2020年10月15日

こんばんは!!山です!!


10月になり、すっかり肌寒い日になってまいりました。
こんな時には、熱燗で一杯!!美味しい季節です。
さて、クラウドファンディングMakuakeプロジェクト第2弾のお知らせです!!
Makuake限定として「田友純米純米大吟醸手造りプレミアム生原酒」
「田友特別純米手造りプレミアム生原酒」が登場!!
年末に販売されます。田友 プレミアムシリーズ・・・・
生原酒は、このMakuake様のみでの取り扱い商品となっております。
皆様ご支援、拡散のご協力をお願いいたします。
https://www.makuake.com/project/takanoi02/


酒造りには、良質な米、清らかな水、澄みきった空気などが不可欠であり、
大自然の恩恵そのものが酒蔵の大事な財産です。
地元新潟県小千谷市は米どころとして有名な魚沼地域に位置し、
清冽な雪解け水や肥沃な土壌は、米作り・酒造りには最適な環境にあります。
この恵まれた自然環境を広く知って頂きたいと、
平成19年に“参加しよう米づくりから酒づくり”をスローガンに誕生したのが、『田友』です。
酒造りを営む弊社と生産農家が手を結び、消費者参加の田植えや仕込み体験を通じ
ファンを増やすことで、自然豊かな地域を守ることにも繋がると考えています。


棚田米100%で仕込む日本酒を造ることで棚田の保全につなげたいと考え、
「田友プロジェクト」はスタートいたしました。
地域の方や弊社だけでなく、一般の消費者の方々からも田植えや仕込み体験を通じて、
自然環境の大切さ素晴らしさを楽しく学んでいただきながら
“田んぼに集う友”の輪を広げる活動です。
毎年、収穫された棚田米を酒造り用として購入することで、
安定した農業収入の一助になればと考えています。
またお酒が、棚田のある風景に興味を持った人をこの地へ誘うきっかけとなり、
その方が集落の人と交流することで新しい可能性が広がることを期待しています。
棚田米でのお酒造りが、環境の保全だけでなく未来へつながる懸け橋になることを願っています。


『田友』の圃場がある小千谷市冬井地区は、
初夏にはホタルが舞い、沢ガニ、サンショウウオなどが生育する
野趣あふれる自然に囲まれた山間地です。
地域の方々が自然に寄り添いながら長年守り継いできた、
日本の原風景ともいえるどこか懐かしい自然環境の中で、
酒米「越淡麗(こしたんれい)」はのびのびと育っています。
水田に引いている水は降雨や雪解けによる清らかな湧水です。
厳しい冬が過ぎ、穏やかな日差しに包まれる春になると雪はゆっくり溶け出します。
天然の森林地でじっくり濾過された湧き水は、
生活排水や他の田畑の農薬などが一切混ざらない、
清らかな水となって棚田に注ぎこみます。
棚田周辺に降った雨や雪などいわゆる自然の“天水(てんすい)”を利用することで
環境への負荷を少なくし、美味しいお米を生産しています。
『田友』は、この自然の恵みがふんだんに詰まった酒米を使い、
お酒という表現方法で地域の素晴らしさをより多くの人に発信していこうと取り組んでいます。


手造りプレミアムは、想い描く『田友』の究極の味を目指し、
洗米から浸漬、製麹、酒母造りそして仕込み、
すべての工程において少量小仕込みによる手造りにこだわりました。
『田友 純米大吟醸手造りプレミアム 生原酒』はすべての精米歩合を30%、
『田友 特別純米手造りプレミアム 生原酒』の精米歩合は酒母米を30%、
麹米・掛米を60%とする特別な配合です。
これらの酒母米は同じ精米歩合なのですが、
特別純米では麹米・掛米の精米歩合に差をつけることで、
洗練された香りにプラスして米本来の力強い旨みを引き出すことに挑戦しています。
高精白の酒母米を使い、味わいの異なる酒を造ってみたいという
杜氏のチャレンジ精神が生んだ逸品です。


詳細は、クラウドファンディング“Makuake(マクアケ)様”のHPぜひチェックしてください!
https://www.makuake.com/project/takanoi/



yamazakimiso at 17:00コメント(0) 

2020年09月15日

おはようございます!!山です!!


You Tube で小千谷の紹介番組【小千谷放送室】内で
【田友 純米吟醸】を取り上げていただきました。
弊社、杜氏の木村と酒米生産者 アスカ冬井との
酒つくり、米つくりに関する想いを語っています。
ぜひ、ご覧ください。


【小千谷放送室】
https://youtu.be/Anb7UpCCRfM

yamazakimiso at 10:00コメント(0) 
おはようございます!!山です!!


