2017年03月28日

今日はピレリの発表、懇親会でした。

 今日は夕方から六本木ヒルズの森ビルの51階という高いところで開催されたピレリジャパンの新製品発表会、懇親会に出かけました。
新製品は四輪用でしたので、二輪関係者はどういうこと? と訝しげでしたが、実は今年ピレリはモリワキ・エンジニアリングと提携、全日本ロードレースと鈴鹿8耐に参戦することを発表。イギリスから戻ってきた清成くんと高橋ユウキくんの二人を全面的にバックアップすることを発表した。
今年は昨シーズンまでの16.5インチから17インチという一般的なバイク用サイズに変更されたことで、SBKなどですでに対応しているピレリには経験もあり、その変更を以前から申請していたこともあり、ライバルよりアドバンテージを持っている。
また、清成、高橋の二人のライダーの経験と実績も素晴らしく、モリワキのサポート体制も最高なだけに、今シーズンの全日本ロードレースは、必見となるはずだと思う。
IMG_2633


yamyamj at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

今日は東京MCショー

 今日は、東京ビッグサイトでの東京MCショーで、某B社のトークショーで宮城 光くんとのトークショーで、アドベンチャーバイクの楽しさなどを喋らせていただきました。誰か、B社のK井さん、写真あったらください。お疲れ様でした。


yamyamj at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

大阪でテスト、撮影なんぞでした。

 今日は、大阪の松原にあるモリヤス・アイアンワークスさんのスリップオン・マフラー、チタン・トルクロッド、ラジエーター・ガードなどのテストと撮影でした。本当は昨日の予定だったのですが、土砂降りの雨で1日延期いたしました。その印象は、Bikeブロスにアップされます。かなりの好印象でした。気温が低く、4度とか5度で、これは取材が終わったらさっさと帰らないと雪ダンベ、ということで、撮影、インプレ、そしてマフラー、エキゾーストの交換が終わった午後3時くらいに出発。
 新東名から東名阪合流から四日市までノロノロ渋滞でしたが、その後は新東名で御殿場、厚木から圏央道、八王子JCから中央道で帰り、所々、−5度にもなりましたが、ワーム&セーフティの電熱スーツ上下とグリップヒータのおかげで、難なく9:30過ぎには帰宅。途中でグラグラと地震の揺れを感じましたが、茨城が大きかったみたい。
 今はもちろん帰宅後の一杯です。写真の鍋は、月曜日に大阪の友人たちと囲んだ鍋。めちゃウマでした。
 あれっ、写真どこかに行っちゃった!? 見つかったら追加しますね!



yamyamj at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

新型に買い替え!? ではなく?

IMG_2493
IMG_2492
fullsizeoutput_849
 今日、僕の新しいGSを引き取りに行ってきた。どうですか? とてもスタイリッシュで、カッコイイでしょ!! これは、新車に変えたのではなく、ノーズとタンクカバートップを買い替えて、デカールを貼ってもらったのです。東京・羽田の某BMWディーラーさんが最近行っているこの作業で、その写真を見た私は、居てもたってもいられず、作業をお願いしました。この作業のために、フロントノーズとタンクカバーのセンターパネルをホワイトのものを購入して交換、これが結構高かった。でも、仕上がりは最高!! タンクバッグは使わない方が、そのデザインをよく見ることができ、まるでバイクを新しくしたみたいな仕上がりです。


yamyamj at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月31日

エンジンオイル

一昨日と昨日、八ヶ岳でのイベントBMCJとBMWクラブジャパンの2輪、4輪の合同でのイベントでした。私は、土曜日のお昼前に家を出たのですが、中央高速は渋滞表示。こんな時間なのに、と思いながらも下道の国道20号で大月まで行き、ちょっとだけ高速に乗り、韮崎で降りて国道141号で八ヶ岳に向かいました。でも、まだ早かったのでホテルは通り過ぎ、八ヶ岳横断道路に向かいました。途中、左は黄色(銀杏)、右は真っ赤に色づいた場所もあり、とても気持ちよかったのです。ところが、私の8万kmを越えたGSのメーターパネルに何回も突然「OIL LEVL 」の表示が!! まじかいな、と思いながらパーキングスペースに停車、温かいコーヒーを飲みながらチェック。オイルチェック窓の半分より少し下ぐらいなのに、こんなに知らせるのか? と思いながら、必要ならガソリン補給時にオイルを足そうかな、と考えていたのですが、走り出すと表示は消えています。なんだかなー、と思いながらもその後200km位走って帰宅。もう一度チェックして、200ccほどのオイルを足しておきました。これでまた表示が出たら、ディーラーさんに診てもらうことにしました。

