日々と旋律のノート

音楽についてや自身の趣味、日々の出来事まで幅広く書いていきます。音楽を語ったり紹介したり、日記感覚で色々書いたり。

ペルソナスーパーライブ2015

2月5日。それにしても先週からライブ続きですw

「PERSONA SUPER LIVE 2015 ~in 日本武道館 -NIGHT OF THE PHANTOM-」

天気はあまりよくなかったけど、それを忘れてしまうくらいの盛況ぶりでした。
ペルソナライブは2008年から約1年に1度ペースでやってますが今回はちょっと特別で、
次回作の「ペルソナ5」の詳細が発表されるという。 
 IMG_4423

ライブ当日、読売新聞の朝刊に「犯行予告」なんて物が掲載されたくらいで、
どうやら次回作の主人公らしき人物が武道館をジャックする…?
みたいな風で、期待が高まるばかり。
20150205091300296

ライブ始まる前に、会場内で事前に特製のペンライトが配られた。
それ以外のペンライトは使用禁止とのこと。
IMG_4425
実はこれかなりのスグレモノで、無線操作によりライトの色が自動的にかわる仕様。
演奏曲やステージ照明と連携して、アリーナ全体のライトが一斉に変わるという
派手なパフォーマンスが可能に。流石はアトラス!この徹底ぶりは素晴らしい。


そしてついに公演開始。
開始してからさっそく発売予定のペルソナ4音ゲーの、
「P4D - ペルソナ4 ダンシング・オールナイト -」の最新映像&発売日がお披露目に。

その後に1曲目の演奏が始まりましたが、
まさかの公開されたばかりのP4D主題歌「Dance!」でスタート。さっそくテンション上がる!

それに加えて初公演の楽曲としてこんな
選曲があった。

ペルソナQ:OP曲「Maze of Life」、ED曲「changing me」
ペルソナ4GA(アニメ):ED曲「
Dazzling Smile」

Dazzling Smileはかなり好きな曲なので、生演奏が聴けて満足です。

あとライブ中にかなり印象に残った事があって、
なんとペルソナ3,4,QのED曲を連続で一気に演奏されることに。
順番は「Never More→changing me→キミと記憶」でした。
ただでさえ
一つ一つグッとくる、そして会場の雰囲気も変わる曲ですけど、
それを一気にやってしまうとかこれはもう涙不可避ですよ!
特に「キミの記憶」に関してはイントロが流れた瞬間に歓声上がるほどで、
流石はペルソナ一番人気の曲ですね。

そんなこんなでラストは定番の戦闘BGM「Reach Out The Truth」で締め、
今回も無事に幕を閉じました。
が、この後。

場内が暗くなった後に、ステージとすべてのペンライトが赤く染まり
犯行予告通りペルソナ5の主人公が声のみで登場し、
会場騒然。

そこでペルソナ5の最新映像公開。

その後、会場外はペルソナ5号外で一色!

IMG_4427
IMG_4429 
朝刊から最後のサプライズまでの流れ、まさに神がかった演出だ…。これは凄い。
そして
ペルソナ5の最新PVがオサレすぎる(笑)

いや〜例年より一層、盛り上がりのあるペルソナライブになりました。
ボーカルの河村さん、平田さん、Lotus兄貴、バックバンドメンバー、
そしてペルソナコンポーザー&音楽プロデューサーの目黒先生。最高でした!

ラブライブ5thライブへ。

『μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~』

IMG_4340

ついに…行ってきた!
ラブライブ5回目のライブ、会場はSSA(さいたまスーパーアリーナ)。
1日目(1月31日)に行ってきましたよ。いやー…ほんと良かった

場所が場所なだけあってかなりの動員数、この規模のライブに参加するのは初めてで、
アリーナ内の景色や雰囲気はまさに圧巻。もうそれだけでテンション上がる。
その代わり席はどちらかという微妙で、ステージは遠めであまりよく見えませんでしたが、
だけどなんというか…参加できただけでもよかったって感じで(笑)
だいたい競争が激しすぎる。
IMG_4345
ちなみに公演楽曲は定番のμ's曲と、二期メインの選曲。
OPやED曲にワンダラやノーブラ、スタダ、そしてもちろんスノハレは最高潮でした!
二期に関してはユメトビやダンスタ、うぃんがべー等どれも初公演で盛り上がりましたが、
それだけではなくステージの再現度が高かったです。まさにアニメ劇中の再現。

1日目は二期のユニット曲、2日目は二期のBD特典楽曲といった選曲でした。
自分はBD特典の楽曲がかなり好きなので、2日目がよかったなぁと少し惜しい(><)
まあこんなところです。


また、会場の通路には公演祝いのスタンド花や、贈り物が並べられていて、
結構な数が並べてあった。
IMG_4367
IMG_4359
あちらこちらと色々なラブライバーから送られていて、
中には意外な著名人からも(!?) 確かしょこたんいたような。


そんでもってライブが終わった後の通路内は…堂々の劇場版ラブライブ!の発表。
いたるところにポスターが貼られていて、
IMG_4347
 『ラブライブ! The School Idol Movie』2015年6月13日公開。

ついに公開日が発表。期待しざるを得ない!
そしてこのポスターの海未ちゃん、なんか普段より増してノリノリ(笑)