少し前の報告になりますが・・・・
毎年、フランスで開催されます日本酒コンクール【Kura Master 2020】
純米吟醸酒部門におきまして『田友純米吟醸』が
最高賞でありますプラチナ賞を受賞する事ができました!!
ありがとうございます( ´∀`)つ


フランス人の、フランス人による日本酒のコンテストです。
ワインんで培ったてきた、食との相性も重要されます。
コロナ禍でインバウンド需要や輸出も計画通りとはいきませんが
何はともあれ、フランスの方に評価された事はありがたいです。
https://kuramaster.com/ja/concours/comite-2020/


yamazakimiso at 09:30コメント(0) 

2020年08月26日

おはようございます!!山です!!


お盆も過ぎ、例年ですと小千谷市内もお祭りが開催され、
お祭りが終わると、秋が近づいてきたかなあーと感じますが・・・・
今年は、いつもとは異なる夏を経験しております。
さて、少し前ですが『全国燗酒コンテスト2020』の結果が発表され、
“たかの井特別本醸造”がお値打ち燗酒部門で金賞!!
“たかの井お燗酒”がプレミアム熱燗部門で金賞!!W受賞することができました!!
引く続き、暑い日が続いておりますが、
秋の味覚と共に燗酒が美味しい季節もやってまいります。
秋の夜長、冬の鍋物のお供に是非宜しくお願い致します。


yamazakimiso at 09:00コメント(0) 

2020年08月25日

おはようございます!!山です!!


先月末の話になりますが
この度、山崎醸造は株式会社北越銀行様と
コミットメントライン契約を締結いたしました!!
新型コロナウィルス感染症拡大や
近年多発する震災や水害などの自然災害など
不測の事態への対応手段のためによります。
詳細につきましては、北越銀行様のニュースリリース欄をご覧いただければと思います。
https://www.hokuetsubank.co.jp/





yamazakimiso at 09:00コメント(0) 

2020年08月24日

おはようございます!!山です!!


さて、高の井酒造で今月5日(水)より開始しました
クラウドファンディングの募集期間も残り6日間・・・・
おかげさまで、今日現在で目標額の200%以上を達成!!
嬉しい限りです。1番人気の「雪中貯蔵酒」2商品飲み比べセットも残りわずか・・・
引き続き、ご支援、宜しくお願いいたします。
クラウドファンディング“Makuake(マクアケ)様”のHPをチェックしてください!
https://www.makuake.com/project/takanoi


yamazakimiso at 10:30コメント(0) 

2020年08月07日

おはようございます!! 山です!!


5日(水)よりクラウドファンディング“Makuake様で募集開始いたしました。
「雪中貯蔵酒」のプロジェクト、
2日目で目標金額を達成することができました。
ご支援いただきました皆様、大変ありがとうございました!!
クラウドファンディング募集が初めて試みでしたので、ほっと一安心しております。
ただ、まだまだ継続で募集しておりますので、宜しくお願いいたします。
プロジェクト掲載HP
https://www.makuake.com/project/takanoi/





yamazakimiso at 08:29コメント(0) 

2020年08月05日

おはようございます!!山です!!


さて、本日は、真面目な真面目なお話を・・・・
この、新型コロナ感染症の状況下の中、
高の井酒造は新たな取り組みを実施いたします!!
本日5日(水)よりクラウドファンディングを募集開始しました!!


日本で初めて“雪の中で日本酒を熟成”させる「雪中貯蔵酒」、
今回、限定数量で提供する「雪中貯蔵酒」
2商品の飲み比べ!のお知らせ
〈プロジェクトについて〉
○輸出用に開発した爽やかな甘さが特徴の「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米大吟醸」を先行販売
○「雪中貯蔵×氷温貯蔵」のダブル熟成「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸生原酒」を100本限定販売
○クラウドファンディング“Makuake(マクアケ)”限定での未発表の「雪中貯蔵酒」
 2商品を提供いたします

本日5日(木)から開始!!
クラウドファンディング“Makuake(マクアケ)様”のHPをチェックしてください!
https://www.makuake.com/project/takanoi/


