本日はあるお寺さんから要大至急の御注文がありました。
明日の法事で使う塔婆が1本もないので、大至急届けて欲しいとの事。
御注文頂いた塔婆のサイズは、あまり御注文頻度が少ないタイプのものでした。



御注文頻度の多い塔婆のは、常に製品のストックはあるのですが、度の少ない種類の塔婆は、御注文頂いてから加工するようにしています。



塔婆はいわゆる無垢材(天然の木材の事)で出来ていますから、加工して姿・形を変えた後でも、湿気を出したり、吸収したりし、その結果、木が膨張・収縮を繰り返します。
加工してから時間が経過しすぎると、塔婆の表面に、若干ですが目が浮現象が起きます。
出来立てホヤホヤという言葉がありますが、塔婆も出来立てホヤホヤの状態で使って頂いた方が書き心地も良いかと思います。



そんなこんなで大至急、御注文の品の加工を行いました。
使用頻度が少ないサイズなので、材料の在庫もギリギリと言った感じでした。
経験上、こういう時に限って、そのサイズの御注文が重なる傾向があるので、来週早速その材料を手配しておかねば。



材料の在庫数がギリギリだったので、失敗は許されない状況でしたが、加工も無事に終わり、お寺さんも無事に明日の法事を迎える事が出来ました。





下のバナーをクリックして頂けると応援票につながります。
是非ワンクリックに御協力下さい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ


遠藤産業ホームページはこちら