2016年02月

2016年02月19日

いいんでない?!

 今日、ある場所でピレリ・スコーピオン・ラリーのテストをしました。もちろん、ちょっとだけオフロードでした。かなり硬い路面、石ゴロゴロで、おいらは撮影のしょっぱなのUターンで、ちょっとフカフカの砂地にフロントを取られて立ちごけ。なので、S田カメラマンは、その後楽な走りにしてくれました、よかった。
 タイヤの印象は、市街地から高速も快適で、これなら長距離もOKという快適さでした。ロードノイズは確かにありますが、60〜80km/hで出ますが、メッツェラーのカルー3と同じくらい。
 オフの印象は、オンを走ってきたままの空気圧(標準圧)だと、かなり硬く感じるのですが、そこで感じるよりきちんとトラクションがかかり、グイーッと前に押し出してくれます。タイヤ全体の剛性感が高いので、これならかなり空気圧を落としても、しっかりしたフィーリングは変わらないのじゃないかなと予想できます。次回は、空気圧を落としてオフを走ってみたいと思います。IMG_2239


yamyamj at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月15日

気になっていたタイヤ交換!

 今日、タイヤを交換しました。これまで私は、水冷GSにしてからメッツェラー・カルー3を愛用してきました。オンオフ共に私レベルの走りで大満足、しかも長寿命(酷使しなければ12,000km)だから。
 でも、他にも気になるタイヤがなかったわけではなく、色々試してみたいな、とは考えていました。そして今回履き替えたのは、同じピレリ・グループのピレリ・スコーピオン・ラリー。同じピレリ・グループでも、ピレリタイヤはメッツェラーよりスポーティな味付けになっている。それは、オン用タイヤでも変わらない。そこがきちんと棲み分けられている。
 同じオン・オフタイヤでも、これだけパターンは異なる。しかも、タイヤのサイドウォールは、カルー3よりさらにがっちりしている印象。果たしてどんな印象なのか、とても気になる。履いていたカル−3は、フロントが12,000km、リヤはパンクして交換したこともあり、7,000kmともったいないとも考えたが、試してみたいという欲求には勝てなかった。
 まだ履き替えてから15kmほどだから、多くは語れないが、取り回しがカル−3より軽い。そして、コーナーでリーンした時はしっとりしている。また、あれだけサイドウォールがガチッと固いと感じたのに、走ると路面のギャップには滑らかに吸収していく。今週末にオフもちょっと走るので、その印象はまたお知らせします。そして、耐摩耗性も気になるなあ!
 また、リヤのブレーキ・パッドも交換した。まだ2mmほど残っていたが、僕はかなりリヤを使うのと、これから走り回るから。フロントは、まだ一度も交換していない、驚き!!
IMG_2226
IMG_2227


yamyamj at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

車検

 私のR-GSは、2013年2月1日登録。そこで、今回ユーザー車検に行ってきました。
いつもお世話になっているディーラーさんで基本的な整備はしていただき、前回の反省から点火プラグも交換しておきました。また、リコールのクラッチ・レリーズの交換(ハンドル部にあるマスターシリンダーではなく、エンジン後部の油圧でプッシュロッドを作動させる)も行いました。点火プラグは、さすがに前回から2万kmでしたので、わずかにギャップが広がったかなという程度でした。
 ユーザー車検は、インターネットで多摩陸自に申し込み、予約番号をもらい、いざ陸自へ。以前の経験から、ヘッドライトの光軸テストが一番の問題、ということを知っていました。そこで、検査員の方に、「初めてではないんですけど、不安なんです」と伝えると、「それじゃ、一緒に行きましょう」と言ってもらえました。r's gearさんのエキゾースト・システムは、きちんと書類もありますし、排ガス、音量も難なくクリア。速度メーターテスト、ブレーキテストも無事終了。
 さて問題の光軸テスト。ハイビームで検査します。すると、検査員の方がバインダーでロービーム側を塞いでくれました。これだこれだ。前回はここで引っかかっていたのです。私がロービーム側を塞がなかったので、テスターが右往左往して❌印になってしまい、何回も最初からやり直したり、必死で照射角度を調整させられたんです。でも今回はすんなりとOK。
 結果、費用は自賠責保険料 13,640
重量税     3,800
       審査証紙代 1,300
       車検印紙代 400
       代書代 1,500
など、計 \20,640-でした。整備代は、別です。IMG_1834
IMG_2224
 

yamyamj at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)