アリーナの雰囲気や大舞台、全部含めて最後まで盛り上がる最高のライブでした。
そして是非、来年の6thライブも行きたい。

10周年記念モンスターハンター展に行ってきた

とうとう今年でモンハン10周年だなあ。

ってことで先日、友人と8月一杯まで開催されたモンスターハンター展行ってきました。
IMG_3066
場所は渋谷ヒカリエの9F。会場はそんなに広くはなかったけど、 
マル秘資料を閲覧できたり武器が展示されてたり、なんかモンスターが居たりと楽しかったです。
主な来場者の年齢層は20代〜30代前半と高めで、女性客が多かったのが意外でした。
男と同じか少し多い程度だったかな?やっぱモンハンは様々な層に愛されてますね〜。

撮影可能コーナーになっている広めのフロア出ると、
出迎えてくれたのは漆黒のゴア・マガラ 
IMG_2958
こわっ!!
いやーゴアの見た目はモンスターの中でもかなり異質ですね。まさに悪魔のよう。
禍々しさも極まって迫力ありです。

フルフルの餌食になりたい人募集(笑)
IMG_2996
首は上下動かす事ができ、食われてる姿をスタッフに撮影してもらうことも出来ますw

そしてこちらが!
IMG_3029
モンハン4Gの新モンスター、セルレギオスさんのお出ましです。

これがセルレギオス装備。メタリックなボディです。
IMG_3033


色々な武器が等身大サイズで展示されてる武器庫のようなコーナー。
IMG_2980
最初見たときの感想は…デカすぎる!!これは叫びたくなるレベル。
これは半端ない!ハンターはこんなん振り回してたのかっていう(・・;) 

IMG_2976IMG_2978
写真だと非常に分かりづらいですが、 
えーと、太刀が「大剣」でした。刀身の幅めっちゃある、めっちゃあるって!(笑)
実の大剣の方はというと2mを余裕で超えていて、一番スマートな武器であるはずの双剣ですらまるでプレートのような鉈です。


今まで登場したモンスターのCG絵。
IMG_2998
シンプルですが、まんべんなくモンスターが描かれた壁は見応えあり。みんな眺めてます。
アイルーのやたらリアルなCG絵に見慣れてなくて毎回吹いてしまう。 

まさかの素材も。おお、これは多くのハンターが探し求めている逆鱗…
IMG_3007IMG_3001


前に発表された、コラボ企画商品の実物もいくつか展示されてます。
こちらがリオレウスをモチーフにした大型バイク。お値段は180万円です。
IMG_3017

これは…写真で見たことあるけどかっこよすぎる!
ESPとコラボした炎剣リオレウスをモチーフにしたギター。 
IMG_3015
実際は着色されてるようです。
これはステージ上のギター破壊パフォーマンスがはかどりますわ(^^;)
ちなみにこれの値段はバイクより上の…230万円です。高すぎるw


会場の物販コーナーにて。モンハンのグッズ等が色々売ってましたが、
当然イベント限定の商品に着目してました。
中でもこれがグッド。
IMG_3204
モンハンの歴代パッケージを飾ったモンスター達を描いたファイルと下敷き。
うーん、これはいい絵だ。

!?
IMG_3037
「ひとカリーいこうぜ」「黒色ルウ」「ゴア・マカレー」
黒いレトルトカレーなんだけど、これ考えた人センスありすぎだろう・・・
3つの台詞すべてにネタ仕込むことができているなんて。

そしてある意味、今回の展示会の中で一番の衝撃…
IMG_3039
 純金の塊で出来た黄金のオトモアイルー。¥3,229,200(税込)←うぉおおい 
しかもこれ展示品でなく、あくまで物販コーナーの商品であり普通に売ってるから面白いw 
バイクとギターの価格超えとる…果たして買う人は現れたのか(゚Д゚;)


著名人のモンハンファンから贈られたお祝い色紙も飾ってありました。
IMG_3041IMG_3045
作家&アーティスト枠。なんと浦安の作者と、
ホルモンのメンバー(ダイスケはん、ナヲ)からのメッセージが!
ほほう、結構意外なところにモンハンファンがいるもんですね。

まどマギのまどか役で有名な声優に碧ちゃんも。
IMG_3047
なんか一枚だけカラーでしかも大分上手くアイルー描き込んでいて目立ってた(笑)
碧ちゃんはキャラボイスで実際にゲームに参加しているようで。

最後にスタッフ陣から
やっぱ忘れてはいけないのがこの人。
今のモンハンを作った偉人、辻本プロデューサー
IMG_3049
シンプルに「感謝」の一言。いいですね〜


会場の出口付近にコメントを書いて残せる場があったので、
「4Gで会おう!」と書いておいた。Twitterアカ付きでw
IMG_3053
ちなみに左が自分の友人。ガンス使いの熱い魂が伝わってきますねぇ(笑)
何気にガンランスのアイコン上手いしっ!


とまあ、こんな具合でモンハンの今までの歴史と軌跡を感じられました。
今展示会のコンセプトは「モンハンの"過去"と"未来"を見る」だか何だかでしたが、
未来=10.11発売のモンハン4Gの情報も少しだけ得られました。狩猟解禁が待ち遠しい。 
祝10周年、そして今後のモンハンの展開に期待です。
とりあえず早く4Gで思いっきり狩りたい!