2017年02月09日


北海道の2月はまだまだ寒い。
だからこそ、雪まつりも絶賛開催中なのですがーww
KIMG5278

で、2月・如月を調べてみたら。
・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、
 衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
・草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
・陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
・他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。
(旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である)
などどあります。(wiki)

ホントに!ホントに!!
北国はまだ寒いから着こむけど、
今日みたいに晴れた日は寒くても陽が高いなぁって嬉しくなるし、
南の方のお友達のSNSとかには早くも梅や桜の写真がアップされていて、四季の移ろいの不思議というか、美しさに感動します。

2月って、オモシロイ!
さて、今週も闇月創房open!

KIMG5220

ですが、14日まで月寒のカフェ・クシュクシュさんで開催中の【僕たちから愛をこめて】に出品中のため、実は作品が少ない・・・ww
KIMG5218

闇月創房作品をご希望のお客様は、ぜひ、クシュクシュさんへお出かけくださいマセ(笑)

【僕たちから愛をこめて】
日時:2月7日(火)〜14日(火)
会場:stationery&cafe KUSHU KUSHU
(札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F)
090-6870-1649 Open 11:00-17:00
http://kushu2.exblog.jp/27490267/


初日は在廊させていただいて、2年ぶりに澤さんの作品や澤さんご本人に会えたり、
KIMG5230

kitotetoさんのあったかい作品も堪能してきました♪
これって、キノコのオブジェじゃないんだって。
靴下のカカトとかをかけはぎするための台座なんだって!
KIMG5231

佐藤洋菓子店さんのトンチの利いたお菓子は、ワタシも絶対食べたいの!
玄米が入ったチョコ、玄モァイ(笑)
16602824_1232117480206661_2062256525050548339_n
 ※写真拝借スミマセン(>_<)
さてさて、作品の代わりにギャラリーで行っているのは、闇月的古モノ市・闇市。
今日も少し追加いたしましたヨ。
KIMG5294

昔々の道具というか、パーツたち。
何をするためのものなんだろう・・・?
KIMG5291

中身よりも、箱がイイ感じ♪
木箱だもんね〜♪♪

KIMG5296

雪まつりのお客様・外国の方も多くいらしてくださって、
意外と喜ばれていマス♪

寒いけれど、春を待つ気持ちはアツく!
防寒対策はぬかりなく、2月を楽しんでください〜♪



(14:52)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字