2016年03月

2016年03月17日

最強か、レインウエア!

 先日、近くのバイク関係のパーツやウエアを販売しているショップに出かけた。目的は、レインウエアだ。もちろん、これまでもカッパは様々使ってきたが、安くても雨水を防ぐことを目的にすれば、いいものもあったが、バイクだと蒸れたりする。そう、外からの雨水は防げても、内部から体の水分の蒸発によって、内側から濡れていくことが多い。
 それを防ぐには、ゴアテックスは最適なのだが、どうしても厚く大きくなってしまう。それをほぼ解決したんじゃないかなというのが、ゴールドウインのゴアテックス・コンパクト・レインウエア。こいつは高い、何しろ50,000円を超えてしまう。
 でも、年間3万km以上走る私としては、雨だろうが快適に走れるウエアは、絶対に必要。ということで、買っちゃいました。写真では通常のレインウエアの倍ほどに見えますが、実際はもっと小さな袋に入るくらいのボリュームです。これからは、雨なんてどんどん来なさい、となるはずです。IMG_2282


yamyamj at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

またしても新しいタイヤ

 今日、ブリヂストンの新しいA40というビッグオフ車用のツーリングスポーツタイヤを履きました。来週末の東京MCショーでトークショーでコメントするためには、きちんとインプレを取っておきたいからです。明日から大阪MCショーにバイクで行き、帰りにどこかのワインディングで走るつもりです。
 このタイヤ、レインに強く、耐摩耗性にも優れるとのことなので、雨の中でもガンガン走るつもりです。IMG_2275
IMG_2279
IMG_2276
IMG_2281


yamyamj at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

今日は、伊豆半島1周以上

 今日は、雑誌のロケで伊豆半島の週末でも混まず、スイスイ走れてこんなとこあんなとこを見学したり、美味しいご飯を食べたりしながら、東京都内からではなく東名の途中からでも400km、僕の家からの往復だと軽く500kmは走りました。
 しかーも、マジかよという残雪と寒さ(あちこちで2℃)、おいらのタイヤはオフには滅法強いが、濡れた舗装路はちょっとな、ということもあり、無理せず走りました。
 伊豆には、えーっこんとこあるの、とか世界遺産とか、見るところも山ほどあります。今回まだ雑誌の発売前なので、写真は添付しませんが、楽しみにしていてください。

yamyamj at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

アナーキーワイルドいいね、

 昨日、雨の中栃木某所でミシュラン・アナーキー・ワイルドのオン/オフ・テストをしてきました。詳しくは、後日発売される某誌を見ていただければと思いますが、こいつはオフで相当イケています。オンでの低速でのゴロゴロ感など、やはりというところはありますが、雨のオンロードでのちょっと気になることを除けば、あとは耐摩耗性。ロードノイズもあるのですが、アナーキーより低くいですよ。IMG_2264


yamyamj at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月06日

ミシュラン・アナーキーワイルド

 今日、ミシュランの新しいオフロードタイヤ、アナーキーワイルドを履きました。これは、近日のテストのためです。まさしくオフに特化したゴツゴツしたトレッドパターンで、いかにもという造りです。まだ少ししか走っていませんが、30km/h以下ではゴツゴツした感触がハンドルを通して伝わってきます。ハンドリングは、軽快です。これならオフは相当楽しそうだと思えますが、オンロードでの感触がどうなのか、また耐久性はどうなのか? などの検証をしないと、きちんとした評価はできません。ただ、直前まで履いていたピレリ・スコーピオン・ラリーよりデコボに対するあたりはソフト。高速道路はまだ走っていません。ロードノイズは、60〜70km/hで出ますが、それほど気になる音量ではありません。ただこれは今後変化するかもしれません。
 何れにしても、今週中にテストグラウンドで試せますので、また報告しますね!!IMG_2257
IMG_2258
IMG_2260


yamyamj at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)