7月も終わりが近づいてきました
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

7月23日に特別クラスとしてクリッカーのクラスを開催しましたので
今回はその様子を紹介します
このクリッカークラスは全3回の予定で、今回は1回目の開催でした。


コロンちゃん

参加していただいたのはコロンちゃん(トイプードルの女の子)
この写真はパピーパーティーに参加していただいた時のものです。


2017.07.23 コロンちゃん

1回目のクラスですので今回は「クリッカーの音=ご褒美」
ということを覚える練習を主に行いました。
クリッカーを鳴らしてはご褒美のごはんをあげる・・・
ということの繰り返しです

クリッカーは形によって様々ですが
ボタンを押すと「カチッ」と音が鳴る道具です。
「いい子だね」といった褒め言葉の代わりとして使うことができます。
クリッカーを使えば様々な芸を教えることもできます!
クリッカーを初めて使う場合はまずこの音を覚えることから始めます


2017.07.23

今回のこのクラスの最終目標は
マットの上でフセをして待つことができるようになることです
しつけの先生のわんちゃんで教え方のお手本を見せていただきました!
これができるとドッグカフェなどで飼い主さんの足元で待つことができます!

2回目のクラスを開催いたしましたら
また様子をお知らせしたいと思います



当院では只今、初級クラスに参加したい方を募集しております。
わんちゃんに好ましい行動を教えるにはどうしたらいいのかといったことを
「おすわり」や「まて」などを通してお教えするクラスです。
「信頼関係をより深めることと、お散歩で上手に歩けるようになること」を
初級クラスの目標としています。
7回連続のクラスで、初回が8月6日です。
定員4組様で現時点で残り1組募集しております。
予約制ですのでご希望の方はお気軽にご連絡ください!