2011年04月

2011年04月30日

おっと、トラブルか!?

名古屋ライクリ2
名古屋ライクリ1
IMGP2050
 私は、今月に入り、いつものペースに戻りつつあります。月3000kmペースです。ですので、10年型R1200GSのオドメーターも、34,000kmになりました。
 というところで、突然のことでしたが、セルモーターが不調になりました。初めは、ちょっと遠慮がちにシャラシャラと空振りをした後、きちんとエンジンは掛かっていたのですが、4月後半に伊豆に取材に行ったとき、そのシャラシャラが長くなり、ついにはウンともスンともいわなくなったのです。もしかするとバッテリーの容量が減ってきたのか、あるいはセルモーターのトラブルか、とあれこれ考えたのですが、問題は解消しません。仕方なくトランポに積んでもらい、私はテスト車のR1200RTで編集部に。そこには、私が連絡していたこともあって、行きつけのディーラーさんの担当さんが大気していてくれて、まずはバッテリーを新品のものに交換して、スターターボタンを押すのですが、ダメです。そして、お店でしっかり見てもらった結果は、なんとセルモーターのクランクケースへの取り付けボルトがわずかに緩んでいて、間に水や砂埃が入っていたことで、アースが弱くなってしまい、結果、コンピューターがバッテリーが弱っていますから、エンジンは掛かりません、という信号を送っていたらしのです。接合面の汚れと腐食部を磨いてもらったことで、今ではごく普通にエンジンは掛かってくれます。良かったよかった。
 写真は、昨日名古屋の豊田にあるオートプラネット名古屋で行った1日ライディングクリニックの様子です。最初は緊張して構えていたのが、帰る頃には皆さん笑顔になっていましたよ。

yamyamj at 21:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月24日

ショートツーリング

IMGP2029
IMGP2034
IMGP2042
IMGP2043
IMGP2047
IMGP2046

 チャリティTシャツ多数のお申し込みありがとうございます。お一人ずつでは、1000円かもしれませんが、チリも積もれば山となる、のことわざもありますから、ぜひこれからもよろしくお願いいたします。
 今日は、たまたま八ヶ岳のイベントに来ていた友人数名と八ヶ岳ふもとの小海駅で待ち合わせして、打ち合わせとショーツツーリングを楽しんできました。
 私は、中央高速や関越自動車道で行くのはどうかな、と思い、いつも行く秩父から小鹿野に抜け、299号線で上野村からぶどう峠を抜けて来相木村を経由して小海駅に出向きました。交通量は少なく、とても快適。
 友人と会い、打ち合わせの後、ショートツーリング。小海駅から国道141には行かず、南相木村を経由して川上村に抜ける秘密のルートで走り、関西方面に帰る友人たちを送りがてら須玉インター近くまで同行、そこからは、韮崎、甲府の裏を抜けて、牧丘に入り、国道140号線で雁坂トンネル(有料で560円は高い)から秩父、名栗を通って帰宅しました。途中にあったダムは、全面コンクリートではなく、砕石を積み重ねたタイプで、これの親玉が長野の七倉ダムです。
 そうそう、小海駅の構内と続きにある見てくれはよくない中華料理屋で、私は昼食にサンラータン(ちょっとすっぱ辛い)を頼んだのですが、その量の多さは軽く2人前で、味もなかなかでした。値段は760円でしたが、値段に負けていませんでしたよ。

yamyamj at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月12日

東北関東大震災

IMGP2002
IMGP1999
IMGP1994
IMGP1993
義援Tシャツ 001
 ちょうど1ヶ月前の3月11日に発生した1000年に一度という大地震とそれに伴う巨大つなみによって、きわめて多くの方が亡くなったり、被災しました。亡くなられた多くの方のご冥福を祈ると共に、1日でも早い復興を目指していただければ、と思います。
 私に何かできないだろうかと悶々とする間にも日は流れ、個人として小額ですが、義援金を送りました。そして、私ができることは、これまでどうりにバイクで走り、少しでも多くの人に安全なライディングをしてもらえるようにお手伝いすること、そこに自分の役割があるのではないか、と考えました。お花見には行っていませんが、昨日埼玉の秩父、今日は御殿場近辺で多くの桜を見ることができました。なんて心が和らぐ花なんだろうと感じ、被災された方々が少しでも早く日本の四季に心和ませられるように、願っています。
 昨日、写真を添付することを控えていましたが、やはり見ていただいたほうがいいと思い、追加します。
 また、もしよろしければ、この写真のTシャツをご購入していただけませんでしょうか? なんでもないTシャツですが、価格のほぼ半分の1000円は、義援金として被災された方々にお渡しいたします。もちろん、BMOJの会員の方でしたら直接お申し込みいただいてもいいと思いますが、今回この私のブログを見ていただいている方々のパワーを少しでも被災者の方に届けたいと思い、このちっちゃな企画をしたいと考えました。もし、ご賛同いただける方は、下記に記しました私のメールアドレスに、お名前、ご住所、Tシャツ何枚と記入して、お申し込みください。送料は、1枚でも10枚でも無料です。私が責任を持ってお送りいたしますし、どのくらいの義援金となったのかもお知らせいたします。自分ではなんにもできないけれど、なにかしたいと考えている方は、ぜひこのTシャツを購入して、被災された方々を勇気付けたいと思います。
 私のメールアドレスは、
jy-tokyo@pop12.odn.ne.jp です。

yamyamj at 20:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)