2015年05月

2015年05月11日

もっと早く気が付けば、の巻

 私のBMW R1200GS-LCは、なんだかんだ42,000kmを越えています。2年ちょっとですから、いいペースかな。前から気になっていた部品の交換をしました。それは、点火プラグです。以前なら1万km辺りで交換したものですが、最近は品質も耐久性もよりあがったので、交換サイクルは伸びています。
 でも、最近信号でゆっくり停止したり、T字路などでゆっくり右左折するとき、3速から2速、そして1速にシフトダウン(エンジンブレーキが掛からないほどの速度でシフト)していくと、時々クラッチをきった瞬間にフッとエンジンが止まったり、信号が青になりスタートしようとしてアクセルをほとんど開けずにクラッチミートしようとすると、ストンッとエンジンが停止したりすることがありました。
 これはおかしいぞ、と色々考えていたとき、アイドリング時(暖まってから)に気をつけているとなんだか失火している。そこで、行きつけのディーラーさんでオイル交換と一緒にプラグ交換。外してみると、ギャップが新品より明らかに大きく広がっています。プラグのギャップを計る工具で計ってもらうと1mmを越えていました。やっぱりこれが原因でした。聞けば、2万km過ぎたら交換をお勧めします、だって。もっと早く教えてよー、しょっちゅう行ってるんだからー、なんちゃって。
 ついでにエアクリーナーエレメント(これも結構汚れていた、あたり前か)も交換。これらの交換後の走りは、当然普通に元気になりました。IMG_1596
IMG_1606


yamyamj at 10:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年05月01日

関西でオフトレ

 みなさーん、関西でのビギナー向けオフトレいたしますよー! 詳しくは、BMCJのホームページをご覧いただければ分かります。使用するところは、モトクロス用コースですが、ノーマル隊やで来ていただいても何の問題もなく楽しんでいただけるとっても簡単でリスクのないレクチャー内容です。そして、それはオンロードでの楽しく、安全に走るための内容でもあります。ぜひこの機会にご参加下さい。難しいこと、例えばジャンプやカウンターなんてやりませんから。IMG_1585


yamyamj at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)