2010年10月

2010年10月27日

福島DOAの準備

IMGP1622
IMGP1628
IMGP1619
IMGP1618
 週末は、関西の西宮に出掛けていました。ユーザーの安全と楽しさを供給することにとても熱心なカツラダ・グループのライディングレッスンの一つ、「ツーリング・レッスン」のためです。これは、参加者全員に無線機とヘッドセットを装着してもらい、私がツーリングしながら、あれこれとアドバイスをしていくというもの。参加者は、全員すでに阪神ライディングスクールを使っての理論とその初歩のレッスンを受けた方ばかりですから、ツーリングしながらの私のレッスンにも無理なく自然に反応してくれます。今後も年間を通して、関西には行くことになると思います。
 今週末は、福祉まで開催されるDOA Door of Adventure 2010」というラリー形式のイベントに出掛けることになっていて、タイヤを前後とも新品、もちろん使い慣れた「メッツェラー カルーT」に交換、同時にエンジンオイルも交換(今回はいつも使っているフランスYACCOの新製品VX1703 FAP(化学合成)の5w40)としました。
 また、コマ地図を使ったラリー形式(レースではありません)ですので、懇意にしているお友達のH氏からお借りしたマップホルダーも装備しました。
 ただ心配なのは、今週末に台風が関東、及び太平洋側に接近するという天気予報です。まあ、なるようになれ、ですから、いいんじゃないのかなそれも、というところです。防水対策だけはしっかりしとかなくちゃ、というところですね。宿泊はテントですから。

PS:11月6、7の中津川林道キャンプ&ちょっと走って、飲んだり食べたりの参加者の皆さん、この週末は天気も大丈夫ですが、多分かなり寒いですので、防寒対策はしっかりしてきてください。また、キャンプ場のオーナーにお願いする「手打ち蕎麦」を食べたい方の人数をオーナーのほうに伝えておかないと食べ損ねる方が出ることもありますので、今一度、私は食べる、という方は、コメントお願いいたします。

yamyamj at 19:18|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2010年10月25日

びっくりしました、はい。

IMGP1623
IMGP1614
IMGP1616
 私がお借りしている、2010年R1200GSは、昨日25,000kmを越えました。お借りしたのが4月半ばでしたから、月平均4,000kmペースです。初期の月5,000kmペースは崩れてしまいましたが、それでも順調に、そして極めて快調で快適に距離を重ねています。
 ところがところが、つい先日、林道を何本か走り回った後で、今月末に開催される福島のDOA(Door of Adventure in KAWAUCHI)に行くために、越谷のさるBMWディーラーにお邪魔したとき、急にメータパネルの中のABS、ASCランプが点きっ放しになってしまいました。あれれっ、と何回かメインスイッチをオン、オフしてみましたが、変化ありません。ブレーキ/テール・ランプの球切れなのか、ブレーキパッドなのか、などチェックしてみましたが、どれも正常です。ということは、電気、あるいはコンピューターか、と翌日タイヤ交換をお願いしている行きつけのBMWディーラーさんに行き、症状を話して点検していただきました。
 どうやら、リアのホイールセンサーの異常らしいということです。でも、BMWはスピードメーターの上方もリアのセンサーから拾っていたはずだから、もしリアのセンサーが異常であれば、スピードメーターの針も動かなくなるはず、なんて素人の発想だった。
 数日後にセンサーが入荷したということで出向いて交換してもらうと、正常に戻りました。原因は、配線の断線とかではなく、熱による劣化ではないかのこと。
 ところがここで、私は驚くべきコメントをチーフメカのYさんから聞くことになったのです。
 「純さん、すべて正常に戻りました。前後ブレーキパッドもまだ十分な残量があります。ただ、診断するコンピューターのやつが、純さんに聞いてくれ、という項目がありました。1.ウイリーしすぎていませんでしたか? 2.バーンアウト(停止した状態で、フロントブレーキを握って、スロットルを開けて、リアホイールを空転させる)やっていませんか? 3.オフロードを激しく走っていませんか? っていうんですが、純さんそんなことしていませんよね?」
と聞いてくるんです。
 私は、「もちろん、そんなことはしていません。だいたいウイリーは下手でできませんし、オフロードだって、某M橋さんやHたけしさんのように激しく走れませんから」というと、「そうですよね、ですからすべての項目で、NOとしておきました」と教えてくれました。
 その後、今日まで何の問題もなく走っていますが、今月末のDOAでABSは生かしたまま、ASCはSモードという私の一般林道オフを走るときの設定だと、コンピューターが、「こいつ、なにするんだ、オフを走るときは、それじゃないだろ!!」と怒って、またおかしくなったりするんでしょうかね。
 ちなみに、ホイールセンサーが異常になったのは、2010年DOHCモデルでは、私が初めてらしいのですが、そんな"初"は要りません。


*11月6、7日 キャンプ&ツーリング参加者の皆様へ
 11月6、7日のキャンプ&ツーリング、してもしなくてもOKイベントの参加者の皆様。詳しいことは、またお知らせいたしますが、基本的に9:00とか9:30ぐらいに秩父のどこかで待ち合わせして、中津川林道を目指し、「王冠キャンプクラブ」でテントの設営なんかして、オーナーの手打ち蕎麦(希望される方は、事前にお知らせください)の昼食を食べてから、林道走りたい組、ゆったりしたい組と自由に楽しんでいただければ、と考えています。

yamyamj at 20:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年10月16日

キャンプ&ツーリング以上に飲んだり食べたり会!!

