アルカナハート

2007年02月16日


笠松マミーのアルカナ大会でした。

ランダム2onってことになり、オレは一宮勢のはぁと使いの人と組むことに。

エントリーはカムイ


一回戦目

2skリリカ、ぱぴこっちリーゼ。

先鋒が2skリリカってことでオレじゃ勝てんな〜とか思いながらもオレ先鋒で。

アルカナは自分は風しか使えないので風。

カカト>起き攻めガー不 のセットプレイが対処できんから食らったら終わりくらいに思って、風のアドヴァンシングガード、カムイの牽制で耐えて相手の事故待ち。

相手のミスにも助けられたけど、これで勝てるのが風カムイの凄いとこだわ。


次にぱぴこっちリーゼ。

前日にあっきーさんリーゼと対戦したおかげで。人形の潰し方とかわかってた。
体力半分犠牲にしても人形を壊す戦法で。

壊せば勝てるみたいに思ってたけど、二回くらい壊したのに回収されたときはマズいと思った。

それでも勝てのがトキクオリティで。


二回戦

HIROさんカムイ と 忘れたーorz


HIROさんの時カムイ。

これもムリだなとか思ったよ。多分前のままじゃ勝てなかったろうな〜きわどかったし。

ここ二日でセイザンからの拾いなおし、基本コンボの発展版を使えるようになって火力上げといてよかった。

んで次もトキクオリティで倒す。


三回戦 準決勝

G3さんキラ サキの人

相方の人ががんばって一人倒して、G3まで引きずりだすも負けて。オレ参上

ぶっちゃけムリだと。オレより断然上の風カムイを倒して上がってきてるんだしなw

なんとかやることはやったさwトキクオリティで一本とって負けた。


3位決定戦

RINサキ ショッカーこのは

コノハ、ましては水は一回も対戦してなかったので相方にお任せして倒してもらう。

RINくんに負けたけど、オレが倒せば問題ないってことで。

なにやったか覚えてないけど、最後油断して負けた。補正切りは集中してればガードできたなぁ。



4位ですか。オレにしちゃできすぎでしょ。これも全部カムイ様様。


オレは大会で先鋒のほうがいいなぁ〜

相方が負けた相手を倒すってことがめったにないもん。という結論がでました。




大会後メルブラを少し

さつき とやって思ったこと

・さつきは空投げしやすそう、そんでそっから起き攻め。JB、JC、対空アームに対空5A。空中にいるのはよろしくないみたい

・上で超安全な位置で鳥とか見せといて。上に意識を集中させての地上ダッシュ攻撃から行く

・秋葉は解放の範囲がでかいから、さつきの起き攻めの空中バックダッシュJCとかにも当やすいから解放で起き攻め拒否れそう。



コノ前の一宮のときは対策すべて忘れてたからなぁ。

やっぱさつき戦は対策がないとなんともならんわ〜。


yami1yami2yami3 at 18:30コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

2007年01月29日


樹コンボ
・画面端デヨB鉄拳*2(テンプレ参照)>愛鉄拳>HP吸収(相手画面外にめり込む)>演出終了と同時に立ち位置重なる>お好きに


なんすか?これ。バグ?

AF使えば抜けれるらしいが。

yami1yami2yami3 at 04:02コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2007年01月15日

>カブトはついに来週最終話だな〜

仮面ライダーカブト パンチホッパー影山ミニインタビュー

Q1. 影山の最期について……
内山 できれば戦って死にたかった

Q2. 影山を演じていて一番良かった頃は……
内山 やっぱりザビーの初期の頃ですかね……(笑)。
(略)
他のキャストからはもっと早く死ぬと思われていたようで、「あれー、まだ死んでないの〜?」といつもつっこまれていました(笑)。


せつねぇ……せつねぇよ影山さん!


