2011年05月

2011年05月29日

GSチャレンジ!!

 昨日と今日、来週末乗鞍で開催されるGSチャレンジの下見とコース設定(これはもちろん、スキル・チャレンジのことです)に行ってきました。台風が来ているので、天気はあきらめていましたが、八ヶ岳のあたりからは雨もやみ、やったね、と思いきや、開田高原を過ぎるあたりからシャワシャワと来て、その後は土砂降りに。
 今年のスキルチャレンジの予選は、昨年と異なりオケジッタ・スキー場で行うことになっていて(GSトロフィの選考会はありません)、アップダウンを適度に使いながら、経験者と初体験者の方を違うコースレイアウトで走っていただきます。初心者の方でも走れるコース設定としながらも、やっぱりちょっとだけ捻ってあります。経験者コースは、ちゃんとしたスキルと、コースの読みが試されますよ。どちらも基本的に足つき減点はなしの単純なタイム計測でやるつもりです。とはいっても、私が作りますから、開けりゃいいってものではありませんので、要注意です。天気予報では、週末はいい感じになりそうですから、とても楽しみです。あっ、決勝は昨年同様無印キャンプ会場の予定です。初体験者も経験者もそれぞれの上位の方が決勝に出られるように考えています。
 くれぐれも、オフの経験豊富なのに、初体験者風を装うってもだめですよ!! 帰路は土砂降りの中、下着までグッショリになりながらも、誰がわなにはまるのかな、とほくそ笑みながら帰ってきました。乞うご期待ってやつです、はい。
 

yamyamj at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月27日

シルキーシックス BMW K1600GTL

IMGP2054
 先週末は、千葉の袖ヶ浦にあるフォレストレースウエイで、サーキットミーティング。ここは、市販車つまりノーマルか車検対応マフラーのマシンしか走れませんから、バリバリのレーシングマシンはいません。逆にそれだからこそ、自分のペースで楽しめます。今回は、午前中に広いパドックを使ってのミニトレーニング、そして午後は各クラス3本づつの走行ができるという充実の内容。最後のクラスの走行時に雨が降ってきましたが、それでも参加された方々は楽しんでいました。
 そして今週は伊豆のとあるホテルをベースに注目のBMW K1600GTLの試乗と各種レクチャーが開催されました。これは、全国のBMWディーラーさんを対象に、これから発売されるニューモデルを実際に体験して、お客様にどんなバイクなのかを伝えるための、きわめて重要な行事です。ずらりと並べられたK1600GTLに群がり(失礼、これもお仕事です)、ここはどうなっているんだ、あっ、こんな工夫がされているんだ、なるほど、と各々感心したり、驚いたり。そして、実際に伊豆のワインディングを半日走ってきた彼らは、年齢に関係なく、異口同音に「びっくりしました。見た目からは考えられない軽快さとスムーズさ、そしてワインディングさえ楽しくなるツアラーだね!!」と、目からうろこがポロリのようでしたよ。
 私は、試乗ルートの設定と、先導役を仰せつかり、2日間で15人ずつの4回、計60人ほどの皆さんの道案内をさせていただきました。もうすぐディーラーさんの店頭に並ぶはずです。お近くのディーラーさんに出かけて、ぜひご覧下さい。できれば、スタッフの方にお願いして、エンジンを掛けていただくだけでも、おそらく驚かれることになりますよ。そして、もし試乗できれば、間違いなくK1600GTLの魅力に取り付かれるはずです。

yamyamj at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)