yamyamj at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

新しいインターフォン

 みなさんご存知のように、私は新しいバイクハスク701を購入しました。めちゃくちゃ軽くて快適、十分パワフルなのですが、そのインプレは後日お届けします。今日は、最新のブルートゥース機器、セルラーラインのインターフォン TOURをBMWヘルメットのシステム6に装着しました。装着は簡単で、スピーカー部分のヘルメット側の凹みを少し大きくする加工(コンビニでも手に入る小型のカッターナイフで十分)すればOKで配線も簡単。もちろん、これまでの経験である程度慣れているということもありますが。
 今回の新製品の最大の特徴は、各操作ボタンが大きくなり、グローブをした手でも間違いなく操作できることです。操作もわかりやすく、おそらく使いやすと思います。明日、早速ロケで使ってみて、ご報告しますね。IMG_2424


yamyamj at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月28日

ブレーキディスク交換、さらにゼロポイントシャフト導入

 7万km超えて、さすがに不安になり、ディーラーさんに行き前後ブレーキのパッドの交換を依頼しようかと考えていましたが、パッドよりディスクローターそのものがかなり減っていることも気づいていました。
 そんな時、タイミングよくイタリアのブレーキング製ディスクローター(純正ローターより少し径が大きくウェーブ)の存在を知り、価格もリーズナブルでしたので、すぐオーダー(あのオービトロンシステムの発売元、ランドマスター)、ブレーキ・パッドも交換(7万kmまでフロントは無交換)しました。まだ交換して600kmすぎなのですが、タッチもよく、効きもレバーへの入力に極めて素直に反応してくれるので大満足。
 また、懸案でしたフロントホイールのシャフト、クロモリ製「ゼロポイントシャフト」(株PEO)を導入しました。これまで私は、チタン製シャフトを使っていまして、好感触を得ていたのですが、それより重い今回のシャフトはどうなんだろうと不安だったのですが、交換してすぐに感じたのは、取り回し時の軽快さでした。これは知識として知っていたのですが、自分のバイクで経験してみて、その感覚には驚きです。走行中のチタン製に対するネガティブな印象もなく、路面の変化への対応もすこぶるしなやかだと感じています。まだ、今後走り込んで印象を書いていこうと思います。
通りすがりさんのご指摘どおり、同時に交換すると、製品の印象は分かりにくくなりますので、写真では同時のように見えますが、同じ日ではありません。
IMG_2395
IMG_2397
IMG_2396


yamyamj at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

フリクションを低減? オービトロンXR12って何?

私のBMW R1200GSは、7万kmを超えました。もちろん、何の問題もなく快調そのものです。
今回、また新しいアイテムを試しています。それは、チタン・アクスルシャフトで知られるランドマスターさんからお借りした、オービトロンXR12という、怪しげな商品。バッテリーのマイナス端子に接続し、本体は、こんな感じでシート右下のフレームの三角部のスペースにペタッと貼り付けるだけ。どんな効能があるのかというと、エンジンや車体の回転部分のフリクションを低減し、いろいろいいことがあるとのこと。
効果がはっきりするまで、少し時間が掛かるとのことでした。まだ福島を往復した500kmの走行距離なので、断言はできませんが、私の初期型水冷GSの荒々しいエンジン・フィーリングが、不思議なことにまろやかになり、スロットルを開けた時のガツッンがなくなり、ワォーンてな感じになっています。まだ、燃費がすごい良くなったりとかはありませんが、扱いやすさや快適さが増したことは確かです。今後も変化していくのかもしれませんので、またお知らせします。IMG_2352


yamyamj at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

新しいヘルメット、快適!

今日、新しいヘルメットを試している。BMWのGSヘルメットだ。前のモデルより僅かに重いが、フィット感はとてもいいし、それ以上にベンチレーションが驚くほど向上していて、額から頭頂部をスーッと風が抜けていく。これはもう快適きわまりなく、疲れも溜まらない!
また、ダブルシールドなので、雨天での曇りも気にならない。新品だからだろうが、シールドの雨粒の滑りが良く、視界がきちんと確保できるのは有り難い。デザインもカッコイイ!
写真はまた後で!!

yamyamj at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

夏用スクリーンに?

 今日は、千葉の袖ヶ浦サーキットでBMWのサーキット走行会があり、行ってきたのですが、暑くなるとの予報でしたので、それに備えてスクリーンを夏仕様にしました。
 これは、マッドスリング(リヤフェンダーのエクステンション泥除け)を販売しているelsee inc.i_d
さんのもので、純正スクリーンの2本のT25トルクスボルトの脱着だけで簡単に装着できます。取り付けた感じは、下げた状態でナビがちょうど隠れる程度の低さで、最も上げた状態でも純正スクリーンの2/3ぐらいの高さです。
 当然走行風の当たりは格段に良く、快適です。アクアラインは風が強かったのですが、純正スクリーンより身体への風圧は強いものの、整流効果はきちんと考えられていて、車体や体がフラついたりすることがないのは、しっかり確認できました。夏の間はこれで行くことにします。IMG_2317


yamyamj at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)