2021年06月16日

E3 2021の発表内容を見た感想(カプコン、ニンテンドーダイレクト)

こんにちは、zです。

主要なE3の発表が終わりましたね!
とりあえず、カプコンと任天堂のやつは観ましたよ!


カプコンは6月15日の朝6時半

IMG_8656
↑クリックするとYoutubeへ飛びます。

感想としては、ちょっとインパクトが弱かったかなー、という印象でした。
プレゼンしてるお姉さんはハツラツとしてていい感じでしたけどね。(見習いたい)

IMG_8657

肝心のゲームが、
・バイオハザードヴィレッジ(追加DLC)
・バイオハザード RE:バース
・モンハンストーリーズ2
・モンハンライズ(追加コンテンツ)
・大逆転裁判1&2
・カプコンプロツアーの宣伝
で、これを見ると一企業でこれだけの内容を出せるのはマジで凄いと思うのですが、ちょっとゲーム紹介が弱かったですね。

例えば、モンハンストーリーズ2の紹介に関しては、カプコンよりニンテンドーダイレクトの方が、
購買意欲がわきました。
カプコンの紹介は、やたらとモンハンライズとの連動要素を押し出してる感じがして、
モンハンライズ持ってるならストーリーズも買えよって、仕向けてるようにしか見えませんでした。
まあ企業的には両方買ってほしいですものね。

ニンテンドーダイレクトでは、ゲームのシステムをかいつまんで紹介されていて、
この内容は面白そうかも!って思いました。

あと、モンハンライズの追加コンテンツの紹介を後ろに持ってきたのが悪かったのかも。
モンハンライズについてはサプライズを期待していた人が多かったでしょうから、
後付けでE3でわざわざ発表する内容かな?とも思えました。
内容自体は普通に良かったんですけどね、やっぱり見せ方がちょっと良くなかった気がします。

ちなみに、モンハンストーリーズの前作がかなり良いと評判なので、
3DSのダウンロード版が安売りしてるので買おうと思います。

逆に大逆転裁判はかなり推してましたね。
海外では初の発売のようで、E3が舞台となると戦略的にはこっちを推すことになるんですね。
自分は3DS版買わなかったので、もしかしたら買うかもしれないです。

あっ、バイオハザードは怖いので普通にやりません(笑)。

ニンテンドーダイレクトは6月16日の夜中1時

IMG_8660
↑クリックするとYoutubeへ飛びます。

ニンテンドーダイレクトはやはり購買意欲を高める素敵なプレゼンでしたね!
まあ、発射できる球のバリエーションが豊富なので、そこも強いのですが、
なんといっても発表量の割に情報をコンパクトにまとめられている印象でした。

いつものプレゼンターの高橋さんと小泉さんは、誠実さが伝わってきて相変わらず素敵でしたね!

IMG_8664

二人のプレゼンターが登場するのはE3での任天堂の定番なのでしょうか。いいと思います。
(E3 2019の時は、小泉さんとダグ・バウザーさんだった)

さて、前回のE3の記事を書いた予想と答え合わせをしないとですね。

答え合わせ開始

最初は期待度大から。
t1
スマブラはいつも通り新キャラ来ましたね!
いつものクロスオーバーの演出が無かった気がしますけど、何か意図があったのかな?
マリオの新作は『マリオパーティ スーパースターズ』でしたね!
64のボードマップを完全リメイクとか、やってた世代からしたら最高ですね。
スプラトゥーン3の情報は来ませんでした!というかこれ完全に温存ですね。
今回はゼルダがトリでしたし、スプラのIPはある意味スゴいですね……


次は期待度中。
t2
やはりゼルダ来ましたねー。
というか、まさかのゼルダの伝説のゲーム&ウオッチが出るとは思わなかった……
早速予約注文しました。
残念ながらスターフォックスも完全新規キャラも特に来なかったなー。


最後に期待度小。
t3
この中でいうと、メトロイドの情報が来ましたね!
ただ、メトロイドプライム4に関してはまだゲーム画面すら出なかったですね。

あと、期待度に上げてすらなかった『メイドインワリオ』関連が、
まさかこのタイミングで来るとは!まさか盲点だった……

他にも書きたいことはいろいろあるけど、今回はこんなもので。


ちなみに、スクエニは6月14日の朝4時過ぎだったらしいですね。
観てないけど、なんか炎上したようで、なんとまあ、って感じです。
新すばらしきこのせかいは楽しみにしています。

では、また。


yami1plus at 12:30│Comments(0) スイッチ全般 | ■社会人のつぶやき■

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