こんにちは!
だいぶ遅くなってしまいましたが
9月10日にクリッカークラスの2回目が開催されましたので
その様子をお伝えしたいと思います 
今回は3組の方に参加していただきました!

前回は主にクリッカーの音を覚えることを行いました。
ご自宅でも練習していただき
だいぶクリッカーの音を覚えたようです


今回はまず箱へのアプローチを行いました。
部屋に箱を置いてわんちゃんの自発的な行動を引き出します
ミニゲームのような感覚で行うものです。

IMG_6014

最初は箱に向かうだけでもクリッカーを鳴らして
箱から離れたところでフードをあげて褒めてあげます。
これを繰り返すと「箱=良いことが起こる」と覚えていきます。


IMG_6015

慣れてきたらわんちゃんの自発的な行動を引き出すために
箱に向かう行動だけを褒めるのではなくて
箱の匂いをかいだり、周りをまわったり
手をかけたりしたときにクリッカーを鳴らします。
ある一つの行動だけにクリッカーを鳴らせば
その行動をすることが増えていきます。


IMG_6016

何をしたら良いのかわんちゃんがわからくなって
飼い主さんを見つめたりすることがありますが
わんちゃんの自発的な行動を引き出したいので
「あっちだよ~」などと指示はせずに
目をあえてそらしたりしてじっと待ってみましょう


IMG_6019

みんな箱に何かすると褒めてもらえることがわかると
走って箱の方へ行ったり匂いをかいだりして
様々な行動をしていました

IMG_6018

IMG_6025


最終目標は小さなマットの上でふせをして
待つことができるようになることです。
箱へのアプローチを応用してマットに近づくことから始めます。

次回(9月24日)がこのクリッカークラスの最終回ですので
またブログにて内容を紹介したいと思います