3/10〜3/12の三日間、アイドルマスターミリオンライブの4thライブ「TH@NK YOU for SMILE」に行ってきました
10、11は現地の日本武道館で、12は地元でライブビューイングで参加しました
個人的にアイマスライブの現地参加は初めてで常時興奮してました

ライブは開幕全体曲→ソロ3曲→ユニット曲→MC→ソロ3曲→…で全ユニットの曲が終わるとサプライズ曲数曲→ED曲→アンコールの流れでした
ソロは暗転無しに曲の終わり際に次のキャストが登場に一緒に歌いそのまま繋げて歌い出しを一緒に歌い次のキャストは帰るのが流れでした


全体の感想としてはやはり「ありがとう」に尽きますね
ミリオンライブのテーマソング「Thank You!」の通り、ミリオンライブに関わった全てにありがとうと言いたいライブでした
歌詞の通り忘れられないステージを手作りの「ぶどーかん」で味わえたのは何にも変えられない思い出になると共にミリオンライブを信じてきたよかったと思えました


個人的にはWelcome!!が聞けなかったくらいしか後悔がないので各日の特によかった点を紹介していきます



〜DAY1〜

・Thank You!+サンリズム・オーケストラ♪

開幕で泣いてしまったコンボ
これまでのミリオンへの思い出が爆発して耐え切れなかった
武道館で聴くThank You!は劇薬、さらにテンションを上げてくる全体曲をぶち込まれ感情の爆発が止まりませんでした


・マイペース☆マイウェイ
福田のり子(CV:浜崎奈々)の曲、浜崎さんが3rdの幕張ライブまで一回もイベント等に登場しておらずに披露される事の無かった初披露曲、始まるまでは武道館だし「求ムVSマイ・フューチャー」がいいなっと思っていたらイントロが流れ出した瞬間にマイペース☆マイウェイとわかってボルテージが粉砕してしまった、エアスクーターパフォーマンスがよかった(無免許2ケツ)

この曲は聴けば聴くほどミリオンライブそのものなんだなと思える曲だと思います

「武道館は何でもあり」(伏線)

・ランニング・ハイッ
キャンサー[エミリー・スチュアート(CV:郁原ゆう)木下ひなた(CV:田村奈央)横山奈緒(CV:渡部優衣)のユニット]の曲

最終日まで頭に流れ続ける程印象に残った曲、ハイスピードハイテンションな感じが非常によかった楽しい曲でした、DAY1の曲は基本的にこんな感じに近い曲が中心でしたが特にこれは印象的でした

・NO CURRY NO LIFE
カプリコーン[矢吹可奈(CV:木戸衣吹)望月杏奈(CV:夏川椎菜)百瀬莉緒(CV:山口立花子)のユニット]
アイマスはカレー
リズムが非常に楽しい曲、ライブ向きなリズムはまさにカレー
この曲のためにカレー食おうと思っていたが三日間一切カレーを食わなかったのは内緒

・微笑み日和→りんごのマーチ→ハッピー☆ラッキージェットマシーン→Bonnes!Bonnes!Vacances!!!

順にエミリー、ひなた、奈緒、リブラ[伊吹翼(CV:Machico)佐竹美奈子(CV:大関英里)福田のり子のユニット]の曲

微笑み日和で落ち着かせつつ高まらせ、りんごのマーチで更に高まりを貯めさせてからのハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンで高まりを解放させてBonnes!Bonnes!Vacances!!!で高まりをオーバーヒートさせてくるのは本当にズルイ

・創造は始まりの風を連れて
TA01のテーマ曲、メンバーは七尾百合子(CV:伊藤美来)天空橋朋花(CV:小岩井ことり)箱崎星梨花(CV:麻倉もも)松田亜利沙(CV:村川梨衣)ロコ(CV:中村温姫)
「武道館は何でもあり」を即実行させたサプライズ
オリジナルメンバーが中村さんしかいない中ゲストとして全体を村人Aが勇者と妖精と魔王と四天王を召喚すると言う意味不明な事態に語彙力を失い「ウェェ」としか言えなくなった

