwwwwwww
アーマードコアでは当然レーザーブレードが主兵装。ん、右手の武器? 飾りです。
フロントミッションの主人公機は右手はパイルバンカー、左手はショットガン!
デビルメイクライでも、もちろんコンボの嵐。3では氷のヌンチャク【ケルベロス】と雷のギター【ネヴァン】を主力に使ってもした。
バルドシリーズでも全16スロットの内2スロットしか射撃が入ってない始末。
そんな人間に「コンボが入る近接クラスがありますよー」 とか言われると、選ばざるを得ない!!
pso20120705_015813_000
背負ってるのは両手で扱う大剣という武器ですな。
まだ3日程度しかやってないけど、早くも空中コンボが炸裂しておりまする。
通常攻撃が3段階、必殺技みたいなフォトンアーツと呼ばれる技が同じく3種類セット可能。
特にフォトンアーツに関しては、武器にセットして使うんやけど、
武器:テクニック:FA1:FA2:FA3 
みたいな感じでセットされるみたい。
通常攻撃とフォトンアーツは連動してて、通常攻撃1を出すとフォトンアーツ1は使用不可。通常攻撃1の後にフォトンアーツを使用すると、FA2が発動する。
という感じでどこかバルドシリーズを彷彿させるシステム。
友人はこのシステムに戸惑ってたみたいやけど、シュミクラムユーザーな私に隙は無い(`・ω・´)
やっぱり皆でやるゲームは楽しいね!

やっちまったよ!どうするよ!?

(%_% )( %_%)(%_% )( %_%)(%_% )( %_%)

ついにやっちまったよ!

大手ACコミュに小説投稿www
もちろんR-18でな!

はふぅ・・・

何事もやってみるもんだ。うん。
経験不足はこれから数をこなすしかない。

ちなみに仕掛けた悪戯はこちら↓

http://www.ravenwood.jp/index.php?%C4%C9%B2%C3%CA%F3%BD%B7%20%A5%A2%A5%EB%A5%C6%A5%EA%A5%A2%A1%A6%A5%AF%A5%E9%A5%CB%A5%A2%A5%E0%A1%CA%BE%AE%C0%E2R-18%A1%CB
livedoor プロフィール
Twitter
  • ライブドアブログ