2006年10月16日

ミュリンお別れ遠足4

マルセイユ幼稚園の発起人であり、みんなを引っ張ってきたミュリンが、来週で休止する事になりました。なので、お世話になったN鯖幼稚園でも遠足をする事になりました。

Lis先生タウロス先生をはじめとする、N鯖のみなさんに企画・引率・おやつなど、いろいろお世話になりました(*'-')ゝ
(特にタウロス先生は、裏で大変な時に、すみませんでした&ありがとうございました)

最初はリガにいこうって話だったんですが、そこまで入港許可がない子もいるので、近場の遺跡ということでトリポリ郊外のレプティス・マグナに行ってきましたヽ(´▽`)ノ 大人数で遺跡くるのは、なんどやっても楽しいね!

myurin_at_n

レプティス・マグナでの集合写真。都合によりシュフちゃんだけ後の写真を貼ってます。ごめんなさい……





マルセイユ幼稚園は、N鯖やE鯖、そしてZ鯖でも、「みんなで他鯖へ行って遊ぶ」という通常はなかなか難しい鯖越えを舞台にして、遊んじゃう集まりです。他鯖に行けば、当然キャラクターは育ってないし、人脈も少ないし、なかなか大変です。なので、現地の人達の善意に頼るところが大きいです。そうした善意を引き出して且つ現地の人達にも楽しんでもらい、そして自分達も楽しむ。そういう任意団体wとして、マルセイユ幼稚園は結構(・∀・)イイ!!んじゃないかなーとおもいます。もちろんお世話になりっぱなしじゃなくて、何かの形でご恩は返さなきゃなのですが。

わたしはもともとはマルセイユ幼稚園ともミュリンとも何の関係もなかったのですが、Z鯖のフレのつながりでちゃっかりまぜてもらい、そこからNやEにも世界が広がりました。Z鯖でもそうですが、NやEといった他鯖まで楽しみ方を広げてくれたのは、マルセイユ幼稚園であり、そのきっかけを作ったミュリンです。ホントにありがとう。

おちついたら、すぐもどってきてね・゚・(つД`)・゚・

また幼稚園であそびたいなあ。

yanachiki at 17:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)マルセイユ幼稚園 | N鯖

2006年09月27日

(´;ω;`)

きりん先生、一時休止は寂しくなりますが、また帰ってくるとのことですので、マルセイユ幼稚園の園児たちはがまんして待っています。帰ってきたら、おやつ下さい!

カエデ先生、キャラクターも消しちゃったとのことで、もうお会いできません。・゚・(ノД`)・゚・。 いままでお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
続きを読む

yanachiki at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マルセイユ幼稚園 | N鯖

2006年08月21日

『夏の怪談〜Notos七不思議を暴け〜』お手伝い日記

ジントックさん企画・総指揮のユーザイベント『夏の怪談〜Notos七不思議を暴け〜』に、お手伝いスタッフとして参加してきましたヽ(´▽`)ノ
本当はこの日は、中の人のメインであるZ鯖で、お友達がお祭りやってたんだけど、Nにきちゃいました。Zの皆さんごめんなさい…。

で、わたしのお仕事は、脇役NPCとして、迷子のりぴちゃんをずーっと待ち続けるw という役をいただいたのでした。主役級の登場人物ではなく、出番も少なめだったので、始まってしまえば比較的のんびりと楽しめました(*'-')v

せっかくN鯖のユーザイベントにスタッフ側で参加させていただくという貴重な体験だったので、いろいろ勉強になったことを、長くなりますが書いておきますです。

まず、イベントの良かった点!

(1)シナリオ全体の構成がすごい!
これはねー、やってみないと分かんないんですが……。参加者1チームの視点としては、7人の幽霊を探してそれぞれを成仏させる感じのシナリオなのです。しかし全体としてみると、なんとそういうシナリオが、7本同時に進行してるのです@@ もちろん、各シナリオは細部がそれぞれ異なっていて、探す7人は同じなんですが、細かい展開や探す順番など、全部違うんです。想定上は全部イベントがバッティングせずに、きちんとまとまる予定のこの構成力(もちろん実際にはそうならなかった部分があったわけですが―後述)、これをまとめるだけでまずすごい!と素直に脱帽です。

(2)細かいフォローが(・∀・)イイ!!
例えば、今回のイベントはレース的な要素が強かったのですが、そこで船をLvの低いものに統一するのではなく、参加者の船は無制限にして、しかし遅い船の人向けに牽引役(指示どおり引っ張る無料タクシー)を用意したのは、なるほどと思いました。あともう一つ感心したところ。交易品などアイテムを届ける(イベント的にいえば、フラグを立てる?w)箇所がありますが、そうした交易品を1個じゃなくて10個単位で渡していたこと。理由は「流されたり船員に盗られたりといったアクシデントがあっても、10個渡してれば全部なくなる事はないだろう」というもの。確かに! それでもなくなったらもう参加者の責任だろうと言ってましたがw まあ10個もあれば大抵だいじょうぶだよね〜。

