2016年09月25日

まちで本とあそぶ9月・北海道ブックフェス2016・ミセナカ書店として
参加中の闇月書房。
うつろう秋は駆け足で、9月も早くも後半。
KIMG3367

闇月書房も、来週を残すのみとなりました。
花さき山さんの【月・宙】がテーマの古絵本もたくさんの方の心に届いているようで、嬉しいです。
メインが絵本なのでチビッコが楽しんでくれたり、その間にお母さまがお買い物を楽しんでくださったりww
KIMG3206

静かで濃密な時間が流れているように思います。

R0046791

9月も後半に入ったということで、みなさんのことばを刻む【真鍮あなたのことばの栞】のオーダーも増えてきました。
じっくり考えて選ばれたことばたちは、どれもキューン♪とくるものばかり。

刻みたいことばはお決まりですか?

受付の締切が迫ってきました!
来週いっぱい、10/2(日)までとなっております。
kotobanoshioriorder2
【真鍮あなたのことばの栞】詳細はコチラ。

ご来店 または、
メール
(yamitsukisobo2009@gmail.com)、
FAX(011-632-7772)にて
お申し込みください。

お申し込み用オーダーフォームはコチラ 👉

受付期間:10/2(日)まで



それから、それから!
【真鍮あなたのことばの栞】の紐に、赤が新たに加わりました!

エゾシカ革の、赤。
生命力に満ちた深い赤色は、暮らしに身近な真鍮と相性ヨシ!です。
R0046794

お申し込みの際に、<赤>/<ベージュ>のどちらかをご指定ください。

さらに、お届け用のラッピングも完成いたしました。
パクり気味?ww
R0046796

本のページをめくるときの、ワクワク感までも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

また、真鍮という金属に砂刻で刻まれたことばは、とっても控えめ。
光の加減で、あなただけに見える、といった感じデス。

プレゼントにとオーダーくださる方が多いので、贈る方の気持ち、悩んで選ばれたことばを大切にお届けしたいなぁと思って、ラッピングの中にしっかりと誌(しる)させていただきます。
R0046803

まだまだ時間はたっぷりあります。
じっくり、ゆっくり、ことばを選ぶ時間も楽しんでください♪

それにしても今年の中秋の名月、キレイでしたね〜♪
KIMG3363

でも満月は毎月やってきますから♪
房主が敬愛する作家、椎名誠さんの娘さんが訳されたという絵本。

ネイティブ・アメリカンが満月につけた12の美しい名前。
KIMG3334

たちどまって そらを みあげて みませんか?

秋の満月の美しさは別格ですが、この本のように毎月の満月を楽しみながら、
来年の中秋の名月を待ちわびるというのも、とっても楽しいと思うのデス〜♪


ながい よるの おつきさま
シンシア・ライラント 作/マーク・シーゲル 絵/渡辺 葉 訳
KIMG3332
KIMG3335
KIMG3336

KIMG3337
むかしむかし ひとびとは
そらに うかぶ おつきさまに なまえを つけた
1ねん 12かげつ
それぞれの つきに それぞれの まんげつ
ひとつひとつの まんげつに なまえを つけた

KIMG3338
Stormy Moon
1がつは あらしの おつきさま
きりの なかで
 こおりの なかで
  おおかみの せなかで
   おつきさまは きらりと きらめく

みつけよう つきの ひかりを
みつけよう うちに かえる みちを

KIMG3356
Snow Moon
2がつは ゆきの おつきさま
 ぴりぴり つめたい
  いきの なかで

しろく
 くっきりと
   おつきさまは かがやく

きょうだいの おひさまを
こいしがって いるの

KIMG3355
Sop Moon
3がつは よつゆの おつきさま
 こおりの とけだした いけの うえに
  ねぼけがおの くまたたちの うえに
   ちいさな みどりの きの うえに
    おつきさまは のぼる

          はるの やくそくと
            きぼうの ことばを はこんで

KIMG3341
Sprouting Grass Moon
4がつは めぶきの おつきさま
わたりどりを よびもどす

あかちゃんどりは この おつきさまが だいすき
ちいさな あたまの うえを
あかるく てらして くれるから

KIMG3343
Flower Moon
5がつは つぼみの おつきさま
  ふんわりと あかるく
    はな ひらく

      なんて しあわせな とき

          おつきさまは ほほえむ
          おつきさまは うたう

KIMG3345
Strawberry Moon
6がつは いちごの おつきさま
 みずみずしい きの めと
  ぴんと のびた えだと
   しあわせな うさぎたちの ために
     ちらちら ゆれる

        くらやみの なか
         つきの ひかりの
          ごちそう みつけた

KIMG3347
Thunder Moon 
7がつは かみなりの おつきさま
  ごろごろ ごろごろ
    からだを ふるわせ
  くろぐろとした そらに
    おつきさまは きえる

    くもが たいこを うつ おとに
    みみを すましながら

KIMG3348
Harvest Moon
8がつは みのりの おつきさま
まんまるに ふくらんだ
おおきな あまい メロンのよう

しずまりかえった むぎばたけの
やすらぎを いのる

KIMG3349
Coon Moon
9月は あらいぐまの おつきさま
  くろく ひかる め
  ぴたぴた いう あしおと
  ちいさな ちゃいろい はなの あたまを
  おつきさまは みまもる
   
    だいすきな ちいさな
    よるの いきものたち

     あしもとを
       てらして あげるよ

KIMG3358
Acorn Moon
10がつは どんぐりの おつきさま
    ちからづよく
    きいろく   
      1ねんで いちばん
      おおきな つき

         はっぱが おちて
         わたりどりが とびたって いく

       おつきさまも さようならを つげる

KIMG3351
Frosty Moon
11がつは しもばしらの おつきさま
こおりついた じめんと
 はだかの きぎと
   つめたい こがらしを
    ひとりぼっちで だきしめて

きらめく ほしたちと いっしょに ふるえる

          そろそろ
            おやすみなさいの
                 じかん

KIMG3352
Long Night Moon
     そして 12がつは
     ながい よるの おつきさま
     あさが くるのを 
            まって
               まって
                  まちつづける

                         じっと しんじて
                         まちつづける

KIMG3353

このおつきさまは おまえの ともだち

 
       

















(19:05)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字