2008年04月16日

『かのこん』第1話(新番組)

9bff87e9.jpgかのこん - livedoor Blog 共通テーマ

 MF文庫J(メディアファクトリー刊)から何巻か出ている西野かつみの同名小説のアニメ化作品。CS放送のAT-Xとネット配信といういささか特殊な放映形態が話題になっているようだが、AT-Xが見られない当方は先日始まったネット配信で視聴した次第。

 田舎から転校してきた高校生“小山田耕太”は転校初日にいきなり巨乳な先輩“源ちずる”に目をつけられ、それ以来彼女の奔放なモーションにすっかり振り回される日々を送っている。今日も登校途中に“ちずる”と出会った“耕太”はやっぱり彼女にいいようにあしらわれてしまい、戸惑っているうちに委員長の“朝比奈あかね”に叱咤されたり、クラスメイトの“佐々森ユウキ”にエロス大王呼ばわりされたりするのだった。さて迎えた夕刻、“ちずる”からの手紙を手に音楽室に赴いた“耕太”は誰もいない教室に佇みながら、ここで先日起こったことに思いをはせる――あの日“ちずる”に強烈ディープキスをカマされた“耕太”はドタバタしているうち、彼女に耳としっぽが生えているのを見てしまう。実は“ちずる”は何百年も生きる妖狐だったのだ。自分の本当の姿を知られてヘコむ“ちずる”だが、しかし“耕太”は目の前の事実を受け入れ、彼女と一緒にいることを選ぶ。そして、喜びのあまり、彼と一心同体になってみせた“ちずる”は、異変を察知して駆けつけた弟の“たゆら”を一蹴する。――なんてことを思い返していると、そこに“ちずる”が。出会うなり、大好きが止まらない彼女に押し倒され、貞操の危機を迎える“耕太”の明日はどっちだ……

――

 毎度のことながら、当方原作小説は未読。ただ、アニメ化されること自体や、以前からラジオ番組などで百合百合ぶりを見せつけてきた川澄綾子姐と能登麻美子嬢がカップルで共演することは放送開始前から聞き及んでいたわけで(実際、こちらで関連ラジオ番組が配信されてるし)。その程度の前情報を携えつつ、「かのこん」という、萌えアニメ的あざとさに満ち満ちたタイトル――仄聞するところでは、新人賞を受賞した当時のタイトル「女はこん、とかわいく咳をして」を略したものだそうだが――に苦笑しつつ見てみた、といったところ。
(a suivre)




yami_yahma at 22:13コメント(0)トラックバック(1)アニメ  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. かのこん 第1話  [ LUNE BLOG ]   2008年04月16日 23:27
都会は怖いところです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
livedoor プロフィール

あたしか

  • ライブドアブログ