・HOME,SWEET FRIENDSHIP
リコッタ[天海春香(CV:中村繪里子)、周防桃子(CV:渡部恵子)、松田亜利沙、横山奈緒、福田のり子]のユニット曲
オリジナルメンバーは渡部優衣さん、浜崎さんのみだったがその周りを固めたのがひなた役の田村さん、翼役のMachicoさんとのり子と関係あるメンバーで固めてくれたのは担当として非常に嬉しかったです

・Growing Storm!
乙女ストーム[春日未来(CV:山崎はるか)伊吹翼七尾百合子望月杏奈真壁瑞希(CV:阿部里果)のユニット]のユニット曲
「武道館は何でもあり」パート2
オリジナルメンバーがMachicoさん夏川さんのみで既にサプライズゲストとして登場した伊藤さんに加え更に山崎さんと阿部里果さんを呼び出した
語彙力が既に死んでいたためIQが代わりに死んだため処理できずに「は?」しか言えませんでしたがここから二日間は何があってもおかしくないと覚悟を決めれました

・DIAMOND DAYS
全体曲、TAシリーズの共通曲でありDreamscapeに並ぶEDにもってこいの曲、これまでの熱さをそのまま綺麗に締めてくれた曲で非常に好きになりました

・Dreming!→Thank You!
アンコールの曲、パ・リーグコラボとミリオン出荷記念イベント発表後の熱気のままSunshine RhythmのメンバーがDreming!を歌いさらにサプライズゲストも含めたThanYou!によりDAY2への期待が膨らみました


〜DAY2〜

・Thank You!→brave HARMONY
初日の流れからわかってても泣く単純な自分をどうにかしたい
DAY1とは別の全体曲でありDAY2の雰囲気を決定付ける流れでした

・ソロ→ユニット曲の流れ
DAY2もDAY1同様の流れでしたがDAY2の流れは曲のチョイスなどから非常に落ち着いて聴けました、どの曲も凄く取り上げるには語彙力が足りないという悲しい壁が立ちふさがり纏めてしまった


・赤い世界が消える頃
「武道館は何でもあり」シリーズ
最初のサプライズ曲
TA03のテーマ曲、メンバーは矢吹可奈佐竹美奈子真壁瑞希篠宮可憐(CV:近藤唯)北上麗花(CV:平山笑美)
初日で読めたTAシリーズのオリキャスサプライズ、DAY2はTA03のメンバーがオリジナルメンバーで来てくれました、読めたはいましたが避けられません
ここら辺からさっきまでとは別の楽しさが湧き上がりました

・星屑のシンフォニア
ミルキーウェイ[星井美希(CV:長谷川明子)高山紗代子(CV:駒形友梨)天空橋朋花永吉昴(CV:斉藤佑圭)二階堂千鶴(CV:野村香菜子)]のユニット曲
オリジナルメンバーはASの美希役の長谷川さん以外本日がメインであり揃っており美希に対するメッセージを送ると言うサプライズもあった
現地には長谷川さんもいたらしく実質ミルキーウェイは全員集合していた事に

・Flooding
クレシェンドブルー[最上静香(CV:田所あずさ)箱崎星梨花北沢志保(CV:雨宮天)野々原茜(CV:小笠原早紀)北上麗花]のユニット曲、ゲッサン版ミリオンライブからの曲
最初にゲッサン再現の天候演出から始まった時にゲッサン再現と気づいてあっ!っておもわずいってしまった
麻倉さんが前日もサプライズで出たため今日も来たら負担が凄いだろうと思い期待していなかったが来てくれたためあまりにも予想外だった、やっぱり武道館は何でもありだ

・DIAMOND DAYS→アンコールDreming!→Thank You!
わかってても楽しく、そして自分は現地最終日だったため悲しく、それでいて後悔を無くしてくれる曲でした、ありがとう武道館


〜DAY3〜

・Thank You!→Starry Melody
最終日でも変わらないスタート
前二日間とは違い泣かなかったが凄く楽しい流れになるなと思いました

・Heart♡・デイズ・Night☆
DAY3最初のソロ曲の茜ちゃんの曲
バックモニターが茜ちゃん人形だらけで見ていて楽しかったです

・Sweet Sweet Soul
アリエス[野々原茜、箱崎星梨花、大神環(CV:稲川英里)]のユニット曲
ラップの部分が聴いていて楽しかった曲、シェケナベイベー

