徒然ポリプ日記

一般人には到底、理解できないほど大型ポリプテルスを愛するポリヲタのブログ

お久~

いやはや、ブログを長期にわたり放置してしまいましたな。申し訳なし・・。

約一年ぶりの更新ですが、みなさんお元気でしたでしょうか?私は特に
変りもなく生きております。ポリプの方も一年前から新規導入、放出する
ことなく飼育しています。飽きたわけではないんですが、他にも趣味がある
ので、どうしても熱の入れようにムラッ気が出てきてしまいますね・・・。

そんな私の今一番、熱中しているのがサーフでのルアーゲームです。
海釣りは随分前から暇潰し程度に楽しんできましたが、今月中旬に
本格的なソルトルアーに挑戦。遂にサーフデビューしました。

086    





延々と続く海岸線が主戦場。釣り方次第でいろんな魚種が狙えます。私は
フラットフィッシュをメインに狙いますが、休日の度に暗いうちから出かけるも
ボウズが続き心がポッキリ折れそう。それでもめげずに通い続け、とうとう念願
の一匹を釣る事が出来ました!!
081















じゃ~ん!!初ゲットにしては上出来の50アップのマゴチです。
いや~この一匹に会うまで長かった~。釣り上げた時は思わず雄叫びを
あげちゃいましたよ~。
魚のアタリと引きの力強さ!一度味わったら止められません。今年はサーフ
ゲームが熱いです!!


このマゴチを釣った後、こんなのも釣れました~。
085

















ある意味、究極の古代魚

一ヶ月ほど前の話。
我が街、沼津市が誇る水族館、その名も沼津港深海水族館に奥さんと行ってきました。
駿河湾は急に水深が深くなる湾で、深海魚の宝庫なんです。そんな立地条件が故にこ
の水族館が誕生したんですね、たぶん・・・。

規模的にはそれほど大きくは無いのに入館料大人1600円とお高い気がしまし
たが魚を見せる工夫がしっかりされていて魚好きには面白い場所でした。
流石、ブルーコーナーが母体になっているだけの事はあります。ブルーコーナー
とは沼津の隣の市、三島市にある海水魚メインのショップです。一般のお客さんも
魚を買えますが、主な取引先は各地の水族館だそうです。ここの店長さんは某情
熱大陸にも出演した事があるので、知っている方もいるかもしれませんね。

さてここの施設の売りは当然、深海魚。綺麗な魚なんていやしません。どいつもこい
つも一般受けされる事がない面子ですが、一番の売りは奴でしょう!!
P1000602P1000601






大王具足虫じゃあ~!!   すんません、嘘です・・・。



P1000636P1000645






一番はコイツですね、シーラカンス!!それも冷凍物!!
剥製は何度か見ていますが、冷凍物は初でした。なんと言うか剥製よりも数段、
生々しい感じ。冷凍だけど・・・。

やっぱり、シーラカンスって格好良いですよね。こんなのが今もモロッコやインドネ
シアの海で泳いでいて、人がのさばる遥か昔から命を繋いでいるなんて単純に感
動します。

P1000640






私が凝視している個体は剥製です。声を掛けられなければ、半日は見続ける事がで
きるでしょう。今まで採集されたシーラカンスは全て雌個体だそうです。雄は私達が知
っている雌シーラカンスと同じ姿をしているのか?それともチョウチンアンコウの雄の
様に全く異なる姿をしているのか?これからの研究&調査に期待したいですね。

死を感じさせるほどの暑い夏。一時の涼を求めて沼津港深海水族館に足を運んでみ
てはいかがでしょうか?

ダウン寸前・・・。

毎日毎日、暑いっすね~
夏は嫌いじゃないんですが仕事も忙しくて、結構キツイ毎日を送っています。
もう、いつ倒れてもおかしくないんじゃない?ってぐらいです。
そんな毎日の疲れを癒してくれるのは、やっぱりお魚ちゃん達。水温も上がり
餌食いがグンバツな状態が続いています。


IMG_2350   







一ヶ月半程前に来たギニア。アグレッシブに泳ぐ事は無いのですが餌への反応は
非常に良く、他個体が咥えたドジョウを横から奪う事も多々あり。女帝2代目の道を
快調に歩んでおります。
IMG_2353






IMG_2351






今は週に2回程、どの個体も腹パンになる給餌量で育成しています。メインは極太ドジョウ
ですが、ワカサギ、人工に比べて格段に水が汚れないですね。週2回の給餌でも太くなるし
やっぱりポリプ飼育にドジョウは必須!!と再確認する日々です。
  • ライブドアブログ