(3)スタッフが場慣れしてる!
わたしはN鯖が本拠地じゃないのでアレですが、他の人は皆さん腹筋企画の関係者だったりそのフレだったりして、やはりというか、いちいち全てを説明しなくても細部は各人が考えて、さくさく動いてたのが印象的でした。特に今回は全部で15人前後?のスタッフがいたのですが、慌ただしい場面もテンパらずに、みんなでフォローしあってイベントを止めずに完遂できて、やっぱり日頃からいろいろやってる経験だなーと思いました。

シナリオのストーリー自体も、腹筋ワールドを熟知している人から「なにそれ?」という人まで、それぞれに楽しんでいたようにみえましたヽ(´▽`)ノ

さて、悪い点もさらっとですが書いちゃいます(`・ω・´)

(1)長い!
わたし個人の意見としては、ユーザイベントは1時間半が限度、理想は1時間だと思っています。その意味で、Zの腹筋公演は理想の時間だったのですが、今回はちょっと長すぎかと。シナリオのボリュームが多かった(内容は面白かったんですが)。あと開始時間も少し遅かったかも。日が変わるまでやると、眠くなっちゃいます( ´・ω⊂ヽ゛ スタッフはいいのですが、参加者のみなさんの集中が、なかなかもたないと思うです。

(2)準備不足?
これはもう、「じゃあ自分でやれよ!」と言われたら言い返せないですし、実際リアルが忙しい中で、限られた時間の中でものすごく頑張って準備していたことは、とってもよく分かっているのです。実際、基本的にはうまく行ってました。それでも敢えて言うなら、[1]幾つかのシナリオが途中でバッティングしたこと、[2]各シナリオが想定時間よりのびたこと、[3]開始直前までバタバタしていたこと(そして必要アイテムが一つ不足していた事が開始後に判明したこと―イベント中にフォローできましたが)、[4]最後の方で想定外の長考の末に予想外の答えを出したチームがいた事(それ自体は、過程も含めてとても面白かったし、いいハプニングだと思いますが)、これらはやはり、準備不足に起因するものだと思うです。このスタッフ陣であれば、どれも事前にある程度は対策できたと思います。特に[1]は、ほぼ全ての幽霊さんのところであったように思います。それぞれの機転でカバーしてましたが、できればなかったほうがいい筈。

わたしが悪い点をいろいろあげつらう立場ではないことは承知してるのですが、すごくいいイベントだったと思うだけに、またこの程度で逆ギレしちゃう人達ではないと思ってるので、甘えて書いてしまいました。ていうか半分以上は自分に向けているつもりなんです。ごめんなさい。

というわけで、スタッフとして十二分に楽しめるイベントでした! ありがとうございました〜(*'-')b

がんばったご褒美?なのか、ジンさんにフレ登録していただきました! これ、今登録してもらえるのは超レア!嬉しい!!ヽ(´▽`)ノ

yanachiki at 12:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)マルセイユ幼稚園 | N鯖

2006年08月19日

お手伝いの合間

hrr_1最近はジントックさんのイベントのお手伝いでいろいろやってます。そんななか、ゴロンタさんのblogのキスエモがおもしろかったので、ちょっと真似してみようかなーと思ってたところへ、ペチコが好きなお兄さんがぼーっと座ってたので、ちょっといろいろ試してみました。

ただ、相手が座っていても、ちびっこの身長の足りなさは致命的で、なかなかうまいこといきませんでした(´・ω・`)

というわけで、まあまあかなーってのがこれです。あ、無断でお相手にしてしまったので、一応目の辺りにモザイクいれました。

キスにはなりませんでしたが、雰囲気的にはまあまあ…かな?(*ノ▽ノ*)


yanachiki at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マルセイユ幼稚園 | N鯖

2006年08月09日

ふりげーと!と生産入門

やっとフリゲートにのれました!ヽ(´▽`)ノ
いつも造船をお願いしているクラウンさんに、今回も作ってもらいました。最後まで鉄かオークかで悩んだんですが、結局オーク+18%でお願いしました。

frg1これがおにゅーのフリゲです! クリティカルもらって耐久減るのが悲しい…。
おカネはぎりぎり自分で払える額だったのですが、すっかり貧乏になってしまったので、クエで貯めないとです。

いまのやなちきのLvは、冒険/交易/海事がそれぞれ15/15/21です。ということは、それぞれあと一つずつあげたら、武装サムブークに乗れるっぽいのです。移動用に-18武装サムなんかどうかなあ…でもダウもかわいいし。まあとりあえずの目標レベルにするのはいいと思ってます。というのは、武装サムブークを作るなら、インドとかペルシャ湾とか、向こうの方にいかなきゃいけないわけで、ということはちょうどインドまで行ける様になったのがいいタイミングなのです。街発見ツアー!マヨじゃがちゃんに次ぐ、Z園児二人目のインド上陸ができるかも!?