・メメント?モメント♪ルルルルル☆
タウラス[春日未来、徳川まつり(CV:諏訪彩花)宮尾美也(CV:桐谷蝶々)]のユニット曲
アップテンポな曲で非常にライブ向けだと思っていたらその通りでもう楽しくて仕方がなかった

頭メメントになる^〜

・俠気乱舞
「武道館は何でもあり」シリーズ
TA02のテーマ曲でありメンバーはジュリア(CV:愛美)木下ひなた、福田のり子、周防桃子、大神環
渡部恵子さんと稲川さんは当日のメインキャストでありこれまでの流れからわかっててもオリキャスが揃うのは嬉しく、特に投票で決まるTAシリーズで役を勝ち取った担当がいるとなると嬉しさがハンパない
田村さんがどうも調子が悪く声が出ておらず心配していましたがそれを吹き飛ばすほどのパフォーマンスを見せつけてもらいました、ありがとうございます

・ジャングル☆パーティー
オリジナルは大神環と双海真美(CV:下田麻美)ですが当日は下田さんの代わりに小笠原さんが登場
ブドウカン、ジャングル!ジャングル、ゴリラスベテ!ゴイリョク、イラナイ!!
ウンババ出来てウッホッホでした

・ジレるハートに火をつけて
灼熱少女[田中琴葉(CV:種田梨紗)所恵美(CV:藤井ゆきよ)大神環、高坂海美(CV:上田麗奈)宮尾美也]のユニット曲
当日のオリジナルメンバーは上田さん、稲川さん、桐谷さんがおりサプライズとして登場したのは藤井さん
病気療養中の種田さんの場所を用意しスポットライトも当て「5人」である事を強調しながら歌う姿は非常に印象的でした

・君との明日を願うから
春日未来、最上静香、伊吹翼の曲、ゲッサン版ミリオンライブからの曲、サプライズ登場したのは田所さんとMachicoさんの二人
ゲッサン再現の演出から始まり間奏ではメインスクリーンには過去のライブ映像を写しこの曲の為のこれまでのライブなのではと錯覚してしまうくらい自然と涙を流してしまうほど感動していました
幕張のアイル、DAY2のFlooding、DAY3の君との明日を願うから、これをもってゲッサン版ミリオンライブが完結したと思います
そしてさらにこの曲でこれまでのミリオンライブ全ての曲が歌われたことになりましたと言われた時にはもうそんなに歌ったのかと驚愕しましたね

・Brand New Theater!
これからのミリオンライブのための新しい曲、DAY3キャスト全員で歌われました
やっぱり新しい曲っていいもんですね

・Dreming!
新展開に興奮したままDAY3キャストで歌われたDreming!、ボルテージは最高潮でした

・Thank You!
「武道館は何でもあり」最終形態
まさかの36人全員集合、さらに歌が始まるとメインスクリーンに現れた田中琴葉が踊りアイドル37人が全員揃い歌い上げたThank You!は何事にも変えられない感動を貰いました、次はキャスト37人全員が揃ってThank You!を歌えるようになるのを楽しみです



・新展開
DAY1DAY2で発表されたのはパ・リーグとアイマスシリーズとの大型コラボと4thライブ記念イベントの発表、ミリオンライブCD映像商品累計ミリオン達成記念のイベント開催でした
詳しくはこちら http://idolmaster.jp/blog/?p=28129

DAY3で発表されたのは新作アプリゲームアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)の発表とCD新シリーズの発表、そして約10分にも及ぶアニメーションPVの公開でした
DAY3は坂上P本人が登場し直接ミリオンライブの事を言われた時、ミリオンライブをこんなに大切に思ってくれていると非常に安心しました、これまではシンデレラやsideMの展開を見てると非常に不安でしたが、展開を広げていくシンデレラ、高速で展開してアニメやアプリも決まったsideMの話を聞く度に不安になりながらもミリオンライブを信じていくしかなかった中で明確にミリオンの事を言われると安心しました、これからもミリオンライブを楽しみにしたいと思います
DAY3の発表についてはこちら 
ミリシタ公式サイト

ミリオンライブ公式サイト





アニメーションPVは一応ニコニコとかにもあるにはありますが本来はゲーム内で見れるため出来ればゲーム内で見てください


こんな文章力語彙力皆無な感想を読んでいただきありがとうございました
よろしければこれから、またはこれからも一緒にミリオンライブをよろしくお願いします


ありがとうミリオンライブ