2013年11月

2013年11月02日

あらっ、ウインカースイッチが……!

時々、ウインカースイッチが言うことを聞かなくなって、ウインカーが出せないことがこれまで数回あった。だけど、その度にすぐ回復するので放っておいたのだが、先日のロケのとき、ついに待っていても、指で押したり引いたりしても回復しなくなった。感触としては、中のスプリングが外れたか、爪か何かが引っかかっている感じ。仕方なく、帰りは手信号でなんとかごまかした。今日、ディーラーさんで直してもらった。スイッチボックスごとの交換で、無償だったのが助かった。
また、フロントブレーキが停止直前にわずかだが効きが変化、また音も少し出たりするので、これも見てもらった。パッドはまだまだ大丈夫だし、ディスクプレートが歪んでいるわけではなかったので、パッドの当たり面を軽く掃除、面出ししてもらった。
新しく入荷したR1200GS LCには、なんとステアリングダンパーが付いていた。クルーズコントロールも。これが今後の入荷分には装着されてくるんだろうか?IMG_0829

yamyamj at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月01日

より楽しく、安全に!

この10月末で、僕のR1200GS LCは、16000kmを越えました。丁度半年で15000km走ったことになります。その間、トラブルは皆無です。
でも、つい最近、気になっていたことに対処しました。それは、バックミラーです。最近のBMWのバックミラーはスタイルはいいのですが、死角が気になっていたのです。片側2車線の一般道、高速道路で、走行車線、あるいは追い越し車線を走っているとき、左右どちらかを後方から迫ってくる四輪車(乗用車)がほぼ真横に来た時、ミラーから消えてしまいます。何度も見ていれば、それは一瞬消えるだけと分かっていますが、それでもミラーから消えていた車が右、左からスーッと現れるのは気持ち良くありません。そこで、そんな死角を無くすために小さな凸面鏡を購入しました。昔円形の小さな凸面鏡がありましたから、私はそれを買いに四輪アクセサリーショップに行ったのですが、それは発見できず、こんな三角形のものを見つけて購入しました。これも両面テープで貼付けるだけですが、角度を多少ですが変更できるので、自分の見たいところを見つけることができます。価格も1コイン程度だったとおもいます。IMG_0808
IMG_0809


yamyamj at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)