アニメ版「ハヤテのごとく!」
うあーいいっ!いいやんっ!!
マリア@田中理恵  ヒナギク@伊藤静   ガチな番組になりそうだぜ…。

ようつべ動画もあるから声も聞けますよ!楽しみだぁぁぁぁーーー。

>ギルティ

ソルで今回もキャラ限でガンブリブリできるっぽい。釣りかもしれんけど。
ポチョには6回ブリンガー入ったとかどうとか。
ポチョ戦やりてーースラハメのお返しに ガンブリブリブリブリブリブリwwww

>アルカナ

<はぁと様>新ループ
2A>2B>2C>6HC>5A>5C>低空ダッシュJB>5B>低空ダッシュ>JB>5C>低空ダッシュ>JB>J4B>着地>ダッシュJA>エリアル

途中にB鉄拳ループも挟めるばもっと火力アップ。



今日はってかここ最近は家で学校のことばかりしてる。
そんでペンを持って色々してると
いつのまにか絵を描いてる。
ダメだこりゃ。


↓昔描いた絵のあれやこれ。※注 素人の白黒絵ばかりですよ


続きを読む

yami1yami2yami3 at 03:03コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2007年01月09日


[ANIME] ゴトゥーザ様こと後藤邑子さんが自身のブログで中学校時代の病歴を告白
自分が悪くなくても降りかかる悪意ってのがあると思うんですよ。
傷つきながらもしっかり受け止められる、そんな強い心にはすごく好感が持てるし憧れますね。

なかなかいないねーこんなできた人は。


>アルカナ

はぁと様 空中エリアル部分〆

JB>J4B>ジャンプキャンセル>JC>必殺キックC > 降り際に雷やら闇のアルカナ重ね着地して5C溜めなどのガー不

鉄拳ループしてガー不して ってできれば少し前のリリカと火力あんま変わんない気もする。


ホーミングゲージ使用のエリアル

何かしらで浮かせて >JA>JC>HCJB>空中JC>空中ダッシュ>JB>JC>着地>JA>J4B>ジャンプキャンセル>JC>必殺キック

威力はけっこうあるが、相手の高さや距離によってアドリブになる。
地上の鉄拳ループでHG使うほうが安定だから
牽制技が空中で当たったときとか鉄拳入れれない場合に使う。


相手が地上でアルカナ開放したとき着地前に昇竜すれば空ガ不能で狩れるってネタ見たんだけど。

回避されないなら鉄拳ループもろくらいで5割。
嫌がって途中でアルカナ開放した場合、昇竜>凄昇竜とつなげば4割。(開放前に一割減らしとけば結局5割)
そんで画面端なら雷のアルカナ・闇のアルカナ系をガードさせて、溜め攻撃からのガー不でまた4割りとれるとか。
こいつは対策とられるまでハメゲーの予感がする。
今のうちなら、完璧にこなせば小足入れただけで殺せるんじゃないかwww



今はゲーセン行ってる場合じゃないわけで、家にこもるしかなくてツマラン。

ソルで対戦したいし、秋葉で対戦したいし、はぁと様もちょっとだけ使いたい。

ゲーセン行ってないから負けてないし、動画見て強くなったって勘違いして、いくらでも勝てる気分になりモチベが勝手にあがるんだwww

脳内じゃオレのソルも秋葉もはぁと様も全部技あったった時点で5割もってく予定www



yami1yami2yami3 at 02:59コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2007年01月06日


アルカナで使ってるキャラ以外で始めて覚えた技の名前。あんだけやられたらなwww

はぁと様コンボメモ

2A>2B>2C>A鉄拳>6HC>5A>5C>低ダ>JB>5C>B鉄拳>6HC>5C>低ダJB>5C>低ダJB>5A>エリアル


ハチワン
昨日はハチワンダイバー買ってダイオウへ

ハチワンダイバーおもしれーよ。

エアマスターのノリそのままって感じでいいわw

柴田ヨクサルの漫画は漫画ならではの面白さを提供してくれるから最高w



ハチワンガン読みして勝負とはこういうものだ!!って勉強して

アルカナハートとギルティとメルブラ。


アルカナ

自分が使うキャラで
トキのほうが強いとか思ってたけど、はぁと様もそこそこ動けてた。エリアルのレシピ忘れるくらい放置してたんだがw
メインははぁと様ですよwww


ギルティ

ソルの先端遠Sがジョニーの2Kにカウンター食らうってどーよ!?