やなちきは、他にもやりたいことがいろいろ出てきました。最近は、なんと生産にも手を出しています。やってるのは、縫製と造船。

縫製は、リピちゃんが予備帆作ってるのがなんかカッコよかったので、ちょっとあこがれてやってみました(*ノ▽ノ*) とりあえずR2になって、予備帆は作れるようになりました! 目標はR6かなあ。ダブリエつくるのだ。

造船は、やっぱり改造できるR5が目的です。海事クエとか移動の間に作ってくれるので、とても楽です♪ あとちょっとでR3かな。R4+1でもいいんだけど、どうせなら5まであげられたらいいかな。でも、お金ないのに、造船で少しずつ減っていくのが…。

生産って、Zのメインキャラでもほとんどやってない(保管をちょっと持ってた時期もありますがw)ので、なんだか楽しい! のめりこまない程度にしたいと思います。


yanachiki at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マルセイユ幼稚園 | N鯖

2006年08月07日

おひさしぶりー

さいきん、N鯖にちょくちょく顔を出してます。
何をやってるかというと、おもに海事上げです!
なんだか砲撃がたのしくなってきて、リピちゃんに艦隊組んでもらって一緒に海事上げしたらさらに目覚めちゃったので、ジェノヴァスクールで野良艦隊に混ざったりしながらあそんでました。
その結果、今は海事Lvが20になりました。目標はフリゲートなので、あと1です!今週中にはなんとか乗りたいです。

フリゲートは、鉄+18がいいかなーと考えてました。PvPしないから増量でもよさそうだし、荷物載せれたほうがいいし、+18でもまだ旋回は十分ありそうだし。と思ってたんだけど、Z鯖で軍人のお友達に相談したら、クエやるならオークがいいよってアドバイスされました。なんでも出足の加速が鉄だと遅くて、PvPやるならともかくそうじゃないなら鉄でなくてもいいって。なるほどー。いろいろな見方があるのね。もうすこし考えてみようと思います。鉄は見た目がカッコイイんだよね…w

あとは、昨日なぜか一気に爵位と入港許可がきました。爵位は今七等、銀行枠は6です。そして入港許可は……インド・カリブままで、全海域行けるようになっちゃいました!(*'-')v でもラスパルマスより遠くにいった事ありません……。フリゲートに乗れるようになったら、遠出してみようかなぁ。その前にフランスのシナリオ?


yanachiki at 09:41|PermalinkComments(1)TrackBack(1)マルセイユ幼稚園 | N鯖

2006年06月06日

ロンドン保育園学園祭だよっ!(N)

N鯖では(E鯖でも)マルセイユ幼稚園児として、たくさんの先生方にお世話になってるわけですが、きりん先生カエデ先生が在籍している商会「ロンドン保育園」が、6月11日(日)にアムステルダムで学園祭をやるのです

んで、日頃お世話になっているマルセイユ幼稚園としては、ぜひとも協力しなきゃ!ってことで、4日に行われた説明会に参加しました。
時間になると、結構人があつまってます。幼稚園からはわたしを入れて6人来てました。でも殆どが臨時キャラ…当日はちゃんと本キャラで来てほしいです。んで、各ミニゲームについて一通り説明していただいたあと、希望ミニゲームに別れてスタッフミーティング。幼稚園は、みんなでまとまって動いたほうがよろしかろうということで、バルシャレースになりました。なんか幼稚園らしい気がしますw

カエデさんジンさんと、現地査察に行ってチェックポイントの確認や実況補助の説明などをうけました。やなちきの役目は……当日まで秘密! こーゆー裏方は大好きなので、当日がとっても楽しみですヽ(´▽`)ノ

そうそう、学園祭とは直接関係ないんですが、以前からお写真拝見して気になっていたケーニッヒおばあちゃんがいらしてたので、思いきってはなしかけてみました(*ノノ) フレンド登録までしてくださって、嬉しかったです(*'-')v 

yanachiki at 11:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)マルセイユ幼稚園 | N鯖

2006年06月03日

オスマンさんがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!

最近すっかり、blogの更新をおさぼりしてました……。
ちょこちょこNやEには出入りしてるんですが。

さて、オスマンさんがやってきましたよ! やなちきもNの平和を守るため、マルセイユ幼稚園として出動です('-'*)ゝ Saluteさんっていうかさるーに引率お願いしちゃいました。ありがとうございました!

