本日は月末という事もあり、午前中はお客様の所へ集金に伺いました。
あるお寺さんを訪れた際、なんと奥様がお茶と茶菓子を用意して下さいました。
お行儀の良い私は、遠慮なく頂戴しました。
(毎度の事ながら図々しい奴です。)




外はあいにくの雨模様でしたが、平日の午前に、お寺で濃い目のお茶を頂きながら、茶菓子をパクリ・・・。
風流と言うか、ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。




奥様と世間話やお寺の話をしていく中で、いつしか話題は人生のテーマへと・・・。
奥様の人生のテーマは、人とのご縁を大切にする事』なんだそうです。
お寺と言う、ある意味閉ざされた環境の中で、自分達が井の中の蛙にならないよう、色々な人との縁を大切にして、様々な事を学び、気付き、常に向上心をもつように心掛けたい・・・。
活き活きとした表情で、奥様はお話して下さいました。
実に素敵な奥様です。




向上心って、とても大切だと思います。
大学時代、死神博士というあだ名の教授がいました。
仮面ライダーに登場する、死神博士という悪役にそっくりだったからです。



no title









 


死神博士の口癖は『これでいいという事はない。』・・・でした。
物理の実験結果を報告する際、『教授、これでいいですか?』と尋ねると、返ってくる答えは必ず・・・
『これでいいという事はない。』



当時は意味不明だったので、とうとう頭がおかしくなったんだなと、友人達と気の毒に思ったりもしました。
今思えば、向上心を持て』という事を言いたかったんでしょうね。
最近になって、ようやく言葉の意味が分かりました。




これでいいと思ってしまうと、そこから先の成長がありません。
良くて現状維持で終わってしまいます。
仕事もプライベートも、今いるステージの上には、もっともっと多くのステージが用意されている。
そう思うと、もっと色々なステージを見てやろうと思います。
『これでいいという事はない』・・・深い言葉です。
死神博士、色々疑ってごめんなさいね。







下のバナーをクリックして頂けると応援票につながります。
是非ワンクリックに御協力下さい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ


遠藤産業ホームページはこちら