開幕ソルのHSがメイの6Pカウンター一発でピヨルとかどうなの!?
リターンが 固めで リスクが 即死 じゃ
HSのリスク、リターンあってねぇーよwww

色を探してST+Pボタン選んだら、昔オレが青リロ時代に使ってた色があって懐かしかった。
思わずCPUが受身とるまでDループしたw



メルブラ

今回の秋葉はまぁまぁ強いな。なんつーかたまに嘘くさい勝ち方ができる。
前はそんなんあんま無かったなーなんて。



朝までアルカナやってはぁと様の動きも取り戻してきたとこでゼクスの話したり吉野家いったりして帰宅。




帰ったら

車のタイヤがパンクしてた…。

直すまでヒキコモリ決定ーーっ\(^o^)/

ないわ…、毎年パンクとか死ねよ!


yami1yami2yami3 at 14:47コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年12月29日

はぁと

■デヨ3ループレシピ
2A>2B>2C>A鉄拳>6D>5A>5C>低空ダッシュJB>J(C)(すかし)>着地5C>低空ダッシュJA>J(C)>着地5C>低空ダッシュJA>J(C)>ステップ5A>エリアル

■【遠距離始動】2A2B>A鉄拳>6HC>2A〜
2Aの刻みすぎなどによって2Cが届かない状況で使用
ホーミングゲージを2本使えばいつでもデヨループにいける?

[崩し]
■JB>Cきっく  必殺きっくで裏回り。
■低空ダッシュ攻撃JB>HC>JBの崩し
■空中で5Aガードさせて3Cから空ガ不能エリアル

カムイ

■ブーストキャンセル逝斬
逝斬<2D<空中A<B<ウルマA<3B<JキャンセルA<B<JキャンセルB<C<逝斬
ゲージ続く限りループする

■2A>2B>2C>ウルマA>6D>2A>6A>5B>5C>ウルマA>5A>3B>エリアル 全キャラ安定

■風のアルカナでの空中ガード崩し
ファルクス(236236D)を空中ガードさせて、3Bor3Cで崩してジャンプキャンセルorホーミングキャンセルからエリアル。
GCされたら低ダJB>着地3C>〜で崩せる(?)


はぁと様に小パン永久あるとか。世紀末到来。

yami1yami2yami3 at 13:15コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年12月24日

>朱鷺宮神依のコピペ。
tkamui必殺技
・功刀(くぬぎ):22+AorB
・閏間(うるま):41236+攻撃
・吐切(はばき):4ため6+攻撃
・天鎖(てんざ):空中で421+攻撃
・斯封(こうふ):623+攻撃(空中でも使用可能空中623+AorB)
・業刎(わざばね):空中で22+攻撃

超必殺技
・無怨(むおん):236+AB
・枯霊(こだま):63214+AB(AB押しっぱなしで停滞)
・逝斬(せいざん):421+AB
・死祀(しまつり):斯封成立中に222+AB(3ゲージ消費)


■・2A>2B>2C>41236B>HC>色々(ホーミング1本)
基本コンボ。

■・2A>2B>5C>236AB(ゲージ1本)

■◎エリアル
JA>JB>(jc)>JA>JB>(JC)>421C
場合によってJCを抜くこと。

■2A>2B>2C>A閏間>6D>2A>6A>B>C>A閏間>A>3B>エリアル〜

■密着・2A>2B>2C>吐切B>ステップ>5A>3B>エリアル(ノーゲージ)
ノーゲージでエリアルまで持っていけるコンボ。きらには入らない。

まとめサイトリンク

通常技

立ち回り

起き攻め


>カムイ対策

神依の弱点を明確にしておく必要がある

まず上へ強い判定の技が存在しないこと。
JBの判定がそこまで強くなく、
また地上対空は殆どの飛び込みに対して
機能する事の方が珍しいってのが挙げられる。
高空からの飛び込みに対しては昇りJAが強いけど
JAの回転率で言えばむしろ遅い部類だし、
これも絶対に信用できるかといえばそれほどでもない。

次に刻めない2Aの弱さ
メルブライクな連打相殺合戦が多いゲームで
出が遅い、ガードさせて有利フレ取れない、連打できないは致命的。
2A>2Aなんて連携はA連暴れ安定なキャラが結構多いから
神依はダッシュ速度に優れていても
投げの択があまり迫れず、そのへんが崩しの強さにまで影響を与えている。

最後にゲージを使用しても無敵技が存在しないこと。
アルカナによってある程度克服出来る問題ではあるだろうけど
それでも最終的に開発されちゃうであろう
溜め攻撃不能絡みのハメ連携が抜けられなくなったりして
これは大きなセキュリティーホールになってくると思う。


あとは弱点とまで言えない事だけど
ゲージに依存し過ぎってのも挙げられますね。
ゲージが無いとあのガーキャンも出来ないから守りゴミだし崩しも安い。
だから神依戦に必要なのは
とにかく神依へ安易にラッシュさせてゲージを溜めさせないように
ガーキャンを多めにして、
落とされにくい低空ダッシュの攻めの比率を上げてやれば
キャラによるだろうけど多少は楽になってくると思う


yami1yami2yami3 at 03:43コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年12月23日


