職人ブログ

塔婆製造・販売の(有)遠藤産業のブログです。塔婆職人という仕事を通じて 日々感じた事や気付いた事を書き綴っています。

夏季休業のお知らせ

夏季休業に関するご案内です。
誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせて頂きます。



休業期間:2018年8月11日(土)~2018年8月16日(木)

2018年8月17日(金)から通常営業



なお、上記期間中お見積もり・御注文等のお問い合わせは弊社HPのお問い合わせフォームにて受け付けておりますが、回答は8月17日以降に順次対応させて頂きます。
休業期間中はご不便おかけしますが、御了承くださいます様お願い申し上げます。



遠藤産業ホームページはこちら


                            

7月を振り返る

7月最終日。
ここ最近、振り返り系の内容の当ブログではあるが、今回も振り返ってみる。


今月も有り難い事に、たくさんのお仕事をやらせて頂いた。
『納期』という言葉に翻弄された1ヵ月だったが、お客様に御迷惑をお掛けする事もなく、何とか無事に乗り切る事が出来た。


それにしても、今年の夏は暑過ぎる。
『命に関わる危険な暑さ』というフレーズは伊達じゃない。
もともと汗かきの私だが、この夏は例年以上に汗をかいている。
お陰で体重が4kgほど落ちたが、熱中症には注意したい。
そうそう、暑さと言えば、今月の初めからボクサーパンツを履いてみる事にした。
しかしながら、この暑さゆえ股間が蒸れて気持ち悪くなったので、再びトランクスに戻した。
やっぱり何事も開放的な方が気分もいいよね。
まあ、そんな股間事情はどうでもいい話である。


棚経をされている御住職方も、くれぐれも無理なさらぬよう、お身体を御自愛下さい。


さて、最近多忙ゆえ、今日が何月何日で、何曜日か分からなくなる事があるが、明日から8月である。
お盆まで2週間弱となった。
最後まで気を抜かず、仕事に取り組みたい。




遠藤産業ホームページはこちら

                            

6月を振り返る

気付けば6月最終日。
久々のブログ更新である。
7月盆を間近に控え、お陰様で今月もたくさんの御注文を戴いた。
大変有難い事である。


6月上旬の事。
材料の搬入の際、材料業者さんの手違いで、3尺塔婆の材料(74mm幅)が搬入されないというトラブルが発生した。


厳密に言えば、74mm幅ではなく、60mm幅の材料が搬入されてしまった。
繁忙期において、材料が不足するという事は致命的であるが、起きてしまったトラブルに対して、ああだこうだ言った所で状況が変わる訳ではない。


材料業者さんには、再発防止を徹底するようにお願いし、早急に正規の幅の材料を手配してもらうことにした。


幸い、次回搬入までの間、3尺塔婆(74mm幅)は在庫分で何とか補う事が出来たし、誤って搬入された60mm幅の材料も、お客さんからの追加注文等で結局必要になったりと、最終的にはオールオッケーに事が進んだ。


状況に振り回されて、パニックに陥っていたら、また違う展開になったかも知れないね。


8月のお盆まで、残り1カ月半。
とにかく怪我には注意して仕事に励みたい。



遠藤産業ホームページはこちら

                            

木札の印刷

おるお寺さんから、木札の印刷の御依頼があった。
今までは一枚一枚、御住職が手書きしていたのだが、諸事情で印刷に切り替えたいとの事だった。


DSC_0225


こちらが今まで御住職が手書きしていた木札である。
長さ150mm程の木札に、文字がびっしりと書かれている。


細かい文字の印刷の場合、二度刷りすると文字が太くなって潰れてしまう可能性がある為、いつも以上に注意をしながら印刷作業をおこなった。


DSC_0227



DSC_0226



こちらが今回印刷した木札である。
無事に作業終了。







遠藤産業ホームページはこちら

                            

角札の製作依頼

先日、お客さんから角札(長方形の木札)の製作依頼があった。
通常の角札なら何の問題もないが、今回は案件は、焼き印を押して欲しいとの事だった。


今まで焼き印をやった事がないので、お断りしようかとも思った。
しかし、せっかくの御依頼を何のアクションも起こさずに早々にお断りするのも、流れを遮るようで気が引けたので、少しだけお時間を頂く事にした。


色々調べてみると、簡易型の焼き印キットも販売されているが、簡易型の場合、温度が一定にならずに、焼きムラが出来たり、逆に高温過ぎて焦げが生じる事もあるそうだ。


色々なつてを頼り、最終的に焼き印の出来る業者さんが見つかり、この度、無事に納品の運びとなった。


DSC_0196


今回製作した角札(片面に焼き印)
大人の事情で一部分しかお見せ出来ないが、焼き印も綺麗に仕上がった。


未体験の仕事は一見面倒にも思えるが、知識や仕事の幅が増え、良い刺激になる。
今回の御依頼を断らなくて本当に良かった。







遠藤産業ホームページはこちら

                            
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