やますけの戯言

このブログは管理人の戯言で構成されています。
コメントや拍手をしてもらえるともっとがんばれるかも。

アニサマ2012 1日目

超お久しぶりです、やますけです。
やりたいことがありすぎてブログがおろそかになっておりました。
しかしこの夏を締めくくる最高のイベントを記事にしないわけにはいきません。
というわけで振り返ってみましょうか。

公式から1日目のセットリストを拝借。


メドレー:「おしえて A to Z」〜「Ready Go!」 / 田村ゆかり&May'n
JAMと奈々様の穴を埋めれるのはこの二人しかいないよね。
開始数秒で一面ピンクのサイリウムの海。
もうすごいとしかいいようのないこの一体感。
ここにくる理由の半分はこれを味わいたいからですね。
今回通して感じたことだがMCがなんか少ない気がした。

今年のトップバッターはこの人、
「JOINT」 / 川田まみ
驚くことに初アニサマだったらしいのだがやはり経験値が違いますね、
メドレーで温まった会場をさらに爆発させた。
やはり最初はこれくらい力のある人がつとめてくれると安心できますね。
あとギターを装備して弾いてましたね、かっこよかったです。
「Borderland」 / 川田まみ
今年はかなり予習が足りなかった、その1曲目がこれ。
ヨルムンガンド消化できてないんよ。
つーか消化できてるアニメの方が少ないんだけど・・・。
かっちょいい曲だった。

ここでMCが入って「迷え!」のところを一緒に歌って欲しいと。
みんなで「迷え!」の練習楽しかったな。
普通のをやった後変則的なのもやったり。
で曲に入る前に一言「みんなマヨラーって言ってないよね」wwwww
大丈夫です、さすがにニコ動でしかやりませんよw
「No buts!」 / 川田まみ
いきなり3曲も歌ってくれるとは思ってなかったのでかなり高まった。
ミサカダンサーズが個人的にツボったw
しょっぱなにしてひとつのピークだったな。

この流れに続くのが
「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
ゲームはやってないのでアニメの挿入歌でしか聞いたことないんだけどこの曲も高まるよねぇ。
歌声がやはりパワフル。
「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
続いてアニメ版OP。
ここまではついていけたんだがここからのMAGES.というか5pb枠にはちょっと・・・。
「拡張プレイス」 / Zwei
ロボノやってないしゲームだし。
曲はかっこよかったしノれたのでまあなんとか。
「La*La*La ラボリューション」 / アフィリア・サーガ・イースト
なんか泳いでるみたいな振りのダンスがかわいかった。


この2組が入ってるならこうなるよねっていう構成が次、
メドレー:「PUPPY LOVE!!」〜「Our Steady Boy」 / ゆいかおり
かわいい以外の感想がでてこないw
癒し。
からの、
メドレー:「Choose me♡ダーリン」〜「STUDY×STUDY」〜「MIRACLE RUSH」 / StylipS
ゆいかおりの2人は早着替えで登場。
ぶっちゃけメドレー全部わからない曲だったのだがなんとか雰囲気でノりきったw


「魔・カ・セ・テ Tonight」 / 野水いおり
いおりんも初だったな。
ということでこれゾン1期のOPから。
これゾン好きだからここは普通にのれた。
「***パショナート」 / 野水いおり
続いて2期OP。
ちょっち声量が足りなかった気もするけど初めてでがんばった。

「輝跡 -kiseki-」 / 南里侑香
サビでくるくる回すのがおもしろかった。
この曲すっごい好き。
セイクリッド2期こないのかな〜
「LIVE ON!」 / 南里侑香
ミニアルバムからの曲。
ノリのいいかっこいい曲だった。
南里さんの歌声ホント好みだわ、聴けてよかった。

「ユナイト」 / 三澤紗千香
アクセルワールドは未視聴のため雰囲気でノってみた。
この子声優さんなんだね、そんなことも知らなかったよw
今回はこういうのが多くて困った困った。

「MEMORIA」 / 藍井エイル
いい曲だわ〜。
てっきりエイルちゃんは「AURORA」も歌うもんだと思ってたのでちょっとがっかり。
さっと出てきてさっと去っていって、え〜って感じだった。

「空は高く風は歌う」 / 春奈るな
まあこうつながるよね。
しっとりと力強くすばらしい歌だった。
この流れならエイルちゃんは仕方ないのかなって。


「key plus words」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. 川村ゆみ)
でここでようやく黄色い声があがりましたねw
サイリウムも当然黄色に。
オサレすぎる。
「Beauty of Destiny」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. Lotus Juice)
ラッパーさん登場でさらにオサレに。
こういう曲もたまにはいいよね。
世界観にあってればアニソンにこういうのが増えてもいいんじゃない?

