ここ九州北部はよい天気が続いています。
週間天気を見てもまだしばらくはお天気が続きそうです。 

夜、外に出ると綺麗な月が

16300679-B893-4A10-A444-4415BB5801E1
 

もう少しアップすると

89419550-6B7B-4E84-B9CC-3620059E2463

これはコンデジのCooLPix P900で撮影しました。こんな写真がデジタルカメラで撮れるなんて。 

子供の頃手伝いで夜、市場に野菜を出荷に行った帰りに父が
「おい、見てみろ、あの月を。ずっとついて来るだろ。何故だかわかるか」
って、運転しながら私に言いました。私はそのついて来る月を車の窓から見ながら、何かの意志がその月にあるような気がして少し怖かったのを憶えてます。 

   もう何十年も経つのに月はあの時と同じようにそこにありました。 

  酒を飲まなくなって24日目。気付いた事を少し。

①体重が3kg減った。10日目で1kgの減だったので減り方が加速したのか。まあこのところの口内炎のせいも有るだろう。夜酒を飲んだあと寝る前にラーメンを食べたりしないし。

②昼間汗をかいたら、夜のビールでリフレッシュ。それで疲れもとれると思ってたが飲まない方がよっぽど朝元気に起きられる様だ。まあ冷静に考えるとあたり前の事だけど。昔、内張りカーテンを何本もハウスに通すとき、重労働だから1本通す度に休憩してタバコを吸っていた。しかしタバコをやめたら休憩する必要さえなかった事に気付いた。鋭気を養うどころか、酒もタバコもすごく体力を消耗させてたのだろう。プロの殺し屋であるゴルゴ13が何故いつもタバコを吸ってるのか意味がわからない。

③ブログを毎日書く様になった(いつまで続くかわからないが)。1年以上書いてなかったので、私のまわりの人は再開したのを誰も気付いてないみたいだけど。それとブログ村に禁酒、断酒のカテゴリーがある。そこには依存症に向きあいながら頑張っている人たちの想いが沢山綴られている。酒を飲むことがあたり前の人生だったけど、酒を飲まない人生もなかなか良いもんだと思う。人は色々失敗をし、そして反省する。もし失敗する前に反省出来たらどんなに素晴らしいか。それは無理な事かも知れないが、先人たちの経験は参考になると思う。





素敵な花農家がいっぱい
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


元気な農家に応援を
こちらもよろしくお願いします。


農林水産業 ブログランキングへ