トップページ » 渡り鳥ツアー(10/11)

渡り鳥ツアー(10/11)

sashibatua-007








昨年の尾瀬登山に代わり、7年ぶりに愛知県の伊良湖岬へ、タカの仲間であるサシバという鳥の渡りを見に行ってきました!総勢16名。学生10人引き連れて車でトコトコ行ってきました。まずは双眼鏡や望遠鏡のレクチャーをするために愛知県豊島のコンビニに集合。ちょうどアオサギとケリが居たので、実物を観察しながら使い方を教えます。

009














続いて汐川の河口へ移動。ここには干潟が出てくるので、シギやチドリの仲間の観察に適しているのですが、今日は写真のように満ちてしまっていたので断念。でもカモの仲間が渡って来ているので、オナガガモ、ヒドリガモ、コガモ、ヨシガモ、がたくさん観察でき、汐川の周辺ではセイタカシギ、アオアシシギ、カワウ、コサギ、カイツブリ、ダイサギ、チュウサギ、モズ、キセキレイ、ハクセキレイ、カルガモが観察出来ました。

011












サシバの観察は早朝なので、今日の観察はここまで。

買い出しを済ませ、伊良湖岬近くの恋路ヶ浜へ向かいます。今日はここでキャンプなのです。

強風の中テントを設営。ここからは学生たちに働いて貰います。テントを立てるのも、ご飯を作るのも学生。強風の中何度もテントを飛ばされながら、頑張っていました。でも実を言うと、最終的には社会人がこっそりペグを打ち直して、ロープを張り直したのはホントの話(笑)これでテント村の完成!!!

015







夕焼けの下、みんなでカレーを作っています。風に煽られて大変だったけど、みんなでワイワイやるのが楽しいんですよね。このあとはお決まりの大宴会へ突入。

続く

yan903yan903  at 21:32
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星