2006年04月

2006年04月25日

これはBMWにとって危機か、好機か!?

e9beae1c.JPG 先日、栃木県もてぎサーキットで、ホンダの発表試乗会が開催されました。この発表・試乗会は、ホンダのABS、CBSの搭載車がこれだけ揃いました、とお披露目し、そのテストをしてください、というもの。
 これは、昨年初めに福井社長が宣言した「ホンダ二輪車を総ABS化宣言!!」に沿ったもので、すでに50ccのスクーターからGL1800ゴールドウイングまでのかなりの車種に採用されています。ホンダは、2010年までに一部のはオフロード車以外のすべての生産車にABS、CBSを装備することを決めています。
 これまでも、ホンダを初め日本のバイクメーカーは、何車種かにはABS装備車をラインアップしてきています。ですが、ホンダがABSという積極的安全性に対して、全社を挙げて取り組むことを決意したことになります。ということは、当然他社にも波及することは必然です。技術的には、どのメーカーもすでに持っていますから、後はコスト的にどうやって価格にあまり反映しないようにできるか、が残ってるだけです。これも、ユニットの価格は台数が多くなれば下がりますから、日本メーカーの何十万台という販売台数からすれば、1台あたりのコストは、問題にならないくらい下げられます。
 こうなると、安全性、環境問題に積極的に取り組んできたBMWの積極性や姿勢に対する意識や賛意も変化していく可能性があります。もちろん、これまではBMWだけだったということもあり、バイクに安全性なんて関係ない、ライダーのスキルアップが重要だといっていた人たちも変わらざるを得ません。日本のトップメーカー、ホンダがそのBMWの牙城ともいえるパートに切り込んできたことによって、もしかすると逆にBMWの考え方や良さが再認識されるきっかけになるかもしれません。と期待したいところです。

yamyamj at 12:38|PermalinkComments(0)

2006年04月08日

兵庫県限定の番宣

 兵庫県にお住まいのバイクファンの皆様、お待たせいたしました。あの伝説のバイク番組の名物コーナー「街角モーターサイクルショー」が復活します。今回のバイク番組は、WGPや「ララバイク・パラダイス」でお馴染みだったTVOではなく、兵庫県が主なテリトリーのSUNテレビなんです。放映は、毎週日曜日の24:15から15分間と短いのですが、今後の人気及びスポンサー次第では、放映時間も伸ばしていきたいと意欲的なんです。
 メインのキャラクターは、TVOだけでなく各局でも大活躍の「土建屋よしゆきさん」で、バイク番組ならツーリングとかだけでなく、「あれは絶対欲しいで!」とディレクターに提案して、「そんなにおもろいでっか、ほならやりまひょ」ということになったわけです。そして、相方はこいつしかおらへん!とこれまた強烈な推薦で再び私がよしゆきさんとタッグを組むことになりました。
 番組自体、この4月2日からスタートしたばかりで、昨日初ロケを大阪で繰り広げてきました。今回のこのコーナーの名前は、TVOそのままで行くわけにはいきませんから、「道端モーターサイクルショー」となりましたが、内容は全く同じで、パラソルを持ったきれいなお姉さん(こちらはなんと3人にバージョンアップ)を従えて、あちこち歩きながら、その辺に止まっているバイクを我々二人が勝手に「ああだ、こうだ」といじくる、という楽しい番組です。ぜひひやかしでもいいでかからご覧ください。
 そして、そのロケの途中、JR大阪駅周辺をめぼしいバイクを探しながら歩いていて、驚いたのが、何台ものバイクやスクーターに車に付けられるのと同じ大きさの駐車違反の黄色い通知ががっちりとくくりつけられていたことです。たしかにそれらは、自転車と一緒に停めてはいけない歩道に置かれていたり、駐車禁止の場所でしたが、それにしてもその数は半端ではありません。四輪車だけでなく二輪車も駐車違反をびしびし取り締まることになったのは知っていましたが、これほどとは思いませんでした。しかし、その周辺には、もちろんバイク用の駐車場があるわけではありません。ヨーロッパのようにきちんとバイク用駐車スペースがあって、それ以外の駐車禁止場所に停めているというのなら、違反切符を切られても仕方ありませんが、そちらは何も手を付けずに、違反切符だけを切るというのは、まったく理不尽で怒りさえ覚えます。この6月からは、駐車違反の取締りが民間に委託されます。そうなると、車でさえ、ちょっとの間車から離れても違反切符が切られることで、宅配業者は戦々恐々としています。まして、バイクが今からこれでは、業者にとっては台数を稼ぐにはもってこいの標的になることは間違いありません。これは、なんとかしないと、えらいことになりますよ。ライダーの皆さん、立ち上がりましょう!!

yamyamj at 12:30|PermalinkComments(0)