土曜日は昨日朝までアルカナやりまくったってことで昼すぎまでガン寝。

昼にRINくんからオアシスへアルカナしに行くと言う電話がかかってきて、二度寝、三度寝をし大遅刻で到着。スマン。

昼から夕方までアルカナ漬け。ということは寝てる時間以外、昨日の夜からなんだけどw

アルカナのほうはというと、はぁと様が基本使いやすいキャラであること、昨日そこら辺の人にくらべてかなりの量対戦してたこと、稼動して24時間たってないけどすでにそれなりに高火力な低空ダッシュループコンボを習得していたので火力勝ちできること

我ながらだけど、稼動1日目にしては仕上がってたと思うよ。

それに

オレの使ってるアルカナは雷のアルカナ。これはダッシュ相殺がつくもので攻撃にあわせてわざとダッシュして相殺させたりできる。(3rdで言えばブロッキングのように使えるって感じかな
人性能で強くも弱くもなるものなんで、キャラや相性なんかも人性能しだいでなんとかなる。

ということで勝率は上々。

なんていっても、昨日から朝まで、そして今日は昼から夜まで。

やりすぎだもんな。

いつも新作の仕上がりが異常な三重勢がきてもなんとか勝負にはなるだろう。

……。

…………っと、思ってました。




せこいさんのカムイに出会うまではwww


ありゃーねーどーしよーもねーですー。

タダでさえ牽制チクチクされやす近距離用はぁと様。

チクっと一発刺されば→ジャンジャンジャン…(なにぶつぶつ言ってるかわかんねーよ)な技につながるんだもん。

せこいさんのカムイは一発でヒット確認できてるんだもん。ミスって出しても反撃しにくいんだもん。


んでも、オレの聖ソルのようなスタイルなはぁと様

波に乗れればいける。流れがこればいける。

……。

…………っと、思ってました。




せこいさんが風のアルカナを使い出す前えまではwww


こういうのを詰んだと言うんではw?現状で触れない相手の対策とか無理。文句ばっかいってないで研究してどうにかしろって??

そんなに簡単に穴や対策が見つかりそうなものじゃないってーのーwww

その努力をメルブラやギルティに向けたほうがよほどいい結果が返ってくるそう思います。

なので、きっと自分は風カムイ対策は自分が風のカムイを使うってことしかしませんね


アルカナやりすぎてお腹いっぱいになってたとこで

ジョイソルさんが七夜で遊んでたんで秋葉で乱入した。

アルカナ脳になっててメルブラのことすっかりど忘れ。

七夜のJAってあんなに強いゲームだったっけ??あんなの振り回されたらどうしようもないんじゃね?どう対処してたっけ??

という感じで最初ボロクソだった。勝った試合はあやしい電波な勝ち方ばかりだったけど、試合をしてくごとに動きとかをとりもどし

Metalくんのワルクと対戦をしていくうちに


オレはこう

思ったんだ。





メルブラおもしれーーーー

アルカナよりおもしれーーーーーってね。


バービーのモチベも取り戻し、そのかわりアルカナのモチベを失い。

そして朝までツインエンジェル漬けになった。そーいやーkugaくんとギルティもメルブラも対戦できなかったのが唯一心残りなそんな1日。

三重のみなさん対戦&遠征お疲れさまでした。まさかの朝7時帰宅でご就寝。



yami1yami2yami3 at 01:16コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年12月22日


