2007年03月20日

ほぼ、死にブログですが

また、携帯変えました。
今度はソフトバンクに。

また、アドレス引き継げず。
こうやって友を失うのか。

手間がかかるので、
「メールアドレス変わりました」
を「あ」行の人しか送ってません。

「か」行以降の方、

yamaur@ソフトバンクエヌイードットジェーピー

が新しいアドレスです。

ご登録願います。


・・・・RSS以外でこのブログ読んでいる人なんていねーだろーな  
Posted by yamoo1 at 00:02Comments(3)TrackBack(0)

2006年10月05日

お願いしたいこと

携帯6年振りにかえましたが、見事に電話帖引き継げず。皆様コレみたら携帯に連絡ください。  
Posted by yamoo1 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)周辺雑感 

2006年07月15日

ブログが書けません

空き巣被害のため、PC没しました。

「普段頻繁に連絡とらない人にも近況を伝える」

手段が失われました。


元気にやってます。  
Posted by yamoo1 at 12:41Comments(0)TrackBack(4)

2006年04月23日

1ヶ月ぶりの・・・・

久しぶりのブログ。。。。

「おちまさと」記事以来1ヶ月ぶり。


振り返ると、長くて、濃い1ヶ月。


世間一般でも、

昇格人事、

新入社員、

新入生、

進級、

留年?

浪人?

こんな節目の1ヶ月だから、基本的に


「濃い」


確率の高い1ヶ月なのかもしれない。


いや、むしろ、


「濃い」


と感じやすい1ヶ月なのかもしれない。


個人的には、新入社員でもなく、社会人としてはや3年目を迎え、


(はえ。)


と思いつつ、でもまだまだ20代前半ですから、


立ち止まらず走り続けています。


ブログはそんな走り続けて、なかなかできない


「振り返る」


いい機会なんだ、と今実感。


4月から部署を任され、


しかも会社で一番売り上げのでかい部署。


ウチの部署の売り上げで、今年、会社が上場できるか


否か、決まる。



まじで決まる。


プププププレッシャー。



でも、部下から上司は良く見えるせいか、


今まで上司の動きを見てきて、


「絶対自分のほうがうまくマネジメントできるわ!」


って思ってた。


うずうずしてた。


「スト供廚埜世┐弌▲イルがしゃがんで待っている感じ。


だから、もう、早く自分で動かしたかった。


そんで、人事異動。



もう、すぐさまサマーソルトキックですわ。



相手が強いとか、(予算でかすぎ)

HPが足りないとか、(3年目)

プレッシャーがあるとか、



そんな環境のことよりも、


「自分がこうしたい!」


っていう気持ちが先行していたので、


まさに



猪突猛進。



気づいたら月末間近。



おかげさまで、



部署目標達成がほぼほぼ見えてきました。



先月は不達成だった分、自信にもなりました。


特に今月は先月までの動きとは全く異なり、利益が出しにくく、


社長からも、


「今月は先月比80%目標で残り20%は他部署でまかなう」


との指示でしたが、




先月の数字を越えました。



でも、


まだまだサマーソルトキック出し足りない。



まだまだ出る。



スーパーコンボ。



来月も勝負。



アイディアも足りない。


営業力も足りない。


提案の数も足りない。


調整力も足らない。


リーダーシップも足りない。


先見性も足らない。


勉強時間も足りない。


質も量も足りない。


パッションも足りない。




同級生はスポーツで世界を見据えて頑張っています。


今回の日本選手権も同級生が3人優勝し、刺激を受けました。


やつらのほうが頑張ってる。。。。。



彼らに負けじ、世界を見据えて頑張ります。


どうせやるなら


てっぺん目指します。  
Posted by yamoo1 at 23:57Comments(5)TrackBack(0)

2006年03月20日

おちまさとさん

土曜日

おちまさとの生授業、受けてきました。

おちさん的なコメントをすると、


「すげ。」


本人も言っていたけど(笑うとこ)、40歳に見えない。

今回の話で印象に残った部分でもあるが、


「一日48時間生きている人は、普通に考えれば、倍歳をとるように

思うけど、その逆で、みんな逆に若返っている」


って。


まさにおちさんがその人。


時間の使い方、参考になります。

行動よりも考え方、意識の問題。

だから違う言い方すれば、誰にでもできること。


でも、


誰でも出来るけどあんまり意識してやれてる人が少ない。


指摘する人もいない。


だから心に刺さる。


ミーハーにも最後まで残ってサインまで頂きました。

※写メ機能がないのでアップできませんが

でもサインもらうだけじゃおもしろくないので、

ちょっと会話しました。


そのときの自然体といったら、本当に、、、、


すげ


と思った。後ろにサインを待っている人がいるにもかかわらず、

ボクのひとつの質問に対して、

サインが終わった後も、話してくれました。


質問の内容はまた時間があればアップします。

せっかく頂いた貴重な一時間。

しかも参加費は500円(すげ)。


無駄にせず、いつか別のところで

「あざーす」

が直接言えますように。。


今のところはそんなパイプもないので、

ブログ上で、


「あざーっっす!!」


ちなみに、今回の授業の”教科書”

