2006年03月17日

USEN宇野社長から得られるもの

USENすごい。


というより、


宇野社長すごい。



USENはGYAOもあるし、インフラも強いし、音楽も強いし、

人材もインテリジェンスを戻したし、

十分なコンテンツは今でも持っているが、

これといったポータルもなく、

「儲かる」金融にも手を出していない。

PCソフトもない。

そういった意味で今回のM&AはUSENの足りない部分に対して、

ちょうど当てはまる案件だったのではないだろうか。


会社としてもお互いのニーズを認識しあった珍しいほどすっぽりいった

M&A、そして規模の大きさ、話題のライブドア(乙部氏辞めましたね)、

と話題性抜群ですが、

なんといっても、



宇野社長。
(UNOとは違う)



だって今回は、

「USENがライブドアを買収した」

んじゃなくて

「宇野康秀さんがライブドアを買った」

んですから。


GYAOで見てても宇野社長は柔らかい口調で、

立ち振る舞いも「イケテル」経営者。

素直に

「ああなりたい」

と外から見ていて思う。

今日のニュースではさすがにGYAOのときより

きりっとしていたが、

この行動力、半端ないです。


経営者、リーダーの資質の大きなマテリアルのひとつとして、

「行動力」

の重要性を再認識。


今年に入って前の上司に指摘された、わかっていたけど足りなかった自分の

「行動力」

ようやく「意識」が「習慣」に変わってきたかなと感じていた今日この頃。

明日も自分の提案したプロモーションの一回目の結果がついにでてくる。

同時進行で他の企画も進んでいるので、

でもここでそれらの結果だけをじーっと待っていると、

そのあとが続かなくなるので、また企画、立案、そして行動、反省。

やっぱり自分で企画して、動かして、結果出して、仕事は面白くなる。


しかぁ〜し!


宇野社長の行動力を見て、危機感。

今の自分を冷静に分析すると、

行動はできるが、行動までのスピードがまだ鈍い。

「行動できない」 ⇒ 「行動できる」

を数字に例えると、

「 0 ⇒ 1 」

車で言うと、一番パワーの必要な一速。

ここまではきた。

次は

「 1 ⇒ 2 」

一速に比べると比較的パワーはいらない。

でも一速にあげたあと、今ココで落ち着いてしまうと、

今後も全て休み休み「3、4、5」と上がっていく癖がついてしまう。

ギアチェンジもそうだが、


「スムーズに」


が原則。



宇野社長はきっと、100くらいだろう。

休み休みやっていたのでは追いつけない。



「思ったら即行動」



これができている自分を最重要課題として

必ず身につけます。

期限は、、、、

来週まで!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たびたびで恐縮ですがご招待です。
「ライブドアを支援するUSEN」に関するクイズを作りました。
「ライブドア大株主にUSEN社長:ブロガーにとっての意味は?」という題名の記事です。
問題は「USENについて語られていることは?」
選択肢が3つあります。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_63.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにはどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2006年03月17日 10:09
女性の溜まったストレスを解消させてあげて下さい!!
Posted by まさみ at 2006年03月17日 15:15
>宇野社長。
>(UNOとは違う)

わざわざ書かなくても!!
自分で一番分かってます!残念でしかたないですが!
Posted by unO at 2006年03月17日 20:43
宇野社長、まじかっこいいですよね!
メディアを通してしかみれませんが、
あの丁寧な話し方と立ち振る舞いにはほれました。

バスケのやつよみましたよ〜。
映像もみましたけど、ドラマですよね。
この言葉はあまりつかいたくないんですが、
「障害を持っている人」が何かをやりとげる光景って、
感動すると同時に自戒します。
マネージャーでがんばり続けたってとこに、
いろいろ感じるものがありました。
ま、所詮ぼくは30秒切れませんでしたが。
Posted by igA at 2006年03月18日 02:10