「李香蘭と支那の夜 〜名曲・蘇州夜曲の謎を解く〜」

かつて多くの国で愛された、日本の歌と映画がありました。 現在「国策映画」だと誤解され、マイナスイメージの多い「支那の夜」が再評価される事を願ってブログを作っています。 現在は「李香蘭」の歩みを昭和12年から順に書いています。 更新のペースは月一の予定。

あけましておめでとうございます

久しぶりの投稿になります。

最近、更新が滞ってしまい申し訳ありません。
というのも、私がもう一つ作っているブログで作成途中の企画がありまして、“ それに全力を集中したい ”という事で、なかなか更新ができない状態になってしまいました。

いつになってしまうかわかりませんが再開の折には、李香蘭がスターになったきっかけの映画、『白蘭の歌』の記事を順次書いていく予定です。

お待たせして申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

やなぎ

昭和14年の李香蘭「 冤魂復仇  ” 邦人館上映」

この当時、満映の劇映画は通常、日本人相手に上映されることは無い。技術的にも未熟な満映の作品は「つまらない」「商売にならない」と思われていたからだ。

あったとしても試写会や、「アトラクションと映画の集い」(昭和14年1月・新京)、「満州映画祭」(昭和14年3月・奉天、大連)といった、イベントでの上映に限られる。
昭和14年の李香蘭 屮▲肇薀ションと映画の集ひ」

そんな状況の中、商業目的として、初めて満州の邦人用映画館で上映された満映の劇映画が、李香蘭が出演した「冤魂復仇」である。
昭和14年の李香蘭「冤魂復仇」前篇
満映作品が全満に先駆けて大連で日本人に初御目見え・・尤も本社主催の満州映画祭で公開はされたが常設館で封切られるのは、九日(新聞広告では八日)中央館で封切られるのが正真正銘のはじめて
引用「満州日日新聞」昭和14年8月8日朝刊より〜
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引用「満州日日新聞」昭和14年8月3日朝刊より〜

大連の中央館では8月8日〜。
新京の長春座では8月23日〜28日上映。

いずれも3本立てで、中央館の同時上映は
「とらんぷ譚」サッシャ・ギトリー監督 徳川夢声(声の出演)
「良人の価値」大庭秀雄監督・水戸光子主演
新聞広告のキャッチコピーは『日満仏異色プロ三本立て』
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長春座の同時上映は
「良人の価値」大庭秀雄監督・水戸光子主演
「国境」崔虎奎監督・金素英主演
新聞広告のキャッチコピーは『内・鮮・満映画祭』
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また京城、奉天からも上映希望の申し込みがあったという。
引用「満州日日新聞」昭和14年8月3日

中国人専門の映画館で封切られたのが2月だから、それから半年も経っての再上映となる。おそらく幽霊が出てくる  お化け映画   ” だから、8月には丁度良いと判断されたのだろう。
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WS000244

この映画は当時の満映作品としては珍しく日本人相手に上映される事が多く、先に紹介した満州映画祭や、キネマ旬報主催の試写会(評判は散々だった様だが)
引用「映画と音楽」昭和14年9月号50p
昭和14年の李香蘭ぁ嶂雄寡仇」後編 映画の評価
また「大東亜建設博覧会」(西宮市にて昭和14年4月〜6月開催)でも上映が予定されていた(実際に上映されたかは不明)
昭和14年の李香蘭А崑臈谿〃設博覧会」

デビュー直後の李香蘭の出演作は「東遊記」が有名だが、新京の邦人用映画館、帝都キネマでの封切りは昭和14年10月22日。日劇での日本初の封切りは昭和15年2月7日と、比較的遅かった。
意外にも「冤魂復仇」が「白蘭の歌」以前の代表作だったのかもしれない。

「音楽劇・魔都夜曲」

※注意※ 李香蘭の登場シーンと第一幕の最後をネタバレしてます。

現在上演中の舞台、「音楽劇・魔都夜曲」を観てきました。

昭和14年春の上海を舞台に、実在した日中ハーフの女スパイ・テンピンルーと、総理大臣近衛文麿の息子・近衛文隆をそれぞれモデルにしたキャラクターが主役。更に甘粕正彦、川島芳子、服部良一(モデル)、李香蘭という歴史上の人物まで登場するという、当時の上海に興味を持つ者物ならば興味を引かざるを得ない、この舞台。

現実とはストーリー展開や設定も違っていて、「ファンタジー」として、とても良い舞台だと思いました(ファンタジーといっても、魔法や魔物は出てきませんが)

李香蘭の登場シーン
李香蘭ファンの私にとって最大の注目は、李香蘭がどの様に舞台で扱われ、どんな歌を唄うかでした。李香蘭の登場シーンを箇条書きで書いてみましょう。

.献礇坤ラブに怪しい日本人の男が潜入。あちこちを探し回る。

店主が詰問すると、男は「お忍びで李香蘭が上海に来て、ジャズクラブの貴賓室にいるという情報を掴んだ。李香蘭の大ファンなので、合わせてくれ」と懇願する。
舞台上の李香蘭は「萬世流芳」が上海で上映された直後の様な、中国人も憧れる “ 大スター ” として扱われている。勿論現実の昭和14年春の時点では 李香蘭の知名度は殆ど無い。

