しらかばスタッフブログ

しらかば動物病院で働いているスタッフが病院のことについて書いているブログです。

第58回パピーパーティー


こんにちは

11月12日に第58回パピーパーティーが開催されましたので
その様子をお伝えしたいと思います。

ウィルちゃん

ウィルちゃん (トイプードルの男の子) 
とても活発で元気なウィルちゃん
今回も前回と同様に1組のみの参加でした。


当院のパピーパーティーではわんちゃんとの交流だけでなく
人慣らしとして他の人からフード(ご褒美)をもらうことも行います。
今回は他の飼い主様がいないのでスタッフがフードをあげさせていただきました!

IMG_6171-1

フードを他の人からもらう時に
その人の匂いや声、服装など様々な情報を一緒に得ることで
「こんな格好の人、こんな声の人も怖くないんだ!」
ということを学習していきます


続いてしつけの先生のわんちゃんとの交流です

IMG_6175

大きさに驚くこともなく匂いを嗅ぎにいっていました!

IMG_6176

わんちゃんが気になる様子で
行ったり来たりを繰り返していました

IMG_6178

カメラの音も気になったのか
ちらっとこちらを見てくれました

次回の開催は12月3日です。(年内最後です!!)
予約制ですのでご希望の方はお早めにご連絡ください。
皆様のご参加お待ちしております。


第57回パピーパーティー&クリッカークラス第3弾!


こんにちは
更新がだいぶ遅くなってしまいましたが
10月15日に開催されたパピーパーティーと
9月24日に開催されたクリッカークラスの様子を
お伝えしたいと思います。


まずはパピーパーティーから紹介します

まろちゃん

まろちゃん(チワワの男の子
飼い主様の膝の上ではおっとりしていましたが
ふれあいタイムになると積極的に挨拶をしていました!

今回は1組のみの参加でしたので
しつけの先生のわんちゃんとの交流を行いました。

IMG_6070

かなり体の大きさに違いがあるのですが
まろちゃんは自分から走り寄って
とても嬉しそうにしていました



続いてクリッカークラスの様子をお伝えします!

今回クリッカークラスの最終目標は
「マットの上で伏せができるようにすること」でしたので
その確認を主に行いました。

IMG_6056

コロンちゃん
上手にマットの上でおすわりができていました!
この後伏せも華麗に決めてくれました


IMG_6062

てつちゃん
伏せをするのは難しかったようですが
自分からマットに向かっていっていました!
マットに乗った時にこちらをちらっと見てくれました


IMG_6063

 OREOちゃん
伏せをするのは難しかったようですが
てつちゃん同様自分からマットに向かっていっていました!
お家では伏せもできているそうなので
この調子で頑張ってほしいと思います


今回はクラスの回数が少ないため
まだ完全にマスターすることはできませんでしたが
ぜひ練習を継続してできるようになっていただけたらと思います。

クリッカークラスは不定期開催のクラスですので
次回の開催は未定です。
パピーパーティーは11月12日開催予定ですので
参加をご希望の方はお早めにご連絡ください
皆様の参加お待ちしております!!


クリッカークラス 第2弾!


こんにちは!
だいぶ遅くなってしまいましたが
9月10日にクリッカークラスの2回目が開催されましたので
その様子をお伝えしたいと思います 
今回は3組の方に参加していただきました!

前回は主にクリッカーの音を覚えることを行いました。
ご自宅でも練習していただき
だいぶクリッカーの音を覚えたようです


今回はまず箱へのアプローチを行いました。
部屋に箱を置いてわんちゃんの自発的な行動を引き出します
ミニゲームのような感覚で行うものです。

IMG_6014

最初は箱に向かうだけでもクリッカーを鳴らして
箱から離れたところでフードをあげて褒めてあげます。
これを繰り返すと「箱=良いことが起こる」と覚えていきます。


IMG_6015

慣れてきたらわんちゃんの自発的な行動を引き出すために
箱に向かう行動だけを褒めるのではなくて
箱の匂いをかいだり、周りをまわったり
手をかけたりしたときにクリッカーを鳴らします。
ある一つの行動だけにクリッカーを鳴らせば
その行動をすることが増えていきます。


IMG_6016

何をしたら良いのかわんちゃんがわからくなって
飼い主さんを見つめたりすることがありますが
わんちゃんの自発的な行動を引き出したいので
「あっちだよ~」などと指示はせずに
目をあえてそらしたりしてじっと待ってみましょう


IMG_6019

みんな箱に何かすると褒めてもらえることがわかると
走って箱の方へ行ったり匂いをかいだりして
様々な行動をしていました

IMG_6018

IMG_6025


最終目標は小さなマットの上でふせをして
待つことができるようになることです。
箱へのアプローチを応用してマットに近づくことから始めます。

次回(9月24日)がこのクリッカークラスの最終回ですので
またブログにて内容を紹介したいと思います






livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