2015年07月18日

お待たせいたしました〜♪
白くま展概要、いよいよご案内デス!

2年前にも開催し、おかげ様で大好評をいただきました、闇月創房が白くま
だらけになる3週間!
R0024512


今回も、昨年、札幌・円山動物園のララとデナリの間に生まれた白くまの赤ちゃんを勝手に応援しちゃおう〜ということで、た〜っくさんの白くま好きが集まってくれました!

【闇月創房 白くま展2015】
日時:8/6(木)〜23(日) 11:00-19:00 <月火水・定休日>
会場:闇月創房ギャラリー(space1-15・203号室)

WS000056


夏になってからはおかげ様で忙しくさせていただいて、実は会いに行けていないんだけど、赤ちゃんの情報は闇月創房に来てくださる白くまニアさまから随時入って参りますww

そんな情報を聞いて、あんまりにも元気がいいから、男の子かな?と思っていたんですけど、女の子!?
でも『白くまは女の子の方がやんちゃだから、やっぱりね〜♪』とは、白くまニア様の談。

あはははー、そうなんですかww
今回はそんな白くまニア様に、もっと納得満足いただけるように意気込んでいる白くま展!

WS000036


■渡辺一美 白くま写真展■
闇月創房の白くま作品のモチーフとなる写真を撮影してくださる一美さん。
白くま愛たっぷりの、仔ぐまの写真をメインに展示いたします。
房主の新作とともに、撮影も快調〜♪
R0040709


■ナイトウカズミ 白くま展■
念願かなって札幌で初個展!となるのは、闇月創房の白くま作品を支え続けて下さる、内藤和美さん
内藤さんの白くまは表情もしぐさもとても愛らしくて、でも仕上げの美しさがハンパなくて、ぜひぜひ、ぜひぜひ!見ていただきたいのです。
フェルトの白くまのほか、和美さんデザインの白くまグッズも並びます♪
felt_shirokuma2

また7月に、内藤さんとご一緒に渋谷で展示会『クマビズ!』を開かれた志岐奈津子さん
和美さんが挿絵や装丁をデザインした志岐さんの毎熊文庫、OKAZUさんはこの熊之川部長の大ファンで、新作のセロリーも読みたくて仕方がなくて、販売させていただけることになりました!ww
img_d3271190c70a3b861b469875b6108aa6


■patisserie cacao10g 白くまの焼き菓子■
円山動物園のほど近くの小さな森の中のお菓子やさん、パティスリーカカオ10gさんが、渡辺一美さんの白くまの写真をクッキーに描いてくださいます♪
食べたーい!食べられな〜い!!の葛藤必至!ww
R0039783


■白くま大好き作家の白くま作品展■
いろんな素材、いろんな表情の白くまたちが集まります。
作家たちの渾身の『白くま愛』を浴びにいらして下さいww

アトリエ・メサージュ(ぬいぐるみ)
うさぎまつり(イラスト・羊毛)
almost jewellery(シルバー)
海運堂(蜜蝋キャンドル)
かわむらえり子(くまっこキポリ)
佐藤隆之(真鍮ワイヤー・紙)
チエモク(木)
中島知之(陶)
なないろレザークラフト(革)
nico-craft(銅・七宝)
Progressive Candle 福井 優子(キャンドル)
yurarika(布)
Rabbit-Natch(革)
R.NAKAI(飾りまち針
(あいうえお順)

実はフライヤーを作った時には気が付かなかった、お二方の白くま愛。
キャンドルの福井 優子さんと、木のチエモクさん。
R004053411703089_861206847304387_7943202308661864493_n

フライヤーに載せることができずに申し訳ありません。
でも、ご参加いただけることになりましたヨー!

そして円山動物園では赤ちゃんのお名前も選考中ですねー!
https://www.city.sapporo.jp/zoo/topics2-788.html

『ノンノ』 アイヌ語で花
『リラ』 デナリとララから一字ずつ。札幌の木であるライラックの仏語
『ルイカ』 アイヌ語で橋
『レラ』 アイヌ語で風
『ハッチ』 ララとデナリにとって8番目の赤ちゃん

北海道生まれの赤ちゃんだからアイヌ語の候補が多いですね。
でも、こうしてみると、アイヌ語ってカッコいいなー、印象的♪

円山動物園では8/16(日)に命名式を予定しているとのことで、闇月創房でも便乗して、なんか、もっと白くまニアさまに喜んでもらえることできないかな〜って妄想中デス(笑)

白くま大好き作家たちも、渾身の作品、写真、スウィーツ、絶賛準備中〜♪
dm2
作品情報、作家の在廊情報などなど、時事ネタは闇月創房Facebookページで随時アップしています♪
https://www.facebook.com/craft.yamitsuki

白くまニアの、白くまニアによる、白くまニアのための真夏の3週間。

アナタも白くまニアになれること間違いなし!
ぜひぜひ、遊びにいらして下さい。



さて、肝心の、闇月創房の新作は!?
ふふふふ、こちらも絶賛妄想中〜♪
赤ちゃんが可愛すぎて、どの表情にするか決めきれない房主なのでしたww

(12:09)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字