 私が前回のブログでお知らせしました、中津川林道でのキャンプ&ツーリングにご参加の意思を表明していだきありがとうございます。基本的に、プライベートな集いですので、なんの制約もありませんが、一応何人くらいで行くのか、また林道は走らないけどキャンプあるいは、バーベキューだけ参加したいのか、などの人数が分かれば、ありがたいなと考えています。
 開催日、というほどの大それたものではありませんが、一応11月6、7日(土、日)にしたいと考えています。それ以上遅くなりますと、寒さで凍えてしまう人もいるだろうと考えるからと、それ以降の土、日は、私があっちゃこっちゃと出掛けてしまうからです。現在、5名ほどの参加者の方がおられるようです。できれば10人以下のコンパクトなものにしたいと考えていますので、もし参加してみたい(怖ーい、ことはなんもありません)、と考えている方は、できるだけ早く参加希望をお知らせください。
 もちろん、その後取り消しても、なんのペナルティもありませんし、ご心配は要りません。
そして、参加されるバイクは、なんでもOKです。BMWに限りませんよ。それに排気量も限定しませんよ。

yamyamj at 19:37|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2010年10月13日

素晴らしい天気で自主トレ!

IMGP1592
IMGP1605
IMGP1588
IMGP1562
IMGP1586
IMGP1583
 3連休の最終日の11日、いつも行く中津川林道で自主トレ。前々日にすごい雨が降ったので、もしかしたら荒れているかも、と思いながらも、ある程度は知ったルートなので、復習予習には最適。
 距離的には片道120km程度なので、日帰りもできるのだが、今回はちょっと分けありで中津川を降りた川上村の先にある立原高原に行く用事があったので、やっぱりいつものように、中津川林道にちょっと入ったところにある「王冠キャンプクラブ」にテントを張る。
 私がキャンプに行くときは、写真のように「Coleman(コールマン)」のデカバッグ(コロコロと取っ手が付いていて、とても便利)にほとんどすべての道具を入れていく。どんなものを持っていくかを写真で見ていただければと思うが、テントだけでなく、折りたたみベッド(下が石ころだらけでも快眠)やチェア、コンロやテーブル、水バッグ、テーブルライト、寝室用小型ライトなどなどを詰め込んである。幅が偶然だがパニアケース(拡げない状態)を含めた長さピッタリだから安心して走れる。
 昼前に「王冠キャンプクラブ」に着いて、いつものようにオーナーの中島夫妻とお茶を楽しんでからテント設営していると、休日とあって林道を目指すバイクが多い。もうちょっとしたら僕も参加しますよー、なんてつぶやいていたら、BMWの一団がドルルルッと通過していきました。7〜8台も団体です。
 おっとり刀で準備をして、走り出しました。雨の後ですから水溜りはありますが、それほど大きな岩や木が落ちてはいないので、埃が立たず、とても走りやすいのがありがたい。いつものように飛ばすのではなく、ABSは生かしたまま、ESC(トラクションコントロール)はS(ある程度は滑らせられる)とし、ETCは、オフロードの小さい山の位置に合わせてあります。
 しばらく走ると、数台のBMWが見えてきました。F650GS、R1200GSです。見通しの良い直線で石を飛ばさないように注意しながら前に行かせてもらいます。もちろん抜かせてもらった後で手を上げてお礼をします。対抗してくるバイクやクルマも結構いますので、注意注意!
 途中のコーナーの立ち上がりでカメラを構えた人を発見。これはどこかのBMWのクラブに違いない、と三国峠に着くと、おやおや見た顔が複数いらっしゃいます。「やあやあ!」と挨拶を交わしながら、「今日は何人で?」と聞くと、「20人近いです」。うわぁ、団体さんではないですか。群馬のBMWディーラーさんのツーリングで、三国峠を降りた川上村でお蕎麦を食べて帰るのだとか。「純さんも、一緒に食べに行きませんか?」とうれしいお誘い。
 でも今回の私は、先に書いたように南相木村に行かなくちゃなりませんので、丁重にお断りしましたが、かなり残念でした。
 「寺ちゃん、もし僕の走りの写真を間違ってでも撮っていたら、メールででも下さいな!」
 用事を済ませて中津川林道を下り、キャンプ場に戻れば、もうあとはビールとつまみで乾杯、乾杯!
 もしこのブログを見ている人で、一緒にキャンプしたい(テント設営費2000円、宿泊棟もあります)、一緒に走りたい(飛ばす人はダメ)、バーベキューしたい(食材は自分の食べたいものを自分で持ってくる)、なんて人がいたら11月末日くらいまでの土日か、金、土、あるいは平日でも行きませんか? 参加費なんてありません。私のプライベート・ラン&キャンプです。林道走らず、渓流釣りを楽しみたい、テントだけ張って、寝ていてバーベキューだけ参加でもいいな、と思います。

yamyamj at 14:33|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2010年10月05日

BMWナビ ソフトバージョンアップ

IMGP1540
 先日のブログで、私が使い始めたBMWナビ?のナビ音声が、しゃべり初めや終わる頃にザーッという雑音が入ることを報告しました。
 本日、いいよねっとのホームページを確認したところ、10月4日付けでソフトのバージョンアップ情報があり、その変更内容を確認すると、まさしく雑音を消すものでしたよ。

yamyamj at 20:45|PermalinkComments(7)TrackBack(0)