職人ブログ

塔婆製造・販売の(有)遠藤産業のブログです。塔婆職人という仕事を通じて 日々感じた事や気付いた事を書き綴っています。

GW期間中の休業に関するご案内

GW期間中の休業に関するご案内です。

誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせて頂きます。
休業期間:2020年5月3日(日)~2020年5月6日(水)
なお、上記期間中もお見積もり・御注文等のお問い合わせは弊社HPのお問い合わせフォームにて受け付けております。

回答は5月7日以降に順次対応させて頂きます。
恐れ入りますが、予めご了承下さいます様お願い申し上げます。









遠藤産業ホームページはこちら

                            

GWのプランについて考えてみた

毎年この時期になると、GWのお出掛けプランを色々と計画をするのだが、今年はそうもいかないね。
ステイホームである。


ノープランで家に籠ると無駄に時間が経過しそうなので、GWの過ごし方を考えてみた。


プラン1
読書をする

読みかけの本が数冊あるので、それを一気に読破する。


プラン2
Netflixでゾンビ系の映画を観る

コーヒーを味わいながらゾンビ映画を観賞する。
ゾンビサファリパークという作品が気になっている。



プラン3
天皇賞春を当てる

春のG1は結果が今一つなので、是非とも当てたいものだ。


プラン4
家族で桃鉄をやる

こうなる事を見込んで数週間前に購入した中古の桃鉄。
100年設定でプレイ中だが、既に85年目に突入。
桃太郎ランドは購入済みなので、私の優勝は間違いないだろう。



プラン5
家の垣根の手入れ

敷地内の垣根を植木バリカンで剪定する。地味な作業だが、やり出すと美を追求してハマる。


プラン6
お墓参りをする

毎朝の日課で私はお墓参りをしている(雨天時は除く)
家に籠ると運動不足になりがちなので、GW中も散歩がてら、早朝にお墓参りをしよう。


プラン7
90年代のハードロック、パワーメタル、スラッシュメタル、デスメタルを聴きまくる
音楽ストリーミングアプリSpotifyはかなりマニアックな曲も収録されているので重宝している。
ギターの旋律に酔いしれろ。



プラン8
デジタルデトックスをする

先述のプランの中にはネットを利用したものも幾つかあるが、デジタル機器に全く触れない時間も必ず確保する。


プラン9
手帳を読み返す

9年前から日々の出来事や雑感を書きとめた手帳があるので、一から読み直す。
大半はどうでもいい内容だが、ごくたまに良い事が書いてあり、新たな発見に繋がる。



プラン10
断捨離する

妻が購入した嵐の記事が掲載されている雑誌類が、ファイリングする事なく数十冊も私の机の上を占領しているので、それらをどうにかする。
以前は雑誌用のラックに置かれていたが、重みに耐えきれずラックが破損。
それ以降、私の机に置かれて迷惑している。



プラン11
断捨離する2

妻が録画した嵐のCMの類いが、レコーダー内のデータ容量を大幅に占めており、私が録画したい時に録画出来ない事例が多発。非常に迷惑している。
DVDに焼くなり、対応を求める。



プラン12
15時過ぎに熱めの風呂に入った後、キンキンに冷えたビールを呑む
明るい時間から呑む酒はうまい。
ビールをグビグビと呑み、『キンキンに冷えてやがる!』と言ってみる。



プラン13
美顔ローラーをやってみる

美顔ローラーに興味がある。
妻の美顔ローラーを拝借して、顔面をコロコロやってみる。



プラン14
かかとの角質を取る

かかとの角質を取る器具を購入したが、今までに2回しか使っていない。
GW期間中にツルツルのかかとに仕上げる。



プラン15
自己不在をやめる

意識して行動するのではなく、無意識で行動している事を監視して、やめてみる。
俗に言う反応という奴。『ついカッとなって』とか典型的な反応。
時間に余裕があるGW中は特に自己監視にはもってこい。
私は考え事をすると、無意識に鼻をほじる傾向がある。それもやめてみようか。