「CHOIR JAIL」 / 鈴木このみ
きました現役JK。
デビューまもないのにこんな大舞台で緊張しただろうにそれを感じさせないいい歌だった。
これからが楽しみな子だな。

「ブルーウォーター」 / 鈴木このみ&野水いおり&三澤紗千香
このみちゃんの歌がおわり、このみちゃんが2人を呼んでコラボ。
呼ぶときにいおりんの名前噛んでたけどねw
コラボの曲がまさかブルーウォーターだとは思わなかったな、俺得。
この3人ナディア知ってんのかなw

「水の星へ愛を込めて」 / 森口博子
1日目のシークレットゲスト、森口博子さん!
もう、ね。
なんていうか歌の厚みが違う。
この曲でデビューして今年で27年になるんだとか、素晴らしいね。
「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」 / 森口博子
そしてこの曲がないはずもなく、もう感動したわぁ。
ホント来てよかったと心から思えた。

余韻に浸りつつ休憩。
トイレが混みすぎててカオスだった。


休憩あけて1発目は、
「oath sign」 / LiSA
ガルデモで出演したときとは桁違いにパワーアップしてましたね。
次の世代でひっぱっていける一人かな?
休憩のあとのテンションをすぐもとにもどせたのでいい配置だと思った。
からの〜
「crossing field」 / LiSA
今LiSAといえばこの曲だよね。
結構すきな曲だから聞けてよかった。
LiSAはいい仕事したよ。

その流れを引き継ぐのは
「Burst The Gravity」 / ALTIMA
アニメをつかっての登場。
アクセルワールドは見てないけどPVが笑撃だったから知ってたw
当然期待するよねあの人の登場をw
fripSideで実績があるしねw
で、マジで登場しましたよ岡本夏生さんwww
公式が病気すぎるw
岡本さんMCおもしろすぎw
PVに食い込めた、食い込むのはハイレグだけじゃないってw
奈落で下がっていくときまでずっとしゃべってましたね。
で最後は自分でしゃがんでフェードアウトする素晴らしい去り方w
PVでもかっさらっていってましたがアニサマでもかっさらっていきましたね、歌の印象ほとんど残ってないwww
メドレー:「I'll believe」〜「One」 / ALTIMA
嵐が去ってデビューしたシャナ楽曲のメドレー。
インパクトで完全に負けてるw
いや内容は全然問題ないんだけどねw


「凶夢伝染」 / ALI PROJECT
ある種のイロモノが終わりアリプロ登場。
まさかのアリカ様が地面を這いながら歌うのを見ることになるとは。
まあPVがあれだからな。
PVはまだ寒い時期にとったそうで大変だったそうなw
「月蝕グランギニョル」 / ALI PROJECT
まさかの選曲だったな。
アリプロを知ったのがこの曲だから個人的には歓迎だった。
ここで終わるのかと思いきや、
「ピアニィピンク」 / ALI PROJECT
ゾンビ衣装で歌う曲じゃないけど雰囲気ががらっと変わって桃アリもいいね。


「パラドキシカルZOO」 / AKINO with bless4
圧倒的歌唱力。
ライブでここまで歌えるなんてさすがだわ。
いやぁ高まったなぁ。
MC時のコールアンドレスポンスが彼らは英語がネイティブだからちょっとかみ合わなかったところもあるけど、
無事うまくいってよかったw
「君の神話〜アクエリオン第二章」 / AKINO with bless4
もうこの曲大好き。
久しぶりにCD買ったもんね。
いやぁいいもの聞かせてもらいましたわ。
この日で一番楽しみにしてたからね。

「創聖のアクエリオン」 / AKINO with bless4&いとうかなこ
アクエリオンもやるのかと思ったらコラボだった。
これもすごいコラボだよな。
でもさすがにいとうさんキーがつらそうだったw

