やんま まのblog(仮)

カテゴリ : レビュー

知名度は今ひとつ振るわないものの、熱心なユーザーも少なくない国産ペイントソフトのmdiapp+。これまでカラーマネジメント非対応だったのですが、3月19日付けで公開されたバージョン1.8.0より関連する機能・仕様の実装が始まりました。当記事では該当箇所を(競合製品であろうCLIP STUDIO PAINTとの比較も交えて)紹介しつつ、今後に向けての要望などを述べていきます。

続きを読む

前回の記事でも指摘したとおり、MateBookに充電(給電)するにはUSB Power Delivery(以下PD)対応の電源とケーブルが必要です。特にモバイルバッテリーに関しては、「選択肢が非常に少ない」「相性や互換性の不安がある(人柱が現れない)」「高い」の三重苦にユーザーは悩まされてきました。

そんな中、現実的な価格設定のPD対応モバイルバッテリーが発売されましたので、早速MateBookで試してみました。

続きを読む

この記事は、以前掲載した「CLIP STUDIO PAINTのカラーマネジメント機能を攻略せよ」を一部加筆・修正した改訂版です。

修正箇所には取消線を引いてあります。修正に至った要因としては、①検証の不備により誤った内容が書かれていた ②CLIP STUDIO PAINTのアップデートに伴い該当の事象が修正・仕様変更された ということが考えられますが、どちらに当てはまるかについてはリソースの不足のため調査を行っていません。

注意

  • この記事は、ICCプロファイルによるカラーマネジメントの基礎知識をお持ちの方や、Photoshopなど他のカラーマネジメント対応アプリケーションとCLIP STUDIO PAINTとの相互運用を考えている方向けに情報提供することを意図したものです。
  • この記事の内容は2016年9月下旬時点におけるものであり、CLIP STUDIO PAINTのアップデートにより食い違いが生じる可能性があります。
  • この記事に記載の内容は主にWindows 10(x64)、一部はWindows 7(x64)・OS X 10.9.5で検証しています。
続きを読む

このページのトップヘ