2017年07月

2017年07月22日

今日は、オイル交換

今日は、いつもお世話になっているディーラーさんでオイル交換。ついでに、なんと4万5000kmも交換していなかったプラグも交換しました。
新品と私のプラグ、そして同じように4万km走ったGS・ADVの方の3つを比較してみました。結果、僕のはほとんど磨耗していないことが分かりましたが、念のため交換しました。
また、定期的な点検をやってもらったところ、スロットル(右手のアクセル)とエンジンの吸気バタフライの動きにタイムラグあるということが分かり、調節してもらいました。このところ、発進の際に時々ギクシャクしていて、単純に9万5000kmを超えたことによる劣化なのかと思っていましたが、帰路に着くとなんと穏やかでスムースに発信できるようになっていました。なんだ、もっと早く調節してもらえば良かった、と自分の感覚の酷さに驚きました。皆さんも、ちょっとでも変調があった時は、速やかにディーラーさんでチェックしてもらいましょう?! 
そうそう、先日私は、一時停止の交差点で、よそ見をしていた後続車にコンッと当てられ、立ちゴケさせられ、100:0でその修理のための見積もりもしてもらいました。もちろん怪我はなく、パニアケースとかヘッドカバー・プロテクター、バックミラー、ウインカーなどを削られた程度でしたが、皆さんも停止していても、バックミラーはいつも見ていた方がいいですよ。IMG_2683


yamyamj at 16:26|PermalinkComments(0)