「Brain Diver」 / May'n
May'nちゃんの安定感はさすがですな。
部長カッコいいッス!
「Mr.Super Future Star」 / May'n
そして次の曲は新曲をもってきたらしい。
ゲームの曲だけどなw
「ダイヤモンドクレバス」 / May'n
さすがにもう弾がなくなってきたからしょうがないよね。
だがいい曲は何度きいてもいいものだ。
「Chase the world」 / May'n
まさかの4曲目。
ダイヤモンドクレバスでしっとり終わってよかったんじゃ・・・。
曲順がしっくりこなかったが部長は安心して聞けたな。

「微笑みのプルマージュ」 / 田村ゆかり
今回はゆかりんが結構前面に出てきてたからまあトリだろうなとは思ってた。
当然のごとく一面ピンクw
この一体感はクセになるな。
「滑空の果てのイノセント」 / 田村ゆかり
しっとり2曲目。
いい曲だが熱さが足りない!
僕は燃え尽きたいんだ。
「Endless Story」 / 田村ゆかり
ちょっとテンポアップしたがまだしっとり。
「You & me」 / 田村ゆかり&motsu
待ってた。
これを待っていた。
だって二人が同じ日にいるんですもの。
ゴンドラに乗りこむ二人。
コールの統一感はさすがに本家にはかなわないけどよくあれだけそろったな。
楽しすぎるわw
今度やる機会があればラップをちゃんと覚えていこうw

アンコール
「INFINITY 〜1000年の夢〜」 / アニサマ2012テーマソング
最後出演者の挨拶のところでちょっとしたアクシデント。
motsuさんが ゆいかおりとStylipSを紹介してStylipSの二人があいさつし終わって次はゆいかおりの2人かなとおもいきや、すっとばしてアフィリアへ。
ざわざわする会場、そのまま進行するアフィリア。
次の三澤紗千香ちゃんが気を利かせてゆいかおりのふたりにナイスパス!
GJすぎる、株が急上昇だよ。
でも初まとめのmotsuさんもそうとう緊張してたと思うからしゃーなしだよな。


1日目の総括。
やや不完全燃焼。
今年のセットリストはなんかオカシイ。
JAMと奈々様の抜けた穴はそうとうでかいってこった。
だからといって楽しめなかったわけではなく全然楽しんだのだけどやはり比べてしまうと・・・って感じ。

2日目に続きます。

帰ってきたやますけ

お久しぶりです、やますけです。
5ヶ月の出張を終え帰って来ました。
食べ物がうまくておなかに肉がつきました、たっぷり。

久しぶりすぎて何を書いたらいいかわからないよ?
アニサマの先行予約当たるといいなぁ

あけましておめでとうございます(2012)

もう4日も過ぎましたが新年あけましておめでとうございます!

去年の12月から今年の4月いっぱいまで海外出張ということで日本を離れています。
年末年始とかあとビザとかの関係でちょいちょい帰ってくる予定ですがほぼ海外ですね。

で、どこに出張にいっているかというとですね、マレーシアなんですね。
常夏なのであったかい、いや暑いんですけどまあ不快な暑さではないのでまあまあ過ごしやすいところです。
で日本に帰ってきたら寒いのなんのってw

2012年前半はブログほったらかし状態になりそうですw
ついったーではなんとかつぶやいていこうと思っておりますのでのぞいてみてください。

もう明日から旅立ちますが、
本年もやますけとこのブログともどもよろしくお願いします。

いってきます

ちらほら書いてきましたが、
日曜から出張に行くことになりました。
海外です!
そして半年です!!

初海外ということもありパスポートやらいろいろ準備するものがありすぎて先月は大変だったなぁ。
これからも大変なんだろうけど。
年末とかあといろいろ数日帰ってきてはいるかもですがたぶん更新はしないと思います。
ついったーではちょいちょいつぶやくかもしれません。
ということでみなさんにお会いできるのは来年の6月以降になる予定です。

いってきます〜ノシ

今日の動画

そういえば日曜に劇場版スクライドの舞台挨拶に行ってきましたよ。
緑川さんおもしろかったなぁw
新録だけど全然問題なかったな。
ただビフ君だけはチョーさんに変わってたのでそこは気になった。続きを読む
戯言ミニ
久しぶりにログインしてみた

コメントはこちらへ
コメントありがとうございます
記事検索
月間アーカイブ
プロフィール
ぷろふ グレンラガン
やますけ
現在縮小更新中・・・
戯言ポスト
コメント以外の連絡はこちらへ投函してください。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
カウンター
今まで




人が戯言を聞いてくれました。
ありがとうございます。

ついったー
  • ライブドアブログ