明けましておめでとうございます。


年末年始の休みも、あっという間に終わり、弊社は今日から仕事始め。
今年も無事に新年を迎えられた事に感謝し、日々精進していきたい。


さて、今年の私個人の抱負というか、テーマは『幅を広げる』である。
幅と言っても体の横幅ではないからね。


何かで読んだ話だが、日々我々が体験している『現実』とは、自分の信念や認識によって表現されているそうだ。
日頃からたくさんの事を学び、知識を蓄え、信念や認識に幅を持たせておく事で、現実の幅も広がる。


想定外の出来事という言葉があるが、信念、認識の幅を広げる事で、悪い想定外は想定内となり、万一の場合でも焦らず対処出来るし、良い想定外はそのバリエーションの幅が広がる。


そんな話を読んで、今の自分に必要な事だと思った。
人間はある程度年齢を重ねてくると、経験に頼りがちになったり、信念、考え方もある程度、凝り固まってしまう。
それはそれで悪い事ではないが、偏り過ぎるのも良くない。


今年は今まで読まなかったジャンルの本を読んだり、今まで話した事のない人と話してみたり、今までの自分に無かった知識や考え方を吸収してみたい。


今年の元旦から、自分の趣味専用のTwitterを始めた。
アカウントは内緒にしておこう。

会社のTwitterは数年前からやっているが、趣味専用となるとツイートする内容もフォロワーのタイプもガラリと異なる。


これはこれで、なかなか面白い。
Facebook(ほとんどブログ記事アップ用と化している)を始めた当初、Twitterはもうつまらないと思っていたが、趣味用アカウント開設により、その認識がまたガラリと変わった訳だ。


今年の私のテーマ。
是非実践していきたいものだ。