2007年01月

2007年01月24日

暑いぞ、マレーシア

82f0d547.JPG 前回のお正月の写真の車は何? というクイズには、多数の約3名ほどの方が回答してくださって、皆さん正解でした。でも皆さん全員、私がそのクルマでお会いしたことがある方でした。ズルイ! 
 私は今マレーシアです。MotoGPの合同テストがセパン・サーキットで開催されているからです。成田を出るときは、気温が8度とかでしたが、こちらに着いた途端に温度計は、夜なのに28度、翌日の昼間は、軽〜く30度を越えています。アジ〜イです、はい。イルモアを除く全チームが参加、真新しい800ccのニューマシンで、今シーズンのためにその暑さをものともせずにテストを開始しました。なにしろ、排気量が990ccから800ccに小さくされたことで、どのメーカーも手探り状態。そのなかでは、昨シーズンからエアマチックバルブを使用していたスズキ(バルブの閉じる仕事をコイルスプリングではなく圧縮エアで行う)が絶好調で、2日共にトップタイムを刻んでいます。まだ今日1日ありますから、分かりませんが、ライバルメーカーのエンジニア達は、戦々恐々。ラップタイムも、トップスピードが10km/hほど990ccより低いのに、ラップタイムは今年初めてのテストなのに、すでに990と変わりません。つまりコーナースピードが上がっているということです。いやはや、技術の進歩は凄いもんです。この写真は、そのテストのひとコマで、カワサキからホンダに移籍した中野真矢くんの抜け殻です。しばらく走ると汗びっしょりですから、こうやって乾かしているんですね。でも日向において置くと、とんでもない熱さになっていて、着る時アチーッアチーッ、といっていました。いやはや大変ですね、ライダーという仕事も。セパンのプレスルームは、やたらと大きく広く、エアコンも効いています。取材に出るのが億劫です。

yamyamj at 08:46|PermalinkComments(0)

2007年01月04日

新年 あけましておめでとうございます

3640a2d4.JPG 皆さん、新年あけましておめでとうございます。
2007年は、間違いなく皆さんにとって、素晴らしい年になるはずです。また、そうなるように頑張りましょう。私は、今年も走り回ります。
 この写真は、たまたま年末に通りかかった富士山があまりにきれいなので撮ってしまいました。トランクに逆さ冨士が映りこんでいるのが分かりますか? さてさて、このクルマは何でしょうか? 分かったからといって、商品は何もお送りできるわけではありませんが。

yamyamj at 22:13|PermalinkComments(1)