ルーマニア首都ブカレストからブルガリア国境越え 2010年5月 
ブカレストからソフィアまでは直通バスや列車があるが値段が高い。ブルガリア側国境の町ルセ行きの乗り合いタクシーがブカレストの統一広場南東側付近のホテル前から毎日出ている。ルセの街も旧市街は古い街並みが残っている。世界遺産のイヴァノヴォへの起点になる。

交通の要所でソフィア行きのバスや列車が多数。ヴェリコ・タルノヴォへも行くことが可能。

イヴァノヴォ(IVANOVO)石窟教会(世界遺産)
世界遺産の石窟教会がある。ルーマニアとの国境の町ルセから列車で20分ほどのイヴァノヴォの駅下車。列車は1日数本あり半日あれば往復できる。時刻は駅の窓口で教えてくれる。ルセの駅にクロークもあるので荷物を預けて行動可能。

イヴァノヴォ駅から教会までは6キロほど。駅を降りたら駅前の道路をルセ方面(左側)に進む。15分ほど歩くとRockCharchと書かれた世界遺産マークのある看板があるのでこれを右折。後は道なりに3キロほど歩くと左手に管理事務所がある。そこに一応地図と簡単な案内板がある。管理人が居れば簡単な説明を受けることも可能。

管理事務所の道をそのまま道なりに直進20分程歩くと駐車場(舗装道の終わり)に到着。ここが教会の入り口。右手に小さな登山道がありそこを登ると石窟教会がある。中に管理人が居て入場料を払うと中を見ることが可能。中にはフレスコ画がそこそこ綺麗な状態で残されている。またそこからの眺めはなかなか雄大。

周辺にはそのほかにも石窟教会が残っていて無料で見ることは可能だがほとんど廃墟。壁画も残っていない。ジャングルに近い道を進む。物好きでなければあえて見る必要は無いかも。

駅からの道は綺麗だが途中集落は無く車もほとんど通らない。ヒッチはかなり困難。タクシーはまずつかまらない。車で行くならルセでチャーターしたほうが無難。イヴァノヴォの駅前ならタクシーがある可能性はあるが確実ではない。

途中の景色は北海道の美瑛のような丘陵が続き5月ならお花畑状態でそれなりに綺麗。

ハイキング好きで世界遺産にこだわりがあるならお勧めであるがあえて苦労して行くところではないかも。