時間の教科書―おちまさとプロデュース



次回作はこの日の授業で話している間に決まったそうです。

  
Posted by yamoo1 at 01:50Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月17日

マイブーム春雨

マイブーム。

2,3日に一回は食べる。

春雨のクセにカロリー高いけど。



市販のコレに、すりゴマをこれでもか!!ってほど入れる。

(ショップ99のすりゴマが4回でなくなるぐらい)

それからお湯を注ぐ。

もともとこれにはゴマだれがついていて、うまみがあるんだけど、

すりゴマたっぷりじゃないと、坦々麺はうまくない。

ちなみに理想の坦々麺は、

「南国酒家の坦々麺、ごま多め」。

でも170円でそれに近い味が出せる。

ちなみに3分経ったら汁は全部すりゴマに持っていかれるので、

汁なし坦々麺です。



近くにエーピーがある人は、ゼヒゼヒお試しください。


ご感想お待ちしております。
  
Posted by yamoo1 at 02:21Comments(1)TrackBack(0)グルメ 

USEN宇野社長から得られるもの

USENすごい。


というより、


宇野社長すごい。



USENはGYAOもあるし、インフラも強いし、音楽も強いし、

人材もインテリジェンスを戻したし、

十分なコンテンツは今でも持っているが、

これといったポータルもなく、

「儲かる」金融にも手を出していない。

PCソフトもない。

そういった意味で今回のM&AはUSENの足りない部分に対して、

ちょうど当てはまる案件だったのではないだろうか。


会社としてもお互いのニーズを認識しあった珍しいほどすっぽりいった

M&A、そして規模の大きさ、話題のライブドア(乙部氏辞めましたね)、

と話題性抜群ですが、

なんといっても、



宇野社長。
(UNOとは違う)



だって今回は、

「USENがライブドアを買収した」

んじゃなくて

「宇野康秀さんがライブドアを買った」

んですから。


GYAOで見てても宇野社長は柔らかい口調で、

立ち振る舞いも「イケテル」経営者。

素直に

「ああなりたい」

と外から見ていて思う。

今日のニュースではさすがにGYAOのときより

きりっとしていたが、

この行動力、半端ないです。


経営者、リーダーの資質の大きなマテリアルのひとつとして、

「行動力」

の重要性を再認識。


今年に入って前の上司に指摘された、わかっていたけど足りなかった自分の

「行動力」

ようやく「意識」が「習慣」に変わってきたかなと感じていた今日この頃。

明日も自分の提案したプロモーションの一回目の結果がついにでてくる。

同時進行で他の企画も進んでいるので、

でもここでそれらの結果だけをじーっと待っていると、

そのあとが続かなくなるので、また企画、立案、そして行動、反省。

やっぱり自分で企画して、動かして、結果出して、仕事は面白くなる。


しかぁ〜し!


宇野社長の行動力を見て、危機感。

今の自分を冷静に分析すると、

行動はできるが、行動までのスピードがまだ鈍い。

「行動できない」 ⇒ 「行動できる」

を数字に例えると、

「 0 ⇒ 1 」

車で言うと、一番パワーの必要な一速。

ここまではきた。

次は

「 1 ⇒ 2 」

一速に比べると比較的パワーはいらない。

でも一速にあげたあと、今ココで落ち着いてしまうと、

今後も全て休み休み「3、4、5」と上がっていく癖がついてしまう。

ギアチェンジもそうだが、


「スムーズに」


が原則。



宇野社長はきっと、100くらいだろう。

休み休みやっていたのでは追いつけない。



「思ったら即行動」



これができている自分を最重要課題として

必ず身につけます。

期限は、、、、

来週まで!
  
Posted by yamoo1 at 02:07Comments(4)TrackBack(0)スキルアップ 

2006年03月12日

ホテル・ルワンダ

自分用ブックマーク。


「ホテル・ルワンダ」


会社徒歩3分の映画館なので、

早めに仕事切り上げてレイトショーかな。  
Posted by yamoo1 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

いいエントリー紹介

あるバスケットボール選手の話。

こちら

いが、感想聞かせて。  
Posted by yamoo1 at 21:32Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月06日

必見!i Podをつくった男の泣けるスピーチ!

アップルのCEOの



スティーブジョブスのスピーチ。





感動します。

心打たれます。



貧しい生い立ち、倉庫からのスタート、成功、裏切り、復活、末期がん、復活。。。。


確か、以前クーリエジャポンか何かで特集されていて、ジョブスの苦労話は

知っていたが、スピーチ、彼本人の言葉(訳だけど)はまた心響き度が違う。


アレ、読みたくなってきた。
スティーブ・ジョブズ-偶像復活


誰か持っていたら貸して下さい。



このスピーチを自分への備忘録として投稿。

ブログらしい使い方ww  
Posted by yamoo1 at 00:31Comments(0)TrackBack(2)