新しいヘルメット、快適!ブレーキディスク交換、さらにゼロポイントシャフト導入

2016年06月06日

フリクションを低減? オービトロンXR12って何?

私のBMW R1200GSは、7万kmを超えました。もちろん、何の問題もなく快調そのものです。
今回、また新しいアイテムを試しています。それは、チタン・アクスルシャフトで知られるランドマスターさんからお借りした、オービトロンXR12という、怪しげな商品。バッテリーのマイナス端子に接続し、本体は、こんな感じでシート右下のフレームの三角部のスペースにペタッと貼り付けるだけ。どんな効能があるのかというと、エンジンや車体の回転部分のフリクションを低減し、いろいろいいことがあるとのこと。
効果がはっきりするまで、少し時間が掛かるとのことでした。まだ福島を往復した500kmの走行距離なので、断言はできませんが、私の初期型水冷GSの荒々しいエンジン・フィーリングが、不思議なことにまろやかになり、スロットルを開けた時のガツッンがなくなり、ワォーンてな感じになっています。まだ、燃費がすごい良くなったりとかはありませんが、扱いやすさや快適さが増したことは確かです。今後も変化していくのかもしれませんので、またお知らせします。IMG_2352


yamyamj at 10:46│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新しいヘルメット、快適!ブレーキディスク交換、さらにゼロポイントシャフト導入