昼にアルカナしにオアシスへ。

設置準備してんたんで待った。
メルブラやり、ギルティやり、飯食べに行き、オイル交換し、さらにはツインエンジェルをフィーバーさせて待った。

そうしてようやく丁度できるとこだった。

はっ?アルカナ?そんなんよりギルティやるし。○○はオレの嫁嫁うるさいんじゃー

なーんて言ってたオレは……

動画見まくって、スレを読んで、ブログにメモまでして、誰よりも準備万端でした。

オアシスでちょちょいっとやった。

相手はまさに今から始めたてホヤホヤな人らなんで、ガーキャンダッシュとか対応されないし、壁受身しないしで楽だった。

乱入が止まって低ダコンボのコツをつかんだとこでマミーに移動。


メルブラ大会

名前:メルブラやってるってレベルじゃねぇーぞ キャラ:秋葉

二回戦に2skネロに負けて終わり。負けたけど中々今回はネロ対策がしっかりできた試合だったんで満足。

満足したのでアルカナやりにダイオウへ移動。(メルブラ内容みじかいw


>アルカナ

はぁとの技はどれも優秀でどれもガードさせて有利、悪くて五分っぽい。

崩しは少ないが有利な場面を作って暴れ潰し、ジャンプ防止からダメとってけって感じ。

簡単に返されそうだが、自分は雷のアルカナ使ってるんでガーキャンされてもなんとかなる場面が多い。相殺ツヨス。

ま、対戦してみた感じ、このキャラ、仕上がったカムイ以外はなんとかなるでしょ。
カムイとかってやつね〜きついんですが^^;
リーチと火力と判定が全部負けてて有利になるとかないと思うんだwww
カムイ対策に射程外からいろいろできる闇のアルカナ使ってみようかな。

あと不利になりえそうなのは忍者かな〜って思ってる。あいつに技をあってにくいってのだけなんだけどね。

ツインテは横に強いジャンプ攻撃の対処さえできればいける。

中華は近距離の判定は勝ってる。空ガ不能さえなければ、キャラ性能的に有利でしょ。





yami1yami2yami3 at 06:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
>はぁとスレからコピペ
ainohaato
愛乃はぁと - Aino Heart
 必殺技
  はーとふるぱんち(地/空)
   623+攻撃
  鉄拳ぱんち(地/−)
   236+攻撃
  りぼんびーむ(地/−)
   421+攻撃
  必殺きっく(−/空)
   214+攻撃
 超必殺技
  すごいはーとふるぱんち(地/空)
   623+AB
  愛の鉄拳ぱんち(地/−)
   236+AB


■適当〜>2C>鉄拳>火孔覇>5C>鉄拳>凄はぁとふる

■2A>2B>2C>HCD>A>C>低空ダッシュJC>着地C>低空ダッシュJC>着地C
HCD>A>B>3C>エリアル

画面端付近なら最後のHCD入れなくても別ルートでエリアル以降可能かも?
この辺はまた調べて見ないとわからん


簡単な攻略

■基本スタイル
立Cがリーチと判定に優れた強力な技。さらにjc可能。
これと下段の2Aを使って地上ステップからの横押しが強いキャラ。

相手に触れたら各種キャンセルを駆使して相手を崩す。
2A>2Bでヒット確認してjc可能でリーチの長い6Bに繋ぐ。
そこからは
jcして低空ダッシュJA>JB、JB>J4B。
鉄拳ぱんちから9HCから中段、3HCから下段。
発生は遅いがガードさせて有利のはぁとびーむ。ヒット時は2Aが連続ヒットする。
低空ダッシュチェーンからC必殺キックでめくり、さらにHCでめくりなおしなどの崩しも強い。

空中戦は特に強くも弱くもない印象。
JA>JB>J4Bと出しておきガードされていたらjcして同様のチェーンで引きずり降ろしてA>3Cなどで崩し、C>低空Dで固め。
ヒットしていてもやっぱり同じチェーンでコンボ。

■基本コンボ
〜2C>鉄拳>愛鉄拳>HC〜
〜2B>A鉄拳>愛鉄拳>HC〜
 通称AKIRAコンボ。
 HCは3方向で地面を走って受け身を空中G不能で叩く、
 N方向で受け身を投げるのが基本パターン。
 確定ダメージが取りにくく、愛鉄拳のダメージも低い。
 2B先端で2Cが繋がらない場合は鉄拳>愛鉄拳と繋ぐしかない。

〜2C>B鉄拳>遅らせてすご昇竜>HC>エリアル
 B鉄拳後のキャンセルを遅らせると離れていてもすご昇竜に繋がる。
 が、なぜかきら様には当たりにくい。

〜2C>A鉄拳>6H>A>C>(低空ダB>C)×2>適当
 デヨループの基本形。2Cがやや近めでないと繋がらない?
 こちらは逆にきら様に当たりやすい。

JB>J4B>jc>JB>J4B>JC>C必殺きっく
 エリアルパーツの基本形。
 JCをJ2Cに変えてもOK。

■アルカナ選択
特に相性の善し悪しはないが、ゲージをコンボや昇竜に費やすので、
アルカナ超必に依存しにくい。
単純に強いアルカナ、闇、雷、炎がよいだろう。


yami1yami2yami3 at 02:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
Recent Comments
記事検索
pixiv blogparts