2017年07月22日


暑さが戻ってきましたね!
明日は二十四節季の大暑ですもの〜暑いはずだww

その暑さ中、来週はいよいよ十勝・帯広での展示会です。
201707muan-yamitsyuki

【三人の匠展】
2017.7.26(水)〜30(日)10:00〜17:30/最終日は16:00
ギャラリー夢庵(帯広市西5南11)

http://gallery-muan-obihiro.com/
・<帯広>客家窯 清水知秀さん(陶芸)
・<本別>順心窯 青木紀子さん(陶芸)
・<札幌>闇月創房 逸見茂樹(真鍮)
道内外で活躍している三人の仲間による作品展です。
硬い真鍮に暖かい息吹きを…
冷たい土から温もりのある器に…
日常の身近なものへと変化させていく。
そんなものづくりにこだわった三人の作品をぜひ御高覧下さい。

闇月創房も全日在廊しています!
また上記イベントのため来週7/27〜30は闇月創房ギャラリーのお休みをいただきます。ご了承ください。

こちらの帯広市街地にあるギャラリー夢庵さんでの展示会は、
今年で3回目。
真夏の十勝の恒例行事となりました♪
KIMG1894

ご一緒の、客家窯・清水知秀さんの深いブルーは、オンネトーブルーといって、十勝の青い湖、オンネトーの青色を表現しています。
とっても涼し気で、でも深い色合いで、カラダの暑さだけではなく、
ココロのアツさも鎮めてくれそうです♪
19787491_1103550686446643_6853274068847470382_o

もうひと方、本別町の順心窯・青木紀子さんの器たちも本当に清らな色、カタチ。
19942614_1103550213113357_5195008416540754108_o

青木さんは今回もろくろ体験教室を開催とのことです!
(要予約・詳しくは夢庵さんまで)
毎年、闇月創房は毎回わがままを言ってステキな器たちを創らせていただいています!
KIMG1944

普段、固い金属を手にしているワタシ達にとって、焼く前の粘土に触れるというのは、とても優しく穏やかな気持ちになります。

焼いた後どんな色、カタチになるのかも、とっても楽しみなのです。
KIMG3551

昨年は、あの大雨の直後の展示会ということで、気温は連日肌寒いくらいでしたし、農作業に従事されているお客様も多くて、大雨被害の大変なさ中での開催でしたが、たくさんの方にお立ち寄りいただいて、とてもとても嬉しかったです。
R0048843

昨年の影響も心配なところですが、今年は暑さも気になるところ。
どうやら、十勝晴れ!になりそうな予感♪
R0048841

お忙しい中、暑い中、大変だとは思いますが、闇月創房の作品で、
少しでも楽しい夏を過ごしていただきたいと思っています!

ぜひぜひ、遊びにいらしてください!お待ちしております♪


(14:48)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字