休日は何もやる事がないので、引き籠もり防止の為にスタンプラリーをやっている。
最近は、JRのガンダムスタンプラリーに参加した。

内容は、65駅のスタンプを押すと非売品のガンプラが貰えるという大規模なもので、まあ大変だった。65という数を指折り数えればどれだけ大変か、判ると思う。
まず平日の帰宅時に定期券圏内の10駅程を回り、土曜に都区内パス(720円)を買って8時間位で30駅程回り、日曜に休日お出かけパス(2720円)を買って6時間位で20駅程回った。3日と3440円かかった。

かなり人気で、特に休日の昼は殆どのスタンプに人が並んでいたし、駅や車内でスタンプ帳を手にしている人もかなり見た。
並んでいるのは、子供連れの親子と、40~50代と思われる汚いおっさんが特に多かった印象。高齢者が多く、10~20代の人は殆ど居なかった。
まあ、30代のおっさんの俺ですら、ガンダム世代ではないしな。ちなみに俺は、ゲームの連ジDXでガンダムを知った。
子供連れも多かったが、多分殆どのガキは、アニメを見てないと思う。かく言う俺もあまり見てないけど。

後、ルールでは一人につきスタンプ帳は一冊までなのだが、複数冊スタンプ帳を持ち、スタンプを何冊にも渡って押している厚かましいゴミもかなりいた。ひどいのになると、4冊5冊と押している奴もいた。マジで見苦しい。特にデブにそういう奴が多かったな。デブは自己中心的で厚かましい奴の率が高いと思う。

65個スタンプを集めたら、東京駅の地下の交換所でガンプラを貰った。交換所は判りにくい位置にあり、少し迷った。閉まるまで結構時間がギリギリだったので、かなり焦った。

ガンプラを貰う時に、手の甲に、特殊なライトで照らすと見える、透明のスタンプを押された。複数回交換しに来る厚かましいゴミ対策らしいが、知人にスタンプ帳を渡せばいいだけなので、あまり対策になっていないと思う。

月曜、火曜と喉の状態が悪化し、頭がふらふらする。風邪をひいた。駅のホームで寒風に当たりすぎたせいかもしれない。

IMG_20200121_010859

緑色のガンダム。ダサい。でもダサさがむしろJRっぽい。ちなみにヤフオクでは2500円~3000円位で落札されてた。

IMG_20200121_011238

9駅分のスタンプを集めて貰えるしょぼいステッカー、そして、特定のコンビニで500円以上買うと貰えるキラカード×6。キラカードは集めるのがかなり面倒だった。他に、特定の飲食店で特定のガンダム商品を5回食べると貰える缶バッジがあるが、明らかにぼったくり価格なので、集めなかった。

IMG_20200121_011026

エルメスが、ララァ専用モビルアーマーとかいう残念な名前になってた。商標の関係らしい。

IMG_20200121_012417

逆襲のシャアは4つ、ユニコーンはたった3つだけ。
特にユニコーンは、辺鄙な東京モノレールに乗らなければならないので、面倒だった。ただ、モノレールの景色は良かった。
準主役機の癖にハブられるバンシィ…