初日は、ええとどうだったんだっけ…さるー・すらりん・わたしで艦隊くんで、フォンさん・シュフちゃん・ミュリリンで組んで、2艦隊ペアで出たんだったと思うです。きゃあきゃあ騒ぎながらがんばりました。戦功12だったかな。

2回目(昨日)は、さるー・マヨちゃん・シュフちゃん・ミュリリン・わたしの艦隊と、フォンさん・Rupaさん・Lisせんせ・Archieちゃん(E鯖)・アシュの艦隊でペアでした。強い大人の助っ人が増えたのと、最強園児マヨちゃんがいたので、ちぎっては投げちぎっては投げの奮戦ぶりでした!(主にわたし以外が) もう次から次へと戦って、すごいおもしろかったです。終ってみれば戦功41!Zでの2回分より多いよw 戦功だけで言えば、回数こなすのと、援軍に入り入られするのがいいみたいですね。

園児でも十分楽しむ事ができました。先生方、どうもありがとうございましたー。


* * *

以下ちょっとぐちぐち。

今のわたしのNでのコメントが「全ての赤ネPKを応援します」(実際は半角カナ)ってなってます。これはちょっといろいろあって…「赤ネームPKは自分の国の人間だと認めたくない」なんて意見を間接的に聞いてしまって、わたしは当事者じゃないんだけど、同じように悲しくなったのと、なんかちがうーって思ったのです。ていうか、わたしはむしろ自国専門のPKさんがいたって一向にかまわないと思っています(もちろんその人は様々なリスクを負うことになるとは思いますが)。赤ネPKの5人や10人、笑って身内に抱えておけるくらいの自分の国であって欲しいです。赤ネ排除なんていうゆがんだエスノセントリズム(この場合、自民族=赤ネ以外の自国民)が蔓延するような自国だとしたら、いっそよそに亡命したいくらいです。なぁんて考えてみると、どうせなら自分がそれ(=自国専門PK)をやればいいんじゃないの? といってもやなちきはスキルもLvもへっぽこなので、今やってもアレですが…。いつかやりたいなあ。でもやるとしたら、幼稚園は退園しないと駄目だよね。うーん。


yanachiki at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(1)マルセイユ幼稚園 | N鯖

2006年04月02日

DOLブロガー交流会に参加したよ〜(E)

4月1日は、E鯖でDOLブロガー交流会というのがあったので、やなちきもはりきって参加しました(*'-')v

一人で参加の予定でしたが、せっかくの機会なのでセルゲイさんを強引にひっぱってきました。開場では主に私の後ろに控えててもらいましたー。

やなちきはEとNで遊んでるので、一応Eの参加者にカウントされるのかな? でも中の人はZがメインだと思ってるので、やっぱりZの参加者にカウントされるのかな? うーんわかんないや。どっちでもいいですねw

幼稚園からもNの子が何人か来てくれてました。ジャンヌちゃん名前が赤いのはなんで?w

人が一杯で、あまりEの人とは交流できなかったのが残念でしたが、NとZのお茶室に呼んでもらえてそっちではお話できました。Eでの幼稚園活動も、もうすこしやったほうがいいかなあと思いました〜。あ、でもLSLさんのライブに顔を出したりすると、マルセイユ幼稚園自体は浸透して来てる気がします! 幼稚園児みんなで参加できるようなイベントがあればいいなあ。

yanachiki at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(1)マルセイユ幼稚園 | E鯖

2006年03月28日

商会移籍……?

やなちきはNでもEでもマルセイユ幼稚園にいるわけですが、最近Nで他の商会に行っても面白いかなあと思ってます。

もちろんNやEでは今後も幼稚園活動がメインですし、それ以前にZ鯖がメインなのですが、ときどきNに行ったときに、幼稚園じゃない商会で遊ぶのも面白いかなあ、なんて思ったのです。商会チャットがにぎやかだと楽しいかな。幼稚園はイベント時は激しいですが、普段は殆ど人がいないので…。

やなちきは普段はNに来るわけではなく(それでもイベントと関係なく時々遊びにきてますが)、Nの人達からすれば、扱いとしてはセカンドキャラに準じる感じになると思います。また、幼稚園イベントの時は、商会よりも幼稚園を優先します。

それでも、もし「ちょっと遊びに来る?」って商会さんがありましたら、是非お声をかけてください(*ノ▽ノ*) マルセイユの商会だとベストですが、そうじゃなくてもかまいません。

あ、Eの方は、商会も幼稚園でやっていきますよー(´∀`)b

yanachiki at 12:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)マルセイユ幼稚園 | N鯖