プラン16
お香を焚いて茶を飲む

たまにやるが、和菓子なんかあると尚良し。
以前買ったお香で加齢臭に似た香りのものがなかなか減らない。この連休中に使おう。



と、まあ、ざっと考えてみた。
これでGWも退屈することなく過ごす事が出来るかな。


日常が非日常になり、未だかつて経験した事のない状態が連日続いている。
今は辛抱の時。
感染しない、感染させない事を意識して生活し、体力、免疫力、そして、気持ちも落とさないように心掛けたい。



今出来る事をやる

緊急事態宣言が発令されたものの、新型コロナの猛威は未だ猛威をふるい続けている。


私の住んでいる市でも、昨日5人目の感染者が確認された。
ネット上には様々な情報が溢れているが、中には不安を煽るような信憑性に欠けるデマも含まれているようで、情報を見抜く力も必要になってくる。


仕事柄、お寺の御住職と話す機会が多いが、お寺でも新型コロナウイルス拡散防止の為に、色々と取り組んでおられる。


ある御住職の話によると、法事など執り行う際は本堂の窓や扉を全開にして、極力少人数の身内だけに参加してもらい、参加者にはマスクの着用をお願いし、読経は御住職のみで行っているそうだ。
仏事などの行事を延期、又は中止したお寺さんもある。


今回の新型コロナの影響で、大小問わず、死活問題に直面している会社も多いと思う。
弊社は幸いな事に、現時点では特に問題は起きていないが、先述した会社の従業員の方々を始め、経営者の方々の事を思うと、同じ経営者として胸が痛くなる思いである。


出口が全く見えない状況に加え、日常の自由も奪われ、日々閉塞感の中で生活している訳だが、これ以上感染拡大をさせない為にも、不要不急の外出を控え、マスク着用、うがい手洗いの徹底等、個々が出来る事を徹底していく、それが今自分たちが出来る事だと思う。




3月を終えて

3月最終日。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
世の中、新型コロナ一色。
先日は志村けんさんも新型コロナにより死去。
復活を信じていただけに、衝撃的なニュースであった共に、恐ろしい病気であることを再認識させられた。


さて、春の彼岸が終わり、例年なら少し仕事も落ち着く時期ではあるが、今年は新型コロナの影響を危惧されるお客様から、前倒しで塔婆の御注文を頂いている。


材料に関しては、現時点では特に納期の遅れもなく順調ではあるが、この先どういう状況になるかは誰にも分からない。
材料業者さんと、連絡を密に取り、臨機応変に対応していきたい。


このブログを書いている矢先、私の住んでいる隣の市で新型コロナの感染者が出たというニュースが。
いよいよ、他人事ではなくなってきた。


お彼岸を目前に控えて

久しぶりのブログ更新である。
春の彼岸を間目前控え、お陰様で作業場も連日慌ただしい。


さて、新型コロナの影響で、様々なイベントが中止になったり、ホテルのキャンセルが相次いだり、食品業者が大量在庫を抱えてしまったり等々、各業界での経済的損失は計り知れない。


そうそう、イベント中止と言えば、毎年3月に近所の神社でお祭りがあり、小規模ながら屋台も並ぶのだが、新型コロナ感染拡大防止の為、今年は関係者だけで祭事を行い、屋台やカラオケ大会などのイベントは全て中止。閑散とした祭となってしまった。


小学生時代、祭の屋台が気になり、授業中にソワソワして先生に怒られた事がある。私は焼き鳥が好きでね、肉は硬いし、たいして美味くはないんだけど、子供の頃から、慣れ親しんだ味、思い出の味なんだよ。今年はあの焼き鳥を食べられなかった。


まあ、そんな事はどうでもいい。
話を元に戻そう。


幸い、弊社に関しては、今のところ特に大きな問題は生じていないが、塔婆材は海外から輸入している為、今後の国際情勢次第では、影響が及ぶ可能性は否定できない。今年はお盆に使用する塔婆材を、例年よりも早めに、そして枚数も多目に発注しておいた。材料が手元にないと仕事にならないからね。


とにかく、一刻も早い収束を願う。





遠藤産業ホームページはこちら

                            

記事検索
月別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