G鮴鄒粁粥紛甕卻故瓦モデル)が自分の名刺と手紙を李香蘭に届ける事を提案。李香蘭に会えると、喜ぶ男。

い修海坊兵隊が登場。コミュニスト(共産党員)の容疑で、男を逮捕しようとする。

イ修海僕香蘭が登場。男を庇おうとするが、憲兵隊は意に返さない。すると川島芳子、更には甘粕正彦まで登場して男を庇う。相手が悪いと、退散する憲兵隊。

Π谿多瓦靴唇貽院ジャズクラブの女性歌手・字春(役者は劇団四季「李香蘭」で李愛蓮役の秋夢乃さん)が遅刻している為、代役として李香蘭が「蘇州夜曲」を唄う。

李香蘭の登場シーンは、これだけ。第二幕のフィナーレで少しだけ出てきますが、実質的な出番はほんのわずか。コンサートで言えば、スペシャル・ゲスト的な扱いをされています。

一つ残念だったのが、周紅花(テンピンルーがモデル)との絡みが無かったこと。

李香蘭とテンピンルー。

史実では出会うことが無かった二人で、どんな会話が交わされるのか興味がありました。でも、これでよかったのかもしれません。共通点があるからこそ、下手に描かない。(そういう意図があったかはわかりませんが) 他のフィクションではありがちな“ 悲劇のヒロイン ” ではなく、“ 大スター ” という、一面だけを切り取った扱いは、良いと思いました。 まあ単に、ダブルキャストになっている東京パフォーマンスドールの歌手二人の都合もあるかもしれませんが。

蘇州夜曲
舞台の李香蘭が唄った「蘇州夜曲」ですが、これも史実とは違う扱われ方をされています。まず作曲した人物は服部良一をモデルにした鹿取良治というキャラクター。作曲家ではなく、ジャズクラブ専属のピアニスト。ジャズクラブの女性歌手・字春に片思いをしており、彼女の事を想って作った歌が「蘇州夜曲」という設定になっています。実際の蘇州夜曲が出来たいきさつは、こちらをご覧ください。
「蘇州夜曲 誕生物語・1」 服部良一初めての中国
「蘇州夜曲 誕生物語・2」
「蘇州夜曲 誕生物語・3」

非常にストーリーに沿った使い方をされていますので、これも箇条書きで書いてみます。
〕香蘭が「蘇州夜曲」を歌うバックでは、ガーデンブリッジで日本人の恋人に振られ、悲しみにくれる字春の姿が。

⇒香蘭と字春は別れが暗示された歌詞をデュエット。

2里終わった後、字春は自殺未遂を起こす。

い修海剖遒栄佞韻深紅花と白川清隆の主役の二人。

イ海了点では恋人未満だった二人は、これをきっかけに燃え上がり、キスをして第一幕終了。

「蘇州夜曲」は幸せな二人の背後に、やがて来る別れが暗示された歌です。
(1)「一番・三番解説 桂蘭の心」
(2)「二番解説 長谷の心」
(3)「続・二番解説 桂蘭入水」

NHKの連続ドラマ「ごちそうさん」でも感じましたが、蘇州夜曲は普遍的なテーマがある、物語に使いやすい歌だなあと改めて思いました。
朝ドラ「ごちそうさん」で歌われた蘇州夜曲について

あともう一つ印象的だったのが、ジャズクラブに集った面々です。
客席に川島芳子、甘粕正彦、近衛文隆。ピアノを弾く服部良一と、蘇州夜曲を唄う李香蘭。役者が演じる舞台と言えど、夢のような様な光景でした。

余話 服部良一と近衛文隆
劇中での鹿取良治と白河清隆の絡みを見ていて、感慨深いものがありました。というのも、モデルになった服部良一と近衛文隆の二人は面識があったからです。

近衛文隆は帰国後、上海時代の活動を問題視され軍隊に召集されます。翌月の満州行を控えた昭和15年1月、二人は築地の酒の席で出会います。

「古川ロッパ昭和日記 戦前編」650pより〜
一月二十日(土曜)
(舞台が)ハネると、服部良一・京極と共に、築地秀仲へ。近衛文麿の道楽息子近衛文隆というのがシャムパンをやたら抜くやら、僕は服部良一をつかまえて議論するやら大さわぎ。

「古川ロッパ昭和日記 戦前編」654pより〜
昭和十五年一月三十日(火曜)
夕刻、築地の蜂竜へ、近衛文隆の入営送別会で行く。服部良一・原田・京極という顔ぶれ。近衛が、ディムプル(ウイスキーのディンプル)を一壜封を切って呉れ、飲む。うまし。市丸があらわれたりして、ただめちゃな賑やかさであった。

二人とも社交的で明るい性格だけに、気は合ったかもしれません。そして服部良一は一年後、テンピンルーをヒロインのモデルにした映画「上海の月」の音楽を担当。主題歌「牡丹の曲」「明日の運命」を作曲しています。

服部良一もまさかその時、築地で出会った青年の恋人と噂された中国娘をモデルにした映画の主題歌を作っているとは、思いもよらなかったでしょうね。
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