昨日は沼津市の塩満寺様施餓鬼用塔婆の納品に伺いました。
実は以前から、塩満寺様を訪れる度に気になっていた事があったんです。



『ひょっとして・・・このお寺、あの漫画に登場してるんじゃない?』



あの漫画とは、かつて自分がハマッていたテニスの王子様です。
テニスの天才少年 越前リョーマの活躍を描いた作品です。
個人的感想ですが、僕はリョーマより、スネイクショットの使い手 海堂薫が好きでしたけどね。
まあ、そんな事はどうだっていいんです。
実は主人公 リョーマの実家はお寺なんですが、作品で描かれているお寺の庫裡と塩満寺様の庫裡が、本当瓜二つに描かれているんです。



百聞は一見に如かず!
まずはテニスの王子様で描かれている庫裡です。




HI3F04290001









次に塩満寺様の庫裡です。(写真の撮影とブログ掲載は御住職に許可を頂いております。)




HI3F04280001









どうです?
似ているというより、そのまんまでしょ?




気になって気になって仕方がなかったので、思い切って御住職にお聞きしたところ、知り合いや檀家さんに、漫画家の方はいないとの事・・・。
塩満寺様が、人気漫画の主人公の自宅のモデルになっていた(かも知れない)という事実に、御住職も驚きの表情を浮かべておりました。



あまりに酷似している庫裡の外観。
これは偶然なんでしょうか?
同漫画には、新富士駅付近のシーンも登場しており、地元の人間なら『ああ、この場所知ってる!』というレベルなぐらい忠実に描写されています。
ひょっとしたら、作者の方がフラリと塩満寺様を訪れて、作品のモデルにしたのかも知れませんね。





遠藤産業ホームページはこちら