〈日本で初めて、日本酒を雪中で熟成させる「雪中貯蔵酒」に取り組む〉
高の井酒造の所在地である新潟県小千谷市は、
昭和54年に「克雪都市宣言」を行い、
宿命的な豪雪を克服しさらに雪のもたらす恵みを活かした取組みも行っていこうと宣言しました。
弊社はこれに賛同し、昭和62年に“日本で初めて”雪の中に日本酒を埋め込む雪中貯蔵酒に挑戦。
出来上がった味わいは想像以上で、生酒を大きなタンクで貯蔵することで、
ゆっくりとした特徴的な熟成がすすみ、新酒のフレッシュさはそのままに、
まろやかな独特な味わいに仕上がりました。


2019年に「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸生原酒」の雪中貯蔵×氷温貯蔵のダブル熟成に挑戦、
さらに2020年に輸出用「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米大吟醸」の開発に取り組み、
世界に向けて発信していこうと考えております。
現在、原料米はすべて新潟県産米を使用しておりますが、
将来的には地域の恵みを最大限に活かすため、
すべて小千谷市産米にできるよう取り組みを進めております。


〈リターン品のご紹介〉
今回のリターン品、輸出用「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米大吟醸」と
ダブル熟成「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸生原酒」について説明させていただきます。
〕⊇侏僉岷曚僚蘿漾\稈翆蔵酒 純米大吟醸」※輸出専用商品の先行販売
【商品詳細】
原料米…新潟県産 越淡麗100%使用
精米歩合…50%
日本酒度…+1.0
酸度…1.3
アルコール分…16度
【商品コメント】
「越の初梅 雪中貯蔵酒」の最高級酒となる純米大吟醸です。
使用するお米は「越淡麗(こしたんれい)」。
高級酒用に開発された新潟県限定の酒米を100%使用し、
精米歩合50%まで丁寧に精白しました。
輸出専用に造られた特別な仕込み配合のお酒で、
青りんごを思わせるフレッシュな香りと爽やかな甘さが特徴です。
【合う料理/おすすめの飲み方】
チーズや味噌を使った口当たりまろやかでコクのある料理とよく合います。
よく冷やしてワイングラスなどでフレッシュな香りをお楽しみください。

▲瀬屮觸論「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸生原酒」 ※Makuake限定で100本のみ販売。
【商品詳細】
原料米…新潟県産 五百万石100%使用
精米歩合…55%
日本酒度…−1.0
酸度…1.3
アルコール分…16度
【商品コメント】
Makuake限定で100本のみ販売する特別なお酒です。
使用するお米は「五百万石」。
淡麗な味わいを表現するのに最適な酒米を精米歩合55%まで磨き上げました。
約100日間雪中で貯蔵した純米吟醸生原酒を更に一年間氷温で熟成させた、
「雪中貯蔵×氷温貯蔵」のダブル熟成で醸した、弊社では初めてのチャレンジとなる逸品です。
太陽の光をいっぱいに浴び完熟したメロンのような香りと、
まろやかなトロミが口いっぱいに広がります。
【合う料理/おすすめの飲み方】
濃厚なパスタや肉料理、甘いデザートにも合う味わいです。
ギンギンに冷やして、広がる香りと味わいをワイングラスなどでお楽しみください。

詳細は、クラウドファンディング“Makuake(マクアケ)様”のHPぜひチェックしてください!
https://www.makuake.com/project/takanoi/


yamazakimiso at 16:00コメント(0) 

2020年04月02日

おはようございます!!山です!!


昨日から高の井酒造は2名、山崎醸造では、3名新しい仲間が増えました!!
コロナウィルスの影響で、少し暗い世の中でありますが、
若いパワーで吹っ飛ばしてもらいたいものです。
両社とも優秀な人材を確保することができ、これからの活躍が楽しみです。
1日でも早く当社に慣れていただき、
若いパワーで頑張ってもらいたいと思います。

yamazakimiso at 09:00コメント(0) 

2020年04月01日

おはようございます!! 山です!!


さて、新年度、早々残念なお知らせです(T_T)
高の井酒造で5月開催予定でした
【蔵開き】【雪中祭】【田友 田植え】
山崎醸造で5月開催予定でした
【ヤマサキ感謝祭】は
新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、
参加者および関係者の健康と安全面を第一に考慮した結果、
今年度は中止とさせていただくことにいたしました。
 社員一同、開催に向け準備を進めて参りましたが、
感染拡大終息までの先行きが不透明な状況であり、
やむなくこのような決断となりました。
 ご参加を楽しみにさせていた皆様には、
大変、ご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。
何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。


高の井酒造 株式会社
山崎醸造   株式会社  代表取締役社長  山崎 亮太郎 

yamazakimiso at 09:30コメント(0) 
月別アーカイブ