2010年09月

2010年09月29日

走って分かったこと、あれこれ

IMGP1577
IMGP1552
IMGP1555
IMGP1548
IMGP1543
IMGP1562
IMGP1558
IMGP1557
 今月初めの北軽井沢でのMSP主催のキャンプンライドの後、あまりの忙しさに、ブログの更新もできず、申し訳ありませんでした。
 なんちゃって、9月の第2週は、キャンプンライドで走れなかったオフロード(私の担当はオンロード)をちょっとだけ走るつもりで中津川林道とその周辺で自主トレ。
 第3週は、浜名湖で開催されたBMW MOJクラブのナショナルラリーで、私はプチ舗装林道ツーリング&インストラクション、さらに夜のパーティでの酔っ払いトークショーをこなし、よく朝早く何人かと東北は山形の小国で開催されるミーティングに参加するべく、600kmぐらい走り、ここでも酔っ払いトーク炸裂して爆睡。
 しかし、これで安心していてはいけません。私は翌日東京には帰らず、そのまま愛知県の豊田市での仕事に行きます。途中休日ですから渋滞になり、それを避けるために、中央高速の飯田で降りて、国道153号線で豊田市に向かいました。
この間、私はBMWオプション設定の新型ナビ ガーミン660とブルーツースで音声案内を利用していました。しかし、きちんと設定してあるのに、音声案内がザーッという雑音で話し始めや後半が途切れてしまいます。なんなんだと思いつつも、その後の週末には四国の剣山キャンプツーリング(オフです)からそのまままたもや東京を通り越して筑波サーキットでのMSPサーキットイベントに駆けつけます。
 そして、このナビの音声案内の不調の理由が分かりました。私が利用しているブルートゥースのインターフォンの輸入販売元のCさんに、それはなんと他のメーカーのブルートゥース・ヘッドセットでも同じ現象が起こっていて、ソフトウェアの書き換えが必要だとのこと。もちろん私は、愛用しているF4をお渡しして、ソフトの書き換えをお願いしました。
 そうそう、剣山のオフロードツーリングでは、上手い具合に霧雨に会い、路面は締まって走りやすかったと同時に水溜りが多く、行く前に装着していたフロントのマッドガード・エクステンションの効果をしっかり確認できました。汚れの少なさだけでなく、小石の跳ねによる傷も防げたのが良かったと感じました。

yamyamj at 21:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月07日

ガーミンZUMO 660 新型ナビ

IMGP1536
IMGP1537
IMGP1539
IMGP1412
IMGP1413
IMGP1445
IMGP1529
IMGP1534
IMGP1468
 週末は、北軽井沢で開催されたMSP(モータースポーツプレジャー)のイベント「キャンプンライド」で北軽井沢にいました。三橋 淳氏(パリ・ダカール・ラリー)や松下よしなり氏(マン島出場)、松井 勉氏などトップクラスのインストラクターによるオン・オフでのトレーニングやツーリング、ロッククライミングや大谷耕治カメラマンのフォト教室など多様なプログラムを堪能していただき、夜は田中けんさんのキャンプサイト「アウトサイドベース」で素晴らしい料理に舌鼓を打つという、至れり尽くせりの贅沢な時間を過ごしてきました。
 帰宅すると、注文していたガーミンZUMO660ナビ(BMW Motorrad ナビゲーター?)が届いていました。私は、これまでは前モデルの550を使用していて、とても頼りがいのある相棒だったのですが、すべての面で改善が進み画面が大きくなった660の魅力には抗し切れなかったというわけです。価格もかなりお手頃になりましたしね。
 取り付けは、これまでの550に使っていたベースプレート(ボールジョイント式でフレキシブル)がそのまま使えましたので、とても簡単でした。
 ただし、660は550と比較して左右寸法が一回り大きくなっていますから、メーターパネルがきちんと見えて、フロントスクリーンに干渉しないように位置を決めるのとあまり余裕がなくなります。ハンドルバーマウントポストに専用ブラケットで取り付ければ、それは解消しますが、走行中の目線の移動量が大きくなりますので、私は現在の位置のほうがいいと考えています。
 これからどんどん使ってみて、550からの進化の具合をお知らせしていきたいと考えています。
 写真は、北軽井沢でのみなさんの楽しそうなショットもちょっと加えておきます。

